みっち・ザ・わーるど

棋士高橋道雄のはっぴーだいありー


テーマ:

201502281718000.jpg ただ今練習中


今朝、テニスから帰って、さあ、シャワーを浴びてゆっくり・・・、


って思ってたら、ある事にピンときた。


もしかして、今メキシコオープンをやっているのでは?


早速、GAORAをつけてみる。


ビンゴ!


ワンセットオール、ファイナルセットも1-1.

錦織サービスゲームの状況だった。


第2セットを取られたのか。

でも、それも不思議じゃない。


相手は、先頃、メンフィスの決勝で戦ったアンダーソン。

世界15位は、なんだかんだいっても、メッチャ強い。


特に、サービスが強力で、ストロークでもガンガン強気に

打ってくるタイプは、ミスも多いけれど、いったん波に乗せると、

手が付けられない状況になる時がある。


おまけに、先日勝った事で、錦織対策を、コーチも交えて

じっくり練ってきたはず。


そんな中で、さらにそれを乗り越えて勝ちを収めるって、

もはや、この強さ、尋常じゃないです。


決勝に進撃した事で、4位が確定!


状況によっては3位も!?


もう、凄すぎて、適当な言葉が出て来ません。


決勝はフェレール。

やる事なす事、全てがうまく行った、先の全豪オープンの

ようにはならず、非常にタフな戦いになりそう。


それでも、きっとやってくれるはず。


期待して、見守りましょう。


昨日は、黒沢君も勝ってた模様。

師弟揃って、にっこりの日。


対局が10局あった内、何と後手の9勝1敗だったんだ。


先手の9-1だと、まあ分からなくもないけど、こんなに

後手が勝つ日もあるんだね。


唯一、先手番白星だったのが、隣でやってた中村(修)-石川戦。


ちなみに昨日は、私が最上位席で、中村九段が二番手席。


昼食休憩再開後、こちらが飛車交換から、華々しくやりあって

いる頃、実にじっくりしたペースで、進んでいた雰囲気。


一度ちらっと見たところ、先手陣は▲8八銀のハッチが閉じてない

穴熊形、後手は△3二金型向飛車になっていて、△2四歩▲同歩

△同飛と飛車をぶつける展開の雰囲気が。


先手は当然それを拒否。

以下、後手が捌きを狙い、先手がそれを押さえる風な流れ

っぽかった。


押さえ切るのも、なかなか大変そうに思ったけど、その後、

不思議流の指し回しが冴え渡ったのかもしれないね。


チラ見では、これくらいの感じ。


昨日、「のぞほの」で壁紙がゲット出来なかったのが

困った。


お蔭で、昨年のファイトクラブでの「このほの」のまんま。

年も変わったし、新しくしたかったんだけどね。


明日はA級。

日曜日に行われるとは珍し。


皆さん、あまり遅くまで見て、翌日のお仕事に

差し支える事になりませんように。







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。