みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201701111703000.jpg

 

昨日の対局では、△5四桂と打って、後手まずまずと

思いきや、▲5八桂と踏ん張られて、見た目以上に

苦しくなっている事に気づく。

 

要するに、そこまでの作りがよくなかったわけで、

改めて自らの対局観の不明さが恥ずかしい。

 

実質的にはそこで将棋は終わっているし、余程、

その局面で投了しようかとも思ったけれど、

投げきれずに、ジタバタと形作りの手順を

続けてしまって、恥ずかしい。

 

帰りが深夜にはならずに家に着いたものの、例に

よって、すぐに寝る気が起きず、結局寝たのが、午前5時頃。

 

最早、朝だね、これは。

 

今日は全く仕事にならず、原稿書きは、明日からまた

本気を出そう。

 

今日読んだ昨日の夕刊に、青森県の高校生が考案

したという、こけし+チェスで「こけス」の紹介記事が

載ってた。

 

チェスのピースがこけしになっていて、なかなかの出来栄え。

 

でも、洋物でもあるし、こけしなら将棋の方が合ってる

ようにも思うんだけど、どうでしょうか?

 

是非、「こけ棋」も作ってもらいましょう。

 

今日届いた「フィギュア王」の中にも、珍しい将棋の駒が。

 

カプセルダンボーシリーズに将棋バージョン誕生!

 

2月に発売とか。

 

さすがはカプセルダンボー。

玉や飛車、角といった駒も、大きな顔をせずに、

他の駒の大きさと同じで、実に謙虚。

 

でも、これだと、大駒とは言い難いね。

 

1回300円か~。

 

全部揃えて、これで実際に将棋を指そうとすると、

300円×40個=12000円になる計算。

 

でも、欲しいものが必ず出てくるとは限らないので、

実際はもうちょっと金額が必要になる。

 

駒は9種類あるようなので、それだけは確保したい

気持ちも。

 

ガチャガチャって恥ずかしいから、自分一人の

時は、やり難いんだよね。

 

その昔、娘が小さかった頃、娘がやってる横で、

如何にも付き添いでやむなくやってます、と見せて、

自分の好きなのをやってるという技が出来たんだけど、

さて、最近では、どうしたもんかな。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。