みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:
201602141114000.jpg

昨日の筋違い角の将棋。
△3五銀まで進めた形は、非常に大きな圧力になっているので、
よくよく考えてみたら、後手の持ち歩が一つであっても、
△1五歩▲同歩△3六歩▲同歩△5五角の攻め筋でも、
後手が十分な気がします。

今日は、佐藤秀司とのVS。

ようやく棋士らしく、ボチボチVSも再開。

いい機会なので、理事としてのお話も
いろいろと伺う。

内に入ってみると、一般棋士ではあずかり知らない事が
結構多くありそう。

上手く行かない事も多かりしのようだけど、そこは
持ち前の行動力で、頑張ってもらいましょう。

一局目は相変わらずの横歩取り△8五飛から、
仕掛けて早々のミスにより、完全抑え込みで、
手も足も出ず。

お昼に私はタヌキそば、佐藤君はタヌキうどんを
食べての二局目。

角換わり棒銀から速攻。

こんな風に進んでくれたら、棒銀楽しい!みたいな
展開になってしまい、圧勝に。

この将棋は、多分28手目が敗着。

出来の悪かった一局目は元より、二局目も
快勝し過ぎちゃって、いかんかったな。

せっかくの研究会で、かつトレーニングの場。
苦しんで指すようでなければ、いけません。

前に買ってあった物も、少しずつ作って行こうって
わけで、一昨日はこれを作ってみた。

見るからに大きいです。

うまる、小さい。

この実写版セーラームーンのは500ピースなんだけど、
ラージピースなので、枠の大きさは、1000ピースのと同じ。

この時は、マーズがこれほどの人気になるとは、
予想出来なかった・・・。

500ピースとなると、始める前の寄り分けが、ちょっと
めんどくさい。

端をぐるりとレギュラーの形とイレギュラーの形。

でもこれをやっておくと、後が楽になる。

まずはどの色からって事で、推しメンの亜美ちゃんカラーから。

お次は緑、続いて赤、みたいな流れで埋めて行く。

500ピースくらいだと、ちょっと大変な感もあるけど、
物足りなさもある。

やっぱり、1000ピースからが、本当のジグソーパズル
って感じだね。

何年か経つと、液状ののりって、使えなくなっちゃう
のかー。

これは知らなかったな。

別にジグソーパズルののりを買っておいて正解だった。

来月になったら、1000ピースや2000ピースの物も
作っておかねば。

確か、ワンピース、ディズニー、セーラームーン(アニメ版)、
最終兵器彼女、けいおん(劇場版)、ハルヒ、とか
買ってあったような。

さて、どれから行こうか?
AD
いいね!(13)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。