明けない夜はない!

テーマ:
8月29日(金)広島エフエム
11時30分~12時55分
柏村武昭のだんRUNラジオ
オープニングより

ついに死者72人 行方不明2人となり

日本でもこの20年で

土砂災害最多の死者数を記録しました

広島市北部被災現場の大半は

警戒区域に指定されていなかったといいます

1時間に130mmという豪雨により

花こう岩が風化し崩れやすくなった

まさ土が大惨事を引き起こしました

斜度38°という急斜面から

144キロの速さの土石流が

未明の住宅地をおそったのです

その量は50万立方メートルダンプカー

8万台分 すべてを処理する費用は

100億円かかるそうです

今日もまたあと2名の方の必死の捜索活動は続いています

暑さの中 沢山のボランティアの皆さんも

ご苦労さまです

明けない夜はない!

この言葉を信じて

今日もスタートしましょう~
AD

8・20 大雨土砂災害!

テーマ:
8月22日(金)柏村武昭のだんRUNラジオ
オープニングから

私たちの住むこの広島で

今週大きな災害が起きました

20日午前2時頃からの

集中豪雨によって発生した土石流が

住宅地を襲い 今日22日現在で

死者39人行方不明者51人という

大惨事となっています

子供二人を亡くした お母さんが

我が子の無事を祈りながら

呼びかけ続けた叫びは

ついに届きませんでした

3才の男の子を託された消防団員も

再びやってきた土石流に呑み込まれ

亡くなりました

人として 同じ子供を持つ者として

その辛さ 無念さは 痛いほどよくわかります

今 この時間も懸命に救助活動をしてらっしゃる

警察 消防 自衛隊の皆さん

どうぞよろしく よろしくお願いします

そして犠牲になられた方々の

ご冥福をお祈りするとともに

被災された皆さんに心からお見舞い申し上げます
AD
8月15日(金)柏村武昭のだんRUNラジオより

世の辞書に不可能という

字はないという名言を残したのは

歴史上も有名な英雄ナポレオンでした

実はナポレオン・・・

今を去る245年前 1769年の今日8月15日に

コルシカ島で生まれました

ナポレオンは戦さにも強かったんですが

名文句を考えつくことでも

なかなかの達人で

29才の時エジプト軍と対峙して

カイロ郊外のピラミッドをバックにした

兵士たちへの演説は

”ピラミッドの頂きから4000年の歳月が

我々を見つめている!”

また1812年 あの有名なロシアでの

雪の中での敗退の時

”荘厳さから滑稽まではわずか一歩である”

などの名文句を残してるんですね~

今生きていれば 素晴らしいコピーライターに

なったかも知れません

その英雄ナポレオンも1821年 51歳の

劇的な生涯を終えました

彼の辞書には長生きという言葉は

なかったんでしょうね

ちなみに ナポレオンの名文句を

並べておきましょう

あなたの人生の参考にどうぞ ( ^ω^)_凵

幸せは香水のようなもの

他人にふりかけようとすると

自分にも2.3滴ふりかかる・・・・・

女とパリは留守にしては だめだ・・・

チャンスをもたらしてくれるのは
冒険である

約束を守る最上の手段は
約束をしないことである

子供の将来の運命はその母の
努力によって決まる・・・

私は常に二年先の事を考えて
生きている・・・・・

みにくい女は我慢できるが
高慢な女は辛抱できない・・・

美人は目を楽しませ
良妻は心を楽しませる・・・

生きたいと思わねばならない
そして死ぬことを知らなければならない

ナポレオン さすがです!!



AD

秋台風?夏台風?

テーマ:
8月8日(金)柏村武昭のだんRUNラジオ

昨日は立秋でした!

つまり夏と秋の境目暑さの絶頂で

秋が立つと言う事になってしまいました

熱中症に気をつけながらの立秋

立秋から暑中見舞いが残暑見舞いに変わります

しかし今年はどうも様子が違うようです

間もなく台風11号が北上してきて

広島には 明日あたり接近しそうですね

その後も北に向かって進み

週明けには北日本方面へ・・・・・

最悪の場合は日本列島を横断する

恐れも出てきました。

このように西日本から北日本へ進むコースは

一般に秋台風の典型的なコースとも言え

お盆にこのようなコースを通ると

何と11年振りだそうです

コースは秋台風 速度は夏台風

11号を心配しながら

いよいよ来週はお盆休みに突入です!!
8月1日(金)柏村武昭のだんRUNラジオ

明治41年と言えば 一般家庭にさえ

まだ電話など入っていなかった時代

実はその明治41年の8月1日

富士山の山頂に電話が開通し

同時に5合目までの登山道もできたんですね

その富士山 今でこそ年間沢山の方々が登頂してますが

一番最初に富士山に登った人は誰でしょう?

実は記録上では 聖徳太子が

第一号となってるんですね

伝説では素晴らしい馬

良馬を手に入れた聖徳太子がその馬で

富士山に登ったとされ

8合目あたりで休憩されたということから

現在8合目休憩所の名前は

太子館と言うんです!

僕はこれで信じますね~

まあいずれにせよ 見た人はいない訳ですが

やはり我々にお馴染みの 聖徳太子様が

最初に登ったというのは

空想 ロマンの世界が広がります!

いい話ですよね~・・・・・・