ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです







ポコアポコリードインストラクター養成講座


石合鶴英と高石和美の二人で愛をこめて作ったカードです

制作者、石合鶴英のレクチャーする講座です




image



誰の中にもある素晴らしい命の輝きを信じ

心に寄り添い、応援することを大切にします


・大切な方とのコミュニケーションに役立てたい

・言葉になりにくい心のことばを聴きたい

・誰の中にもある無限の可能性を引き出すお手伝いをしたい

・ケアーする方のケアーのために役立てたい


受講料:16,000円(テキスト・認定料・カード1セット込)


$ ベルクルールのカラーセラピスト便り-ipodfile.jpg  


ポコアポコパステルアートセラピスト養成講座


4時間の集中コース

受講料:16,000円 (認定料込)

対象者:ポコアポコリードインストラクターであること


090-6479-4001     

メール:pure. art. maria @i . softbank.jp

石合鶴英


ポコアポコカードの公式ブログはこちら➡


それぞれの講座、セッションはリクエストで設定させていただいております

お気軽にお問い合わせください




テーマ:
12月11日。
玉野市のスージーさんでのイベントに出店します。
{B0CC0C81-E950-46F1-AC2A-810F97552BDA}
私のオリジナルのボードとポコアポコカードでのセッションです。
セッションの最後に、エールカードを一枚プレゼントします。
一年の締めくくりに、自分を見つめ、言葉に出してみませんか?

ヨーロッパの田舎の納屋のようなスージーは、
薪ストーブが燃えて、ほっこり暖かい空間です。
いろんなブースが、それぞれのお部屋で楽しめます。
美味しいランチもありますよ。

ご予約は、お早めに。

{D81AE7FB-BBE0-46BA-B235-F3CCFAC27C95}

{8A19542E-E0B2-4B84-B588-FBF8987B98BF}

お問い合わせは
スージーまで。

{4FBB6FB7-7965-4B49-874F-0477D9952934}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{FC62C7AA-0D0A-4739-9ABF-7C19DD1451F9}
11月30日。今年最後の子どもパステル教室でした。 
12月は年末になるため、ちょっと早い教室おさめ。
クリスマスバージョンで楽しんでもらいました。
キラキラ絵の具や雪みたいに盛り上げるスノーテックスも使いました。
子どもたちも、楽しんでくれていました。

もちろん、一年の心のお掃除をしましたよ。

そして、今年一年をポコアポコカードで選んでもらいました。
その中の一人が選んだのは、これ「センスがいいね」のカード。
{AB9641F3-F1C0-4567-BEB5-10EEC6762DC6}
どうしてこれを選んだの?
と聞くと、
「殻をやぶれたから。」と。
え?すごくないですか?
小学4年生で、殻をやぶれたから、と自分で言えるなんて素晴らしい!
学芸会の役をやりきったのだそうです。
素晴らしいなあ〜。

他の子どもたちも、それぞれの気持ちを話してくれました。
みんな一年を精一杯生きたね。

こうして、子どもたちの心を応援しながら、パステルを楽しんでいる教室は、私にとっても喜びの時間です。
また来年、子どもたちとワクワクを創り出せたらなあと思います。


**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月28.29日、伊勢神宮に行ってきました。
もう1週間たってしまいました。
{A8FD7458-7681-450A-B65F-1D157BAC15F4}
近鉄特急、しまかぜで。
せっかくなら、見晴らしの良いカフェでコーヒーを。ところがです、揺れるのなんのって。
テーブルについているバーを持っていなければ椅子から転げ落ちそうになるよ。
コーヒーカップが口元で揺れる〜〜。
姉の座った椅子は、バーから手を離すと、クルンと回って進行方向へ向いちゃう。
もう、おかしくて。笑。
面白かったなあ〜。

さて、雨の中、内宮へ参拝。
沢山の方がお参りに来ていました。

この時代の日本という国に生まれて来たことへの感謝を捧げました。
天照大神のエネルギーは誰の上にも分け隔てなく降り注いでいるんだなあと感じながら参拝させていただきました。


{395F5F98-F995-4D8C-AA69-5B2B530FD6EF}
おかげ横丁でお土産を買って、ホテル「ジアース」へ。
鳥羽の山の上の自然豊かなところでした。
アワビのステーキ、伊勢エビのお刺身、沢山のご馳走をいただきました。
{CFF698FE-A7DD-4327-B4B5-F2340759E1FB}
お部屋には露天風呂。サイコーに気持ちよかった。
{46E3FDCA-8C8F-4878-AE5F-833E893D4EE5}

