みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201701011039000.jpg201701011039001.jpg201701011040000.jpg

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

特にここ数年は、朝まだ暗いうちに出掛けて、

ニューイヤー駅伝までには帰ってくるのを習慣と

していたけど、今年は思うところあって、初詣は控える。

 

よって昨夜は、早くに寝なくてもよくなり、「ユーフォ」と

「文スト」を見る。

 

年が明けたのは、ちょうどその間。

 

「文スト」のラストは、とてもいい感じ。

 

いい気分で、さあ寝ようかと思いつつも、

どうももやもやしてた事がひとつ。

 

「ト」「リ」と作った際、ラブライバーとしては、

もう1文字足りないなぁ、と気になってた。

 

で、寝る前にちゃちゃっと一題、追加で創作。

 

うん、これで安心して新年を迎えられる。

 

でもこうなると、さらに「ホノカ」とか「ウミ」とかも

作りたくなっちゃうな。

 

最後に昨日と今日の分の解答を書いておきます。

 

第3問 ▲4六角△5四玉▲5六竜△同桂▲5三銀成

     △同金▲同馬△同玉▲5四香△同玉

     ▲4四金まで「コ」

 

第1問 ▲4三桂成△同玉▲5四銀△4四玉▲4五銀

    △同玉▲5四馬まで「ト」

 

第2問 ▲6五飛△同銀▲6四馬△同桂▲4四銀不成

    △4五玉▲4六飛まで「リ」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。