ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです







ポコアポコリードインストラクター養成講座


石合鶴英と高石和美の二人で愛をこめて作ったカードです

制作者、石合鶴英のレクチャーする講座です




image



誰の中にもある素晴らしい命の輝きを信じ

心に寄り添い、応援することを大切にします


・大切な方とのコミュニケーションに役立てたい

・言葉になりにくい心のことばを聴きたい

・誰の中にもある無限の可能性を引き出すお手伝いをしたい

・ケアーする方のケアーのために役立てたい


受講料:16,000円(テキスト・認定料・カード1セット込)


$ ベルクルールのカラーセラピスト便り-ipodfile.jpg  


ポコアポコパステルアートセラピスト養成講座


4時間の集中コース

受講料:16,000円 (認定料込)

対象者:ポコアポコリードインストラクターであること


090-6479-4001     

メール:pure. art. maria @i . softbank.jp

石合鶴英


ポコアポコカードの公式ブログはこちら➡


それぞれの講座、セッションはリクエストで設定させていただいております

お気軽にお問い合わせください




テーマ:
{C8F1A7DF-2A80-480F-8F3F-C69C0CF2AD65}

ポコアポコヌリエールの図案で塗り絵をしました。
今日は、クレヨンで塗ってみましたよ。
コテコテと塗り重ねていたら、なんだか油絵風。
パステルとは違った雰囲気で、また楽しかったです。

今日選んだ図案は、波乗りポコちゃん。

人生を波乗りのように楽しめたらいいのにね。

全く波がなくて瀬戸内海の凪のような海も、穏やかで心地よいのですが。
ちっとも前に進まないように感じたり、
変化が無くてつまらないと思ったりするんだよね。
時には、風が吹いて、波が立ってる海でサーフィンをしたくなったりします。

そう思って海に入ったはずなのに、
上手く波に乗れなくて落っこちてみたり、
水を飲んでゲホゲホしたり、
何度やってもボードの上に立てなかったり、
もうやけくそになって、止めたくなったり、、、

それでも、やっぱり波乗りがしたくて
何度も何度もやっているうちに
ヒョイッ!と乗れる瞬間がくる。

一度乗れたからといって、ずっと乗れるわけでもなく、また落っこちて海に放り出されたりするし、
波が穏やかになったら、手で漕いで進まないといけない時があったりね。

でも、浜辺で見ている人からは
とても楽しそうだったり、
好きなんだなあ~、
下手だけど、無理してやらなくていいことだけど
楽しいんだろうなあ~、に見える。

もしも自分の人生を、
サーフィンを楽しんでいる人を浜辺で見ているように見れたら、
案外笑えるし、楽しそうだと思う。

スポーツじゃん。
レジャーじゃん。って。

今の私はどうかなあ・・・

瀬戸内海の凪につまらなくなって、
ちょっと太平洋に行ってチャレンジして海に放り出されて帰って来て、
瀬戸内海の海もいいもんだ、と
サーフボードに乗ってチャプチャプと遊んでいる感じかなあ。
台風なんかが来て、瀬戸内海にも波が立ったら
立ち上がって波に乗ろうかなって、思います。

自然の流れに任せて、よい波に乗っていけたらいいなあ、と思う今日この頃です。

皆さんはどう?


**鶴**




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{12C9E8C3-83CF-4C02-B36A-02D7BFF35460}

{84D99222-A2D6-499B-834C-EE29848E9A30}

我が家の三女、留美奈の個展です。
昨年お世話になった、ベーカリーユーミノさんで今年も作品展をさせていただけることになりました。

本日よりスタートです。

6月25日(土) .26日(日)    7月2日(土).3日(日)
10:00~17:00

倉敷市児島稗田町228
Bakery  Yuumino

絵描き  石合留美奈がつくる
ステーショナリーブランド Luminaの作品展です。
メッセージカードやしおり、Box入りレターセットなど展示販売致します。
自然や動物、美味しい食べものなど
今まで出会った全ての美しいものを絵にしています。
是非おこしください。
観覧無料。
 

