4月25日(金曜日) HFM 柏村武昭のだんRUNラジオ

オープニングより


らしく・・・という言葉が好きなんです

冬は冬らしく 夏は夏らしく

男は男らしく 女は女らしく

しかし 今の世の中 なぜか らしくない方が

うけているようですね

男性と女性の間ぐらいの皆さんがテレビなどでも大活躍!

夏にしか食べる事が出来なかった トマトやスイカなども

今や完全に季節感はなくなりました

トマトは夏の朝 もぎたてのあの酸っぱさが魅力でした

でも 今やトマトは 甘いのが当たり前

丸いスイカも四角に作ってみたり

人が考えつかなかった事をやればお金が儲かる!

そんな時代になったんでしょうね~ぇ

そういえば農業も変わりました

大地に肥料をやって作物を作るという

循環農業も今は昔 化学肥料や農薬をつかって

どんどん大量に収穫

沢山作るため 儲けるためには 遺伝子まで

自由に組み換える

お天道様は 果たしてどんな顔で

見てらっしゃるんでしょうか

我々は もう一度 らしくという言葉を 原点に戻って

考える時が来ているようです

AD
4月18日(金曜日) HFM柏村武昭のだんRUNラジオ

オープニングより


やってみて いってきかせて

させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

と言ったのは 連合艦隊司令官 山本五十六です

彼はまた 今時の若い者はなどと

口はばたきことは申すまじ

とも言って 世代を超えた人望の厚さから

部下からはおやじと慕われていたそうです

その山本五十六を乗せた長官機は

あらかじめ暗号を解読していた アメリカ機によって

ソロモン上空で撃墜されました

アメリカとの国力の違いをよく知っていたために

誰よりも戦争に反対していた山本五十六は

部下の反対を押しきってその日の朝

前線視察を強行したといいます

1943年4月18日 71年前の今日

山本五十六は軍刀をしっかり右手で握り締め

まるで生きているかのように 座席に座ったまま

59才の生涯をとじたのです。

AD

ガッツポーズは賛成?・反対?

テーマ:

4月11日(金) HFM 柏村武昭のだんRUNラジオより

オープニング

丁度今から40年前ガッツ石松選手

ボクシング世界ライト級タイトルマッチで

大方の予想をくつ返してあの有名な幻の右で

見事8回KO勝ち 世界チャンピョンになった日なんです

彼は喜びの余りコーナポストによじ登って

両手を挙げ勝利の喜びを全身で表したんですね

これを見た新聞記者諸君が

このガッツ石松さんのポーズを・・・そのものズバリ!

ガッツポーズと名付けたと言われます

このガッツポーズですが

これまで日本の高校野球は勿論の事

アメリカメジャーリーグでも

暗黙のルールで禁止されているんですね

どんなことがあっても やってはいけない!!

果たしてあなたは このガッツポーズ

肯定派ですか? 否定派でしょうか?






AD

今の日本の首相は誰かな~?

テーマ:
4月4日(金) 柏村武昭のだんRUNラジオより

オープニング

今の日本の首相は誰かな?

と聞いて えーと えーと小泉さんじゃないし

誰だっけ?

と答える若者が増えているようです

先日 帰省した娘にこの質問をしたら かろうじて

安倍さんを思い出してくれたようですが

ビックリ仰天だったのは

毎日の新聞を一紙もとってないことです

本人はケロリとスマホで見てるから大丈夫よ!

冗談じゃありません

新聞がどれくらいの見出しで扱っているかで

ニュースの重みがわかるってものです

朝食の前には必ず頭の朝食をとりたいものですね

これまで活字文明で人間は随分進歩してきました

インターネット文明は・・・

果たして人間を進歩させてるんでしょうか?