http://kodomokisha.net

石巻日日こども新聞第45号が、発行されました。

この45号を最後に、石巻日日こども新聞の第1章が幕を下ろすことになったそうです。

今後は、ウェブサイトを中心に情報発信を続ける、「こどもみらい通信社」としてうまれかわり、

情報を発信していく予定!!とのことです。

素敵な新聞を手にすることができなくなるのは、少し寂しい気持ちもしますが、

ここで終わるわけではなく、進化し発信し続けるわけなので、

新聞のファンだった皆様、HPをチェックしていただきたいな。。。と思います。

私達、佃LOVESは長い間サポーターとし、皆様にご理解いただきながら支援をしてきました。

ご理解いただき、ご賛同いただいた皆様、この場を借りて。。。

「本当にありがとうございました」

これからは、ウェブサイト「こどもみらい研究所」を時には思い出し、

そしてHPをご覧ください。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

もうじき3月11日がやってきますね。

 

あれから12年。。。皆様は何を思い、考えますか?

 

最近でも、トルコでも大きな地震が起こり、

多くの尊い命が犠牲となってしまいました。。。

 

地震だけでなく、世界中で様々な悲しい出来事が起こっていますね。。。

 

 

 

。。。あの日を忘れずに。。。

 

 

 

 

そして石巻日日こども新聞の子供達の、頑張った記事を思い出してみてください。

 

こども記者の皆様、素晴らしい記事をありがとうございました。

 

これからも応援しています。

 

追伸。

入園入学時の防災頭巾入れ、お作り致します。

よろしくお願いします。

 

 

佃LOVES

 

 

東日本大震災発生から、11年。。。

 

コロナ禍となり3年目。。。

 

そして世界では、ウクライナ侵攻により、

罪のない多くの命が奪われているという悲しい出来事。。。

 

皆様は、今日という日をどのように過ごしていますか?

 

 

 

昨年は、10年ということで、ボランティアに関わったメンバーや被災地の方々と

zoomでイベントが開催され、近況や当時のことなど

シェアいたしました。

 

私たち佃LOVESは、コロナ禍でメンバーで集まることがほとんど出来ず、

活動という活動ができていませんが、

これからも。。。被災された皆様の心に寄り添って、

細く長く自分たちにできることを無理なく続けていきたいと思っています。

 

自然災害はいつ起こるかわかりません。

今一度ご自宅の防災用品や家族間での連絡など

しっかりと確認しておきましょう。

 

全ての人が心穏やかに過ごせますように。。。

 

 

 

佃LOVES

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたご無沙汰してしまいました。

 

もう2月に入ってしまいましたが、皆様、いかがお過ごしですか?

 

一度は収まりかけた、新型ウィルス。。。ものすごい勢いで感染が広まってしまい大変な状況となっています。

 

とにかく感染予防をしっかり行なって、なんとか社会活動は続けていきたい。。。

 

さて、そろそろお子様方の入園入学グッズ(手提げカバン、ランチョンマット、防災頭巾入れetc)

のご用意をお考えになっている。。。

 

という方、いらっしゃいませんか?

 

佃LOVESのお針子さんが、お作りいたします。

 

是非、一度ご相談くださいませ。こちらのブログにメッセージをいただくか?

 

Facebookの佃LOVESにメッセージを下さいませ。

 

よろしくお願い致します。

 

 

2021年があと3日で終わります。

 

コロナ禍で過ごした今年1年。

 

皆様は、どのように感じていらっしゃいますか?

 

来年こそ、少しでも良い方向に進んで欲しい、そしてまた、細々でも活動再開したい。。。

 

という気持ちです。

 

 

とにかく健康で元気に年末年始を、お過ごしくださいませ。。。

 

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

佃LOVES

 

 

 

コロナ禍となり、活動という活動がなかなかできず。。。

 

ようやく日常が取り戻せそうかな?というところで、またしても変異株。。。

 

とにかく手洗いうがい、マスク着用で、頑張って乗り切りましょう!!

