お一人様!大流行

テーマ:
3月28日(金)広島FM柏村武昭のだんRUNラジオオープニングより

マージャンとかゴルフ 僕も大好きなんですが

楽しむには一人では無理 必ず仲間が必要ですね


僕の周りののおじさん達異口同音に言うのに

なかなか4人揃わないんだよな!

結局仕方なく一人でパソコンやったり

スマホ相手に暇つぶしって事になります

世の中は今 確かに孤独化に向かって進んでいるようです

スーパーでもお一人様用の食品花盛り

一人ずつ仕切りがしてあるラーメン屋

お一人様のみ参加OKの旅行ツアー


登録さえしておけばひとりでも案内がくるゴルフプレー

みんな大流行(おおはやり)です


科学の発達により

世の中はどんどん便利にすすんでいってます

人間はますます楽になり もっともっと長生きも出来そうです

しかしその裏で何か大きな忘れ物をしてはいないでしょうか?

人生の楽しさ 優しさが追いやられ

生きがい 人とのふれあいがなくなっているようです

沢山の文明の利器に囲まれながら

たった一人で寂しく生活する・・・・・

こんな将来になって欲しくないものです。


この桜は 我が家の21才になる鉢植えの桜

なんと7年ぶりに花が咲きました!

何かいい事あるかな?

AD

広島市中央通りの白い花

テーマ:
3月21日(金)柏村武昭のだんRUNラジオより

もう春がきたかなと思うと・・また冷たい雨

三寒四温を何度繰り返せば本当の春がやってくるんでしょうか?

正岡子規はお母さんがしゃべる言葉をそのまま俳句にしました

これがまた後々傑作となるんですから 面白いものです

その俳句は・・・・・

毎年よ 彼岸の入りに 寒いのは

いかにも田舎のお母さんが言いそうですね~

春の彼岸花といわれる真っ白な花が広島市のど真ん中

中央通りで満開です

もう散っている花もあります コブシかな?と思ったら

どうやらあの真っ白い綺麗な花は白木蓮だそうです

広島のパルコ近くの街路樹は・・・・・春の彼岸花で華やかです!

AD

今日は忠臣蔵スタートの日!

テーマ:
3月14日(金曜日)  柏村武昭のだんRUNラジオより・・・・・

今日午前11時頃 江戸城は松の廊下 播州赤穂藩主 浅野内匠頭長矩は

この間の遺恨覚えたか! と声を出し

高家吉良上野介に刀を抜き 斬りつけました

ここから皆さんよーくご存知の忠臣蔵が始まるんですね

これを聞いた将軍綱吉は浅野に切腹を申し付け

お家は断絶 領地は没収・・・

この日の夕方 浅野内匠頭は芝の田村右京太夫邸の庭先で切腹

高輪の泉岳寺に埋葬されたのです

内匠頭辞世の句

風誘う 花よりもなほ 我はまた

春の名残りを  いかにとかせん


今から313年前 元禄14年の今日の出来事でした


辞世の句の意味

風誘う 花よりもなほ 我はまた

春の名残りを いかにとかせん

風に誘われて散る花も名残惜しいだろうが

それよりもなお春の名残が惜しい私は
 
いったいどうすれば良いのだろうか

浅野内匠頭の無念の思いを託した歌ですね

AD

震災の日雑感・・・・・

テーマ:
今日3月11日は東日本大震災から3年目

僕のテレビ派ランチでもオープニングで 

震災から三年色んな思いを喋らせていただきました

テレビ派ランチ(広島テレビ10:25~)

こんにちは 3月11日(火)のテレビ派ランチです

震災から3年が経ちました

東北地方では全国から集まったトラックが縦横無尽に走り

ショベルも高らかな音を立て 土砂はどんどんと積み上げられています

しかし肝心の建物はまだ姿を現しません

1年前の式典で安倍首相は・・・

東北に本当の春がやって来なくては 日本に春はやって来ないと述べました

果たして1年過ぎた今 どうなってるのでしょう

むしろ状況は悪化しているかも知れません

死者15884人 今だに行方がわからない方は2633人

悲劇は続いています

あるご夫婦は愛する娘が津波で流され 今だ消息不明その娘を探して

毎日海辺を歩いて 娘さんの名前を叫び続けているそうです

テレビでそのシーンを見ながら我々夫婦も思わずもらい泣きしました

また奥さんが今だに行方不明の宮城県女川町に住んでいらっしゃる方は

57才にして潜水士の国家資格を取得しました

津波にさらわれたまま戻らない妻を探すためだそうです

3年たっても今なお悲劇は 感動のドラマは続いています

出口のないトンネルはありません

その出口を求めて東北の人たちは苦しみながらも

遥かな道のりを歩み続けています

私たちができることは

ボランティア活動や義援金 東北への旅行や東北地方の産物を

あえて買うこと等など色々あります

ただ今確実に言えること それは東北の方々に人生の希望を持ってもらうこと

そのため これからは心のケアが中心となります

考えてみれば我々広島人は世界で初めて原爆という惨劇を体験しました

草木は75年は生えないという中 不死鳥のごとく立ち上がり

平和の街を見事に復活させました

その気持ちを東北の人々に伝え元気を出してもらいたいものです

私たちはこれからも息の長い 粘り強い支援をしていかなければいけません

3年目を迎えた3.11

まだまだ東北に春は遠いようです。




ビットコイン騒動・・・・・・

テーマ:
3月7日金曜日・・・・・だんRUNラジオより

一昔前
ホリエモン全盛期に インターネットの世界で

マネーゲームってのが流行りました

インターネット上の売り買いだけで

お金は倍々ゲーム あっという間に資産は

何百倍 何千億  僕たちはただただ指をくわえて見てるだけでした

今回のビットコイン騒動も何となくそんな感じがしますね

インターネット上の仮想通貨が 今のレートに換算して

480億円なくなったそうです

取引所のフランス人の社長さん・・・

被害者みたいな事言ってましたが 果たしてどうなんでしょう???

我々にはわからない事だらけの

今回のビットコイン 結局どう言う事になるんでしょう・・・

読売の時事川柳から 一句!!

  ビットコイン ピントコナイと読みかえる

                 同感でーす