みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:
201601151829000.jpg

昼頃、先の対局の電話取材を受ける。

こうして、後取材をする観戦記者が書かれたものは、
内容もしっかりして、信用が出来る。

でも、感想戦だけ見て、後はちょちょちょいっと書く
人のは、ちょっとね。信用度、薄し。

対局後は、対局者も疲れているし、
相手にも配慮したりで、それが全て正しいとは
言えないケースも多々あり。

なので、後で聞いてくれると、こちらもありがたい。

先日の週刊将棋の記事を見ても、個人的には、がっかりだったな。
もう少し、奮闘ぶりを褒めてくれるかと、楽しみにしてた
のに・・・。

あの将棋で、もし局面をひとつだけ上げるとしたら、
個人的には、ここ。

普通は▲4一馬としたくなるところ。

対して、△4二金右なら、▲2四歩の強手で、
先手がいっぺんに勝ちになる。

でも、△4二金左とされると、先手が勝てない。

よって、▲5二同馬と切り、△同銀▲2四歩△2二歩と
利かした後に、▲8四歩△6五歩▲7五歩から、
玉頭に厚みを築きに行ったのが好判断で、
先手が良くなった。

ここのところの対局観や形勢判断を強調して書いて下さいと
お願いした。

ミスの場面より、いい手の場面をもっと
尊重してもらいたいものです。

他にも、だいぶいろいろと話し、最後にぽろっと、

「Fate が大好きなんです」

おおっ。

隠れた逸材が、ここにも。

今日は、ここのところ、1週間に一度のペースで
通っている歯医者に。

風邪とかならね。
ひたすら寝て直しちゃうけど、歯は自分では
どうにもならず。

埋めてたやつが、ポロッと取れて、今度は、
被せ物に。

治療してもらいながら、あれっ、これって
彫り埋めと盛り上げに、何か似てるな、
なんて思ってみたり。

今回の治療費、6020円なり。

盛り上げ駒って、高級なんだと改めて、
実感した次第であります。

ちなみに、最近の被せ物って、取れたのを
また入れるのはいいけど、飲んじゃったり、
どこか行っちゃったりして、新しく作ると
なると、同じ医院においては、この2年間は、
10割負担になるんだとか。

他の医者に行くならいいらしい。

と、お医者さんが行ってた。

なんだろ、その2年縛り。

めんどくさ!




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

たかみっちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。