みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201508301912000.jpg


今日は、久々の遠出。


新宿将棋センターまで。


目の前で電車に行かれちゃったので、これは遅れてしまう

んじゃないかと、ヒヤヒヤ。


でも、結果的には、そう慌てずにギリギリ到着したので

ひと安心。


東新宿は、地上に出るまでが、深くて長い。


前々回、来た時には、いつものように、息を切らして

エスカレーターを早歩きで登って行ったら、地上に出て、

さあ進もう、って時に、ロボティクツノーツのスローモー

みたいになった。


自分がこの世から去る時は、これだね、きっと。


なので今日は、誠に不本意ながら、エスカレーターは

立って乗った。


本日の新宿将棋センターは、いつもより、子供たちが

多い雰囲気だった。


8月最後の日曜日は、夏休みの課題何かで大変かと

思ったけど、みんな余裕だね。


今日は何番指したか聞き損ねた。

14=15番くらいだったか。


図は、その中の角落ち戦。


ここに来るまでにも、だいぶ考えておられて、

後がつかえていますよー、的な感じだったけど、

ここで、時間を使ったなりの一手が飛び出した。


▲4四歩!


どちらかの金を取るでもなく、飛車を逃げようとするのでな、

打たれたこの手が、カッコいい。


こういう場面で、こうした手を指して頂くと、上手としても、

斬られて本望としたもの。


ジタバタせずに、△2六銀と飛車を取って、首を差し出す。


以下、▲4三歩成△同金▲4四桂△4二玉▲5二銀△同飛

▲3二金△5三玉▲5二桂成△4四玉▲4三銀成△3五玉・・・。


上手く寄せられて、終了寸前。


ところがどっこい。


▲4三銀成が手拍子。


途端にジタバタしたい気分になって、△3五玉から、

入玉含みに粘りに粘る。


おかげで、図からまた30分以上、かかってしまい、

お待ちの皆さまには、申し訳なし。


少しでも粘れそうと見たら、粘っちゃうのが、本能なんだ。


▲4三銀成では、▲4三銀不成とすれば、受け難くくて、

早く寄せられてた。


銀は不成で使った方が、いい事があるとしたもんです。


今日は子供たちとも、二枚落ちで数局。


子供たちといっても、みなさん、有段者。


手付きも堂に入って、バシッバシッと小気味いい。


でも、最近はみんな、何か渋いね。


あまり攻めて来ないで、押したり引いたり。


むしろそれって、駒落ち上手の指し方だよ。


攻めて来てくれないと、上手に手なし。


困った。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。