瀬戸内海とは違って、広〜い海。
翌日は、良い天気になりました。
{69B9316F-1818-4A23-96F9-308EB95EBD7A}

そして、外宮へ。
{1A85C6B2-BF50-4804-B154-8E44CA62088E}
参拝の順番が違うってば!
外宮からお参りするのが習わしだよ、と言ってみたものの、姉から却下。
おかげ横丁でお土産を買って、翌日ホテルから荷物を送って手ぶらで帰りたいから、だって。
まあ、いっかあ〜〜。
神様、お許しくださりませ。
月曜日ということで、人も少なくて静か。
風が吹いて、正殿の白い布のとばりが上がって、内側を見せていただけました。

豊受大神は、衣食住を司っている神様。
今年は食べるものに気をつけて自分の身体を大切にすることに取り組んだので、お参り出来てよかったです。

12月になると、今年を振り返ることが多くなりますね。
私もあらためて振り返ってみようと思います。

**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにゆっくりしております。
絵本講座の課題も提出し、お歌発表会が終わり、
もろもろのお仕事が一段落して、ホッとしているところです。
{D7136E0F-536E-4961-894B-06EB9874AECE}

{77F2A592-124C-4DAC-B08D-50FA04AB899C}

昨日は朝から庭の手入れをして、
ポメラニアンのキナコさんの爪切りに出かけ、
冬のお散歩用のジャケットを買いました。
3着も試着して、これに決めました。
午後からは換気扇のお掃除。

掃除は得意じゃないけど、
心地よい空間で暮らしたいですものね。

昔は、日常を大切に生きる、ということが
なんだか平凡でつまらなくて、家事に縛られてるような気がしてたんだよね。
それは、普通の自分がちっぽけで、いけてないように感じていたから。
バリバリ仕事してる人の方がかっこいいと思ってたから。

それは私の思い込みだったんだって気付いたら、
普通に主婦しながら、好きな絵を描いて、
 心からやりたいと思う仕事をしながら、
楽しく人生を歩んでいる自分は満ち足りているなあと思うようになりました。

明日は四姉妹でお伊勢さんに行ってきます。
やかましい道中になりそうです。
家を空けて旅行に行かせて貰えることも、ありがたいなあと思います。

さーて、今日はおかずの作り置きしましょー!
今という瞬間を楽しんで。

**鶴**

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月22日。マダムのパステルアートセラピー教室でした。

我が家にて、のんびり、ほっこり、お二人のマダムの為の癒しタイム。
先ずは、ポコアポコカードでお話しを聴きます。
「センスがいいね」「やってみよう」
お二人とも、なんだか楽しそうなワクワクのエネルギーなんですね。
とお話しすると、
「午前中は頭が重くて起きられなかったんだけど。今日は、ここへ来ると決めてたから。ここへ来たらスッキリして楽しくなるから、楽しみにして来たの。だから、その気持ちかなあ〜〜。」
まあ〜、嬉しい。
月一回のパステルアートセラピー教室を、そんな風に楽しみにして下さっていたのですね。
ポコアポコカードから特に話を掘り下げてセラピーをしてあげよう、なんてちっとも考えてもいなくて。
そうなんだ〜〜。素敵!
みたいな感じでお話しを聴きながら、
ただただ、楽しくパステルアートをしているだけなんだけど、
この時間そのものが癒しになっていたのかなあと嬉しくなりました。
私が得意なのは、きっとこんな感じ。
私自身がワクワクして、ボーッとして、ほわんとしていて。
なにを解決するでもなく、なにを教えるでもなく、ただ喜びのエネルギーの輪を共有していること。
そうしたら、自然に共鳴して、一緒にゆるんで、一緒に楽しんで、一緒に喜びのエネルギーになる。
それでいいのかなあ〜〜と思います。

今回は、クリスマスバージョンで作りました。
トールペイントの図案を使って、転写紙で画用紙に移して、パステルで色をつけました。
うん、これ、中々いい感じ。
{587B1C98-124C-4044-B9A1-4E9D67432548}
図案デザイン、三藤三枝子。


ひたすら線を追って写していく作業をしながら、
「こうやって集中すると、なんだか頭がスッキリしてくるわね。」
とマダム。
そうそう、そうなのです。
わかってらっしゃる。
ただ、ひたすらに線を追っている間は、右脳が活躍している時間なんです。
だから、思考から離れて自由になれるんですよね。

来月も、楽しいこと考えておきますね。
とマダムと約束しました。

**鶴**
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。