8月1日(金)柏村武昭のだんRUNラジオ

明治41年と言えば 一般家庭にさえ

まだ電話など入っていなかった時代

実はその明治41年の8月1日

富士山の山頂に電話が開通し

同時に5合目までの登山道もできたんですね

その富士山 今でこそ年間沢山の方々が登頂してますが

一番最初に富士山に登った人は誰でしょう?

実は記録上では 聖徳太子が

第一号となってるんですね

伝説では素晴らしい馬

良馬を手に入れた聖徳太子がその馬で

富士山に登ったとされ

8合目あたりで休憩されたということから

現在8合目休憩所の名前は

太子館と言うんです!

僕はこれで信じますね~

まあいずれにせよ 見た人はいない訳ですが

やはり我々にお馴染みの 聖徳太子様が

最初に登ったというのは

空想 ロマンの世界が広がります!

いい話ですよね~・・・・・・
AD

4月25日(金曜日) HFM 柏村武昭のだんRUNラジオ

オープニングより


らしく・・・という言葉が好きなんです

冬は冬らしく 夏は夏らしく

男は男らしく 女は女らしく

しかし 今の世の中 なぜか らしくない方が

うけているようですね

男性と女性の間ぐらいの皆さんがテレビなどでも大活躍!

夏にしか食べる事が出来なかった トマトやスイカなども

今や完全に季節感はなくなりました

トマトは夏の朝 もぎたてのあの酸っぱさが魅力でした

でも 今やトマトは 甘いのが当たり前

丸いスイカも四角に作ってみたり

人が考えつかなかった事をやればお金が儲かる!

そんな時代になったんでしょうね~ぇ

そういえば農業も変わりました

大地に肥料をやって作物を作るという

循環農業も今は昔 化学肥料や農薬をつかって

どんどん大量に収穫

沢山作るため 儲けるためには 遺伝子まで

自由に組み換える

お天道様は 果たしてどんな顔で

見てらっしゃるんでしょうか

我々は もう一度 らしくという言葉を 原点に戻って

考える時が来ているようです

AD
4月18日(金曜日) HFM柏村武昭のだんRUNラジオ 

オープニングより


やってみて いってきかせて

させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

と言ったのは 連合艦隊司令官 山本五十六です

彼はまた 今時の若い者はなどと

口はばたきことは申すまじ

とも言って 世代を超えた人望の厚さから

部下からはおやじと慕われていたそうです

その山本五十六を乗せた長官機は

あらかじめ暗号を解読していた アメリカ機によって

ソロモン上空で撃墜されました

アメリカとの国力の違いをよく知っていたために

誰よりも戦争に反対していた山本五十六は

部下の反対を押しきってその日の朝 

前線視察を強行したといいます

1943年4月18日 71年前の今日

山本五十六は軍刀をしっかり右手で握り締め

まるで生きているかのように 座席に座ったまま 

59才の生涯をとじたのです。

AD

ずいぶん長い間 ご無沙汰していたブログ・・・

つい陽気に誘われて?

復帰いたしました!
実は FBの方へ長期出張しておりました (笑)

どうぞお許しを~

今後は 真面目に続けるつもりです・・・・・・

さて春3月は やはり全国で強風が吹き荒れているようです

アメリカのことわざに 風の3月と雨の4月が美しい5月を作る

と言うのがあります

1年の中でも最高の季節5月を期待しながら風の3月雨の4月を

じっくりと楽しみたいものです・・・・・・・・・

三寒四温の毎日さくらのシーズンも間もなくですね~
photo:01

永い間失礼しました ブログ再開しました!

というのもフェイスブックの方へ長期出張してまして・・・・

いや~申し訳ありません

これからはブログも真面目にやらせてもらいます

いつの間にか梅雨入り 大好きなゴルフもこの所雨のプレーばかり・・

成績もサッパリで少々暗くなってました

今日は梅雨の晴れ間のハナ金の日

久しぶり心も明るくペンをとっています

金曜はHFM朝11:30からの生放送 柏村武昭のだんRUNラジオがある日

今 その生放送11:30~12:55を終えてホッと一息の時間・・・・・・・

この後は19:00から川島なお美ちゃんのミュージカルをアステールプラザに

見に行く予定

なお美ちゃんとは?十年ぶりの再会です 楽しみですね~

我が家のバルコニーの花達も 今日は昨日のあめのせいでしょうか

カサブランカ・バラ・紫陽花・グラジオラス等など ひときはいきいきとしています

彼女達?にとっては今は最高の季節なんでしょうね・・・

僕も見習ってこのジメジメシーズン

モットーである明るく明るくもっと明るくで頑張りましょう!

ブログもこれからはしっかりと続けて行きます 

どうぞよろしく!!!