10月10日 HFM 柏村武昭のだんRUNラジオ

日本中の青空を集めたような・・・・・という

実況でスタートした

50年前の東京オリンピック

実は今日10月10日が開会式に決まったのは

この日が歴史的に晴れの特異日だったからだそうです

今日も秋晴れのいい天気ですが・・・

この10月10日は

毎年雨が降らない日なんですね~☂

50年前のオリンピック以降30年間

雨の日はたったの1日といいますから

すごいもんです!!!

この青空の中で見事に

五色の五輪を空中に描いたのは

自衛隊の誇る ブルーインパルスでした。

実はあの航空ショー

開会式が終わって一斉にお客さんが

集中して帰宅するのを分散させるという

狙いもあったんだそうです

オリンピックといえば先日亡くなった

坂井義則さん 聖火リレーの最終ランナーとして

日本国民 注目の中 見事に聖火台に

点火 その大任を果たしました

彼は原爆が投下された1945年8月6日生まれの

早大生 ちなみに高校は三次高校

三次から早稲田!!  あれ???

誰かと同じコース・・・・・・・

そうなんです 私の自慢の後輩でありました

それが何か??と言われると・・・・・

すいません単純にそれだけであります

     ハイ!笑 笑 笑




AD

あこがれの日本武道館!

テーマ:

10月3日 HFM柏村武昭のだんRUNラジオ

10月3日は 今から50年前の

1964年 日本武道館が完成した日なんですね~

この武道館はその名称の通り

完成の一週間後に 始まった

東京オリンピック 柔道の会場として

使用されました・・・・

それから2年後の1966年 ビートルズが

日本公演を行いましたが

その時 館長だったのは あの・・・

読売新聞のオーナーで有名な

正力松太郎さん

その正力さん 何と神聖なる日本武道館で

イギリスのチャラチャラした ペートルとかいう

楽隊が歌うのはけしからん!と

おっしゃったそうです!

今でこそミュージシャン達の憧れの地となっている

武道館ですが・・・・・・・

それだけ当時は大騒動だったんですね

まあ 当時日本で最も多くの客を収容できる

会場がこの武道館でしたが

何しろ音響に関しては何も考えずに

造られているので最悪と言われています

日本人で初めてここでコンサートを開いたのは

1971年のザ・タイガース解散コンサートでした

この武道館全体が実にユニークな八角形

これは法隆寺の夢殿を模しているからで

従って大屋根のあの稜線は

富士山の形をしているといいます

とにかく この日本武道館

名称に関係なく

今なお アーティストの最終目標となっているのは

やはり日本一の富士山を征服したいという気持ちに

通じるものがあるんでしょうか?




AD

お山のダイヤ・・・松茸

テーマ:
9月26日HFM 柏村武昭のだんRUNラジオ

私たちの子供のころ頃は

松茸は毎年 沢山採れていました

運動会の弁当などは

焼き松茸などは食べ放題

肉じゃがやうま煮などの中にも

ふんだんに入っていて

まさにマツタケのオンパレードでした

しかし あれから?十年・・・・・

今やマツタケは すっかり影をひそめ

山の宝石と化してしまいました

小さい頃 祖母に聞いたマツタケの言い伝えに

こういうのがあります

お里が良ければ お山は悪い・・・

つまり 稲の不作の時は マツタケ豊作

ということは お米とマツタケでは

豊作の気象条件が全く逆ってことなんですね!

ちなみに マツタケは台風が持ってくるとも

言われてました

8月の中旬から9月にかけての台風の雨と

台風が通り過ぎたあとの気温の低下が

マツタケ発生の 好条件になるという事

だったんですが・・・・・・・・

今やすべて 夢のまた夢

いかなる条件でも マツタケ様は

お出ましになりませんね~

もう少しすると国産マツタケが

安くなるだろう?

いやいや マ ツ タ ケ 無理?って事ですか?

  失礼しました
AD

天に咲く 花!!

テーマ:

9月19日HFM 柏村武昭のだんRUNラジオより

真っ赤な彼岸花が 咲き乱れる頃になりました

あのどこか怪しげなたたずまいに 子供のころには

ちょっとした怖さを感じた という人もいますが

その一方で あの妖艶さが好きという人もいて

いずれにせよ この時期 なにかと話題になる花です

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草 田んぼのあぜ道などに群生し

9月中旬に赤い花をつけるため

お彼岸のころに咲く花として親しまれています

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)あるいは まんじゅしゃか 

ともよばれていますがこの言葉は サンスクリット語で 天界に咲く花

という意味なんだそうです


8月に大規模な土砂災害に見舞われた広島

その犠牲になった方々を見送り 寄り添うように 彼岸花が

鮮やかに そして静かに 

風に揺れてます