ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです







ポコアポコリードインストラクター養成講座


石合鶴英と高石和美の二人で愛をこめて作ったカードです

制作者、石合鶴英のレクチャーする講座です




image



誰の中にもある素晴らしい命の輝きを信じ

心に寄り添い、応援することを大切にします


・大切な方とのコミュニケーションに役立てたい

・言葉になりにくい心のことばを聴きたい

・誰の中にもある無限の可能性を引き出すお手伝いをしたい

・ケアーする方のケアーのために役立てたい


受講料:16,000円(テキスト・認定料・カード1セット込)


$ ベルクルールのカラーセラピスト便り-ipodfile.jpg  


ポコアポコパステルアートセラピスト養成講座


4時間の集中コース

受講料:16,000円 (認定料込)

対象者:ポコアポコリードインストラクターであること


090-6479-4001     

メール:pure. art. maria @i . softbank.jp

石合鶴英


ポコアポコカードの公式ブログはこちら➡


それぞれの講座、セッションはリクエストで設定させていただいております

お気軽にお問い合わせください



NEW !
テーマ:
{6255D9A0-1ECD-40A7-9680-6596693F002B}

昨日は子どもたちのパステルアート教室でした。
普段は、パステルを削って手で描くという、普通の使い方なんですが、昨日は水をプラスしてみました。
パステルで塗ったあとに、手に水をつけて塗っていくと、色が混ざったり濃くなったりして新しい発見があります。
水彩絵の具みたいになりますよね〜。
発色も綺麗!

大人教室は筆でやったんですが、子どもは手!
大胆で素敵な作品になりました。

思ったより早く終わって、子どもたちは新しい遊びを発見していきます。
低学年さんは、残ったコピー用紙を切って折り紙にして、パステルで色をつけて遊んでいます。
高学年さんは、お皿に残った水にパステルを削って色水を作り、ティッシュに染み込ませて遊んでいます。
時々、先生怒ってないかな?って顔で見て来ます。笑っている私を見て安心して、また作業を続ける高学年さん。
幼稚園の頃には、多分やってたよね〜〜。
チョットお姉さんになった彼女たちの、いたずらっぽい楽しそうな笑顔が輝いていましたよ。

子どもたちの遊びを創り出す才能は素晴らしい!
驚きの発想にビックリしたり感心したりです。

さて、来月は時間いっぱい楽しめるよう工夫します。
彼女たちに負けないように、楽しいを創り出すぞー!


**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{5B287AC4-6339-46A6-A6AB-AF1EE3593496}

マダムと楽しんだパステルアートセラピー教室。
月一回の教室をとても楽しみにして下さっています。
一か月分の心の動きをポコアポコカードでお話ししてもらいます。
楽しかったこと、頑張ったこと、疲れたこと。

「たくさんやる事があって、疲れてたんだけど。
ここへ来ると、ホッとしてスッキリするのよね。」
と話して下さいました。嬉しいなあ。
パステルで楽しく色遊びをしながら、いろんなお話しをします。

先月の教室の時には、私の顔は紫外線アレルギーで真っ赤だったんですよ。
優しいマダムは、アレルギーはどうなった?と聞いてくれます。
コンニャク湿布をしたことや、断食してスッキリしたことなどを聴いてもらいました。

するとマダムが素敵なお話しをしてくれました。

先生(私のこと)もお年ごろだからね。きっと外に出す時期が来てたのね。
私は更年期の時に、今まで言えなくて呑み込んで来た感情が溢れてね。何十年も溜まって我慢してきた出来事が頭を中に映画のように再生されて、止まらないの。あの時、こんなこと言ったよね。
あの時こうしてくれなかったよね。って。病院の先生に我慢しないで伝えていいよ、って言って貰って、とことん主人にぶつけたのよ。周りの家族のほうが壊れるんじゃないかと思うくらい続いたの。でもね、ある時ふと思ったの。私は残りの人生を、この人に養ってもらいながら、好きなことを思いっきりして楽しんでやるー!!!って。
そうしたら、渦巻いていた感情が止まったの。
で、今はこうして自由に自分の楽しいことをやってるのよ。散財するほどは使わないけどね。
やっぱり、溜めたものは吐き出さないといけないのよね。そのグッドタイミングが更年期なのよ。

マダムのお話しを聴きながら、私もいっぱい溜めてたんだな、いらない感情や物を出すグッドタイミングだったんだなあ、と思いました。

吐き出せたから、よかったんだよね。
それでも我慢して抑えこんじゃうと、体の中でかたまりになってしまって違う病気になっちゃうんだよね。

更年期って、よく考えたら素敵な時間なのかもしれません。
母として妻として、自分より周りの人を優先して来た女性が、自分らしく軽やかに生きる方にシフトするための大切なステップなのかもしれませんね。
体がだるかったり、感情的になったり、動けなかったり。
強制的に頑張らなくていい環境になっちゃう。
ありがたいシステムね。