 

さて。。。

石巻日日こども新聞の第40号が発行されました。

 

いつものように、佃島小学校さんにて設置させていただいていますので、お近くにお住まいの方で、

ご興味をお持ちのかたは、是非一度手にしてお読みいただけると嬉しいです。

 

よろしくお願いします。

 

もう12月を過ぎてしまいましたが、どうか皆様お体には充分に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

佃LOVES

9月11日に、石巻日日こども新聞さんのオンラインイベント

『おめでとう!石巻日日こども新聞代40号』が開催されました。

ご覧になれなかった方は、是非、YouTubeでご覧になってみてください。

 

 

この10年の歩みを多くの人に知ってもらいたいな。。。と、(サポーターの立場ですが)思います。

 

急に寒くなりましたので、体調に気をつけて、引き続き感染予防しながら、元気に乗り切りましょうね。

 

もう一つお知らせです。

 

私達佃LOVESは、携帯電話を手放しましたので、手作り品のご依頼などはお手数をおかけしますが、Facebookにメッセージをくださいますようお願い致します。

『@tsukudalovestohoku』

 

佃LOVES

 

本日9月11日、新聞39号が発行されました。

 

http://twitter.com/kodomokisha

 

 

 

 

http://www.instagram.com/kodomokisha/

 

合わせて、おめでとう第40号!!!というオンラインイベントが、13時30分から開催されたようです。

新聞第1号からの10年の歩みを振り返り、かつてのこども記者さん達から、たくさんのメッセージが寄せられたそうですよ。

 

10年。。。続けるってやっぱり凄いことだと思いますし、

 

コロナ禍で思うように動けない中での活動は、

 

本当に大変だと思いますが、

 

読み応えのある内容に、感心します。

 

私達、佃LOVESは、引き続きサポーターをさせていただき、

微力ではありますが応援していきたいと思っています。

 

記念すべき40号、楽しみです。

 

もし、ご興味のある方、応援したい方いらっしゃいましたら、

こども記者サポーターのお申し込み、よろしくお願い致します。

 

暗いニュースが多いですが、

前を見て、明るい話題に目を向けて、頑張っていきましょう!!!

 

PS.

佃LOVESのお針子チームに入園入学グッズなどの、ご依頼希望の方は、

佃loves(@tsukudalovestohoku)のFacebookへメッセージをお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかあっという間に7月に入り、あちこちで豪雨による被害が出ています。

これ以上被害が大きくならないよう、願うばかりです。。。

 

そして東京は、今日から4回目の緊急事態宣言発令。。。

 

気持ちがどーんと沈んでいるところへ、石巻日日新聞さんより、

素晴らしいイベントのお知らせが届きました。

 

9月11日(土)10周年記念オンラインイベント

『おめでとう!石巻日日こども新聞第40号』

というイベントが開催されるようです。

 

詳細は、今後ウェブサイトにてお知らせされるようですので、こちらをチェックしていてください。

↓↓↓

 

 

 

いつも前を見て、取材をし新聞作りに取り組む、こども記者さん達から、

パワーをもらえます!!!

 

暗いニュースが多いですし、大変な状況がまだまだ続きますが、

せめてマスクの下では笑顔を忘れずに生きたいですね。

 

どうか皆様、引き続き気をつけてお過ごしくださいませ。

久しぶりの投稿です。

コロナ禍となり、なかなかメンバーで集まることができず、活動も思うようにできていませんが、

石巻日日こども新聞第38号が発行されました。

こども記者さん達が前を見て、一生懸命に新聞を作っている姿を想像するだけで、

元気を貰えます。

 

是非、ご覧になってみてください。

 

コロナウィルス流行から1年以上経ち、皆様の気持ちもしずみがちになっていると思いますが、

明るい話題に目を向けて、感染予防はしっかり行って、心身共に元気に過ごしていきたいですね。

 

いつも気にかけてくださっている皆様、ありがとうございます。

 

1日も早く安心して生活できる日が戻りますように。。。