ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです







ポコアポコリードインストラクター養成講座


石合鶴英と高石和美の二人で愛をこめて作ったカードです

制作者、石合鶴英のレクチャーする講座です




image



誰の中にもある素晴らしい命の輝きを信じ

心に寄り添い、応援することを大切にします


・大切な方とのコミュニケーションに役立てたい

・言葉になりにくい心のことばを聴きたい

・誰の中にもある無限の可能性を引き出すお手伝いをしたい

・ケアーする方のケアーのために役立てたい


受講料:16,000円(テキスト・認定料・カード1セット込)


$ ベルクルールのカラーセラピスト便り-ipodfile.jpg  


ポコアポコパステルアートセラピスト養成講座


4時間の集中コース

受講料:16,000円 (認定料込)

対象者:ポコアポコリードインストラクターであること


090-6479-4001     

メール:pure. art. maria @i . softbank.jp

石合鶴英


ポコアポコカードの公式ブログはこちら➡


それぞれの講座、セッションはリクエストで設定させていただいております

お気軽にお問い合わせください




テーマ:
今週の木曜日、25日に開催する、
幼稚園児親子対象のパステルアート。
フォトプロップスを作って記念撮影をしようという企画です。

それぞれに自由にフォトプロップスを作っていただいて記念撮影するのですが、背景になる絵を描きたいなあと思っていました。

春の作品展の時に描いた模造紙大のキャンバスペーパーが余っていたので、それに絵を描こうと
2枚を広げて赤を塗り、ターコイズを塗り、準備したのですが。
絵を描く前に、どんな感じかしらと2枚を壁に貼ってみたら、なんだか身体がはみ出て、ちっともいけてないのです。つなぎ目も気になるし。

もう、やめよう!
みんなのフォトプロップスが目立たなくなるから背景はいらないんじゃない?
と思って、ほったらかしにしていたのですが。

なーんかさびしいなあ。
なーんか描きたいなあ。
という気持ちがムクムクと湧いて来て、
そうだ、バラバラのモチーフを貼り付けたらどうだ?と思って描いたのがこれです。
{3C679985-4BE7-44C8-82D4-1DC1F70D453A}


うん、なかなかいい感じ。

調子に乗ったので、お魚バージョンも描いてみようかなあって思っています。

子どもたち、喜んでくれるかなあ〜。


**鶴**
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日の夕食以降、断食にチャレンジしています。
良いお水のみで、昨日の夕方まで頑張り、アドバイスをいただいて、味噌スープなら飲んでいいよ、と聞いたので。
昨日の夕方、味噌汁のスープのみを飲みました。
なんだか身体にしみわたるように、じわ〜〜んと入って行きます。
{B8F886C3-959E-4955-B9D2-818B6FE6A52E}


おいしいなあ〜〜。
こんなに美味しかったっけ?

心が満たされて、元気を取り戻して犬とお散歩に。
そんなにしんどくもない身体感覚にちょっと驚きながら、たくさん蓄えてたんだよな、なんて思ったのでした。

デトックスにと、教えてもらったコンニャク湿布をして、ゆるゆると睡眠。
古くからある民間療法ですが、昔から知っていたけど信じてなかったよ。
そんなもんで本当に効果ある?って。
このところ毎日やっておりますが、なんだか身体の疲れが抜けてスッキリするし、お肌の腫れも少し穏やかになるような気がします。

今回、私が「こうしたい!」と決めたものは、
サプリや薬に頼らず、自然のもので、身体に良いものを取り入れてデトックスしたい!
だったのです。

今の日本に住んでいたら、全く無添加のものだけを食べて生きることは難しいとは思いますが、
選べる物は良いものを選んで取り入れたいなあと思います。
そう言えば、母も自然食品を選んで買ってたなあ。忘れてた。
私も、子どもが小さいころアトピーになってたころは食に気をつけていたなあ。
子どもたちが成長して、アトピーが出なくなって、簡単で手間がはぶけて美味しい物が中心になっていたかもしれません。
食育の話もいっぱい