私も、ごはん食べてテレビ見て寝る、というグータラな夏を、紫外線アレルギーという目に見える形で自分に許可したんじゃないかなあ、と思います。
いや、今までだってグータラだったんだけど、心のどこかで、やっぱり掃除した方がいいかな、やっぱり何かした方がいいかなって、自分を裁いていたんだと思います。
そんな気持ちも持てない程に、身体が出来ない自分になってくれたことに感謝しかないよなあ、と思います。

今、更年期の皆さま。素敵な変化を通過中です。
身体に任せて、グータラしましょ!

マダムたちのお話しに、私の方が癒されちゃった。
ありがたいね〜。

何かを教えなきゃ、何かを与えなきゃ、って頑張らなくても、その人がその人を生きているだけで愛を与えている存在なんだね。

私も、
きっと、
そうなんだ。


**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{805C6270-CA06-4F1C-B717-F547459C6DA6}

{CF42E120-BC79-418F-817F-F7C5A822B65C}

今日は、マダムのパステルアートセラピー教室です。

心地よい色を選び、自由に表現したら、
もう一工夫。
で、上の写真のようになりました。
なんだか、とっても楽しいよ。

さて、マダムたちはどんなアートを描いてくださるのかしら。
楽しみだなあ。

**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちゃんと断われるようになって来た。
うーん、去年くらいからかなあ。

それでも今でも時々、安請け合いしちゃったり
断ると悪いかなあ〜、お世話になってるし、
お付き合いもご縁の内だしな、
なんて思って、お誘いに乗ったりもします。

でも、今日はちゃんと断われた。
しかも、体裁のよい都合を考えて相手を傷つけないように、ではなくて。
自分の気持ちを素直に伝えて。

「その日は用事があって行けない」とか
「残念。また誘って下さい」
とかいう、期待を持たせる断り方を随分長い間やっていたんです。

相手を思っているようでいて、
自分が嫌われたくないだけだったよね。
もしかしたら、お誘いを断られたら自分が傷ついてたのかもね。

でもね、最近思うの。
お付き合いでイヤイヤ来てくれても、本当は嬉しくない。
それと引き換えに、相手のやっている事を興味ないけど受けに行く、のも失礼よね。

本当に行きたい、やりたい、と思うことを大切にしたいと思うようになったから。

そうして、自分の気持ちを大切にするようになったら、断られるのが嫌じゃなくなったし、
断るのも罪悪感が無くなった。

「今、その事に興味ないです。」(^^)
と、ニコッとカラッと、断りました。

自分の中が、
でかした!良く言えたね。
と褒めてくれたような気がしました。

結婚した当初は、セールスマンを断われなくて
つい保険に入っちゃって叱られたり、
お鍋を買っちゃたり。
もう、主人からは、NO!と言わないやつ!とからかわれておりました。

やっと、やっと、やっと。
NO!をフラットに言えるようになった。
もう、随分おばさんになっちゃったけど。
やっとだね。

なので、今の私が行く!と決めたことは心から行きたいと思ったこと。
自分の気持ちを大切にして行きたいと思います。

**鶴**



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きなことは、ワクワクすることや自分の原動力になること。

得意なことは、無理なく出来ること。

さて、私の好きなことは、
もちろん絵を描くこと。
歌を歌うこと。
どちらも表現することみたいですね。

得意なことは、
待つこと。
癒すこと。
聴くこと。
赦すこと。

あれ?
好きなことは、とても男性性。
得意なことは、とても女性性。

真逆みたいなんですが、
お互いに助けあっているような気がします。

私の絵を通して、誰かの成長を待てたり
私の絵で、誰かが癒されたり
私の絵を通して、お話しが聴けたり
私の絵を通して、自分や誰かをゆるせたり。

逆に言えば、
私の素で出来る、
ほんわり包み込んで癒して
じっくりお話しを聴いて
ゆっくり見守りながら待つ
このまんまが、絵になってる、ってことかな。

私じゃないものは、出てこないのだものね。

これからも私らしさを好きな絵で表現していきたいなあ。
えへっ、歌は趣味なんで、皆さんにお聞かせすることはないんだけど。
ほんわりとした夢は、私の絵と言葉を
いつか私の声で伝えてみたいなあ〜なんて思っております。
読み聞かせみたいな、ね。

あなたの好きなことはなあに?
あなたの得意なことはなあに?

**鶴**

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。