子供を叱らない親たち

テーマ:

5月23日(金)柏村武昭のだんRUNラジオより

最近スーパーやファミレスで傍若無人

奇声を上げながら通路を走り回る子供達を

よく目にします

誰も注意する人は居ません

先日レストランで大声で泣き叫んでいる

一才ぐらいの女の娘がいました

さすがに周囲のお客さん方も

心配そうにその子を見てます

しかし・・・その子の親でしょうか 若夫婦二人は

全く意に介さず 黙々と食事を続けていました

新幹線に乗って上京中 後ろの席から

足で僕の座席コンコンと蹴り続ける男の子がいました

このまま東京まで続くのかと心配になり

勇気を出して後ろの席の男の子にやさしく声をかけました

”坊やトントン足で蹴るのはやめようね”

当然 隣に座っている母親らしき人が

”すいません”と坊やを注意してくれるのかと思いきや

”ほら こわいおじちゃんが怒ってるでしょ!”

ガックリきました

叱れない 何も言わない 何もしない

そういうお父さん お母さんが増えているのが

とても不安になります
AD

5月16日柏村武昭のだんRUNラジオ

目に青葉 山ほととぎす 初ガツオ

いい季節になりました 我が家の裏山のほととぎすの

鳴き声もようやくスムーズに

聞けるようになりました

新緑も今一番眩しくて 綺麗な時

ところがカツオの方は 不漁のようですね

ニンニク みょうがなどをきざんで

カツオのたたきにのっけて

一杯やる  まさに至福ののひと時なんですが

ところが初ガツオは初物としては珍重されますが

カツオの実際の旬は 秋なんだそうですね

黒潮に乗って北上した カツオが

身にたっぷりと脂をつけて

下ってくる秋が一番美味しいんです

ことに三陸沖でとれるものが最高だそうです

脂ののったカツオをおかずに良し

酒の肴に良し

しかし食べ過ぎて 自分の身体に脂がのらないよう

気をつけたいものであります(*゚▽゚*)

AD

5月9日はアイスクリームの日

テーマ:

5月9日(金)柏村武昭のだんRUNラジオ

先日宮島で珍しいアイスもみじってのを食べました

もみじ饅頭とアイスクリームのコラボって訳ですが・・

なかなかアイデアが面白くて

これから暑くなる夏に向かって

売れるんじゃないでしょうか・・・

そう言えば 今日5月9日は アイスクリームの日なんです

今から145年前の明治2年の今日

横浜は馬車通りで日本で初めて

アイスクリームが製造販売されました

当時は”あいすくりん、という名称で

一人前二分 今のお金にすると幾らだと思います?

これが・なんと 一個8000円!  8000円ですよ~

とんでもなく高い アイスクリームでありました

ちなみに 日本人で初めてアイスクリームを食べたのは・・・・・・

それより6年前使節として アメリカを訪れた

勝海舟 福沢諭吉たちの一行だったそうです

歴史上の偉い皆さん方・・・

どんな顔でアイスを食べたんでしょうかね~

福沢諭吉さん

天は人の上に人を作らず

人の下に人を作らず

暑い時はこれに限る・・・・・

誰よりも君をアイス!

なんて言わなかったでしょうね  ハイ!





AD

5月5日は端午の節句!

テーマ:

5月2日(金曜日)HFM 柏村武昭のだんRUNラジオ

間もなく5月5日こどもの日

つまり端午の節句という訳ですが

タンゴと言えば 柏餅

なぜ子供の日に柏餅を食べるのか

実はこの柏の葉っぱが こどもの手のひらみたい

だからっていう説と

もう一つ 柏の葉っぱは新緑で新しい」葉が出るまで

前の年の葉っぱが落ちないんだそうです

従って家系が途切れない

繋がっていくからめでたいという説があると言います

まあそんな事考えながら柏餅食べてる人も

少ないとは思います

私は名字に柏餅の柏がついてるんですが

そんな事は全く考えもせず

いつも美味しく柏餅を頂いております  ハイ!