************

昨年の作品展では、たくさんの皆様にご来場いただきまして、ありがとうございました。
一年間、彼女なりに試行錯誤したり、つまずいたり、立ち止まったりしながら、また新しい一歩を踏み出そうとしています。
今年は、私は手を出さず、お手伝いもしていません。
彼女が自分で出来る範囲で、自分の力で歩んで行ってもらいたいなあ、と思いながら見守っています。
素敵な出逢いを楽しんでほしいな、と思います。

ベーカリーユーミノさんのパンはとっても美味しいですから。
作品展を見がてら、美味しいパンを味わってみてくださいね。

**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1A0871D5-819C-4954-A75A-1AF5AF0F885D}
長年の友人であるスージーさんにお招きいただいて、5年ぶりにイベントに行くことになりました。
9月のお話なので、またご案内いたしますが。

打ち合わせに行く時に、つるさんのトリセツを書いて持って行きました。
何もない所で自分の想いや伝えたいことを話すのが苦手なものでね。
その一部をご紹介します。

*大切にしていること
誰もが、ありのままで素晴らしい存在であること。
誰かと比べるのでもなく、一つの正解にあわせるのでもなく、完璧を目指すのでもない、そのまんまの自分が楽しく生き生きと輝いていられること。
外側の成功だけにとらわれることなく、当たり前にある幸せを大切にしたい。

*得意なこと
真実や大切なことを、絵や言葉にしてメッセージを伝えること。
一人ひとりの命の輝きを絵にすること。
体験を通して得た真実のお話。
じっくりとお話しを聴くこと。
ありのままを認めてあげられること。
優しさ、寛容。
パステルで心を浄化すること。

*苦手なこと
素早い対応、臨機応変な対応。
場の空気を読む。場を盛り上げるような楽しいトーク。
理路整然とした説明。的確なアドバイス。
集客。

*本当の私が喜ぶこと
絵の制作をしている時間。
物作りをしている時間。
お昼寝。気の合う仲間とのおしゃべり。
本を読むこと、真実を知ること、心のことを学ぶこと。
私の絵を見て癒されたり、元気が出ると言ってもらえること。

*やってみたいこと
絵本、日めくりカレンダー、などメッセージを伝える絵を描くこと。

こんな私でよかったらよろしくね~って。

このトリセツ、結構うけちゃって。
苦手なことの所で大爆笑。
私のことをよく知っているスージーさんも新たな発見があったようでした。
自分も作ってみよ~~!っと言っていましたよ。

そして、私にとっても新たな発見がありました。
苦手なんだけど、リーダーなんだからやらなきゃ!とか。出来るようにならなきゃ!と頑張ってみたものの、やっぱり無理なことがありまして、潔く白旗を揚げることにしました。

大人数のワークショップは、得意な方におまかせしよう、と思うに至りました。
すでにお引き受けしているワークショップは、もちろん責任を持って開催いたします。
もし、お手伝いいただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
なんせ、一人でこなすのは苦手だったんだもの。

7月27日  (水)水島児童館
7月28日 ( 木)児島市民交流センター
7月29日( 金) 水島児童館
8月25日 (木) 児島市民交流センター
10月29日 (土) 岡山市加茂小学校

お手伝いいただけるポコアポコリードインストラクターさんがいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますね。

**鶴**

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{CF221B69-8B5F-489D-BB1C-3974DBA59743}

6月12日に発表された、ポコアポコヌリエール。
ポコアポコのポコちゃんのキャラクターの塗り絵です。
その、ポコちゃんのキャラクターを使って、
プラ板ワークショップを開催できるマニュアル付きです。

プラ板といえばもう20年くらい前、我が家の娘が小学生の頃にも流行りました。
そして、最近ではプラ板でオシャレなアクセサリーを作る方々も増えて、本もいっぱい出ていますね。

なんでポコアポコで今更プラ板?と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
私も、そう思いましたもの。笑。

