9月5日(金)広島エフエム 柏村武昭のだんRUNラジオ
11:30~12:55 オープニングより


今から50年前の今日9月5日

銀座みゆき通りに集まった ナウなヤングを

みゆき族と新聞社が名づけました!

昭和39年の夏

東京オリンピックが始まる1ヶ月前

アイビーファッションの若者がどんどん

集まり始めました

男の子はVANジャッケット*コインローファーの靴

女の子はノースリーブにロングスカート

そしてカバン代わりのVANの紙袋が

最先端だったんですね!

この年の4月に

若者向け雑誌 平凡パンチが創刊されたのも

拍車をかける原因となり

さらに ニュース等で報道されると

それを見ようと 観光客も集まり

銀座界隈は 大混乱・・・ついに

9月12日に警察による強制排除や

家出人の補導なども入り

この みゆき族 命名されたわずか1週間後に

姿を消して行ったといいます

実は カミングアウトしますと

私は実は当時アイビー族の一人でありました

VAN JUN Kent マクベス 今でも

あのブランドを懐かしく思い出します

平凡パンチの表紙から抜け出したような

格好で銀座を歩き回っていたものです

これがホントの表紙抜けルック???

これまた 失礼いたしました~~~♬ ♪



AD