実は、プラ板とヌリエール、というのは最初から考えていたわけではありません。

同じくらいの時期に、それぞれ違う方からのご提案でした。
塗り絵は、先日も書いたように、ルミナスの押田さんからのご提案です。

そしてプラ板は。
今年の4月に児島市民交流センターでパステルの作品展をしていた時に、偶然通りかかった小学校の教頭先生をしていらっしゃる方が足を止めて見て下さいました。
ポコアポコカードにも興味を持ってくださり、
「いい活動やってるね。私は科学実験のワークショップを開催しているんだけど、一緒に活動しない?科学実験教室でプラ板をすることがあるんだけど、パステルで色を付けると可愛いのが出来るよ。ポコアポコカードでお話しを聞いた後に、パステルでプラ板を作って持って帰れたら、記念になっていいんじゃない? もし、一緒に活動出来るようなら連絡してね。」
と、綺麗な葉脈の葉っぱで作った名刺を下さいました。

パステルでプラ板かあー。
自分が作ったことがないので、即答出来ず。
「仲間と相談して、出来るようでしたらご連絡させていただきます。」
とお返事して、保留にしていました。

そして先に、塗り絵の方に取り掛かることにし、図案が完成しました。

ふと、そう言えばプラ板って言ってくれていたよなあ~と思い出し、ヌリエールの図案で作って見たのです。
作ってみると、なんだか可愛くて。
作っている時間も、なんだか楽しくて。
トースターでチュンッ!と縮んでいく様子や、
小さくなったポコちゃんが愛おしくなってきました。

キーホルダーやストラップにして、いつでも身近にいてくれたら、自分を応援してもらえるんじゃないかな、と思いました。
カラーセラピーで、セッションの最後に自分に必要な色を取り入れることをお伝えしていますが。
ポコちゃんキャラクターを自分の心地よい色で塗って持ち歩くことが出来たら、今の自分を応援するグッズになり、いつでもセッションの時の気持ちを思い出せるのではないかな、と思いました。

そして事業部の高石さんに、
「ヌリエールの図案でプラ板を作ってみたんだけど、どうかなあ。」と相談。
イベントや企画の仕事をして来た高石さんのプロの感覚で、皆さんに喜んでいただけるのでは!
というゴーサインが出ました。

それならば、ヌリエールの図案と、プラ板ワークショップの進め方を一緒にご提案しよう、ということになりました。

ヌリエールの図案をメインにしていただければ、
皆さんの自由な図案も含めて、ワークショップを開催していただけます。

親子でも楽しいし、
大人女子にもアクセサリーとして楽しんでいただけるのではないかと思います。

夏休みも近くなってきましたね。
楽しいワークショップの一つとして、ポコアポコヌリエールとプラ板ワークショップ、活用していただけたら嬉しいです。

質問などありましたら、受講していただいたルミナスさん、シーズさん、または本部までご連絡くださいね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{3F0EEE75-1874-4986-8CFD-7DDBB994DE23}

明日は、ママのためのパステルアートセラピー教室です。
今月のテーマは、「パフェを描こう」です。

見本を作っていなかったので、作ろう!と机に向かって、ふと気がついたのです。

先日天国に行った母と、5月23日にパフェを食べに行ったことを。
母の日にホームに行った時、最近はあまりホールに出て来ないでお部屋で寝ていることが多くなりました。と、ホームの方が言われていて。
以前は、姉たちと一緒に旅行に行ったり、ランチを食べに行ったり、お花見に行ったりしていましたが、長時間のお出かけは難しそうだね、ということで、パフェを食べに行こう!になったのです。

このお出かけが、母との最後のお出かけになりました。
美味しそうに、抹茶パフェを食べて、私たちの話を聞いていました。
もしかしたら、あの日もしんどかったのかもしれないけれど、一緒に楽しい時間を過ごせたことは幸せだったなあと思います。

私は、チョコレートパフェを食べました。
思い出してみると、小さい頃から、母と出かけたら必ずチョコレートパフェを食べていました。
いつも母はコーヒーを飲んでいて、そんなもの美味しいのかしら。なんて思っていましたね。

なんだか思い出のパフェになっちゃいました。
明日のテーマを決めた時には、そんなことちっとも考えていなかったのにね。

母との楽しい思い出がつまったパフェになりました。
皆さんはパフェに何か思い出はあるのかなあ。

明日はママさんたちと、楽しくパフェを描こうと思います。

**鶴**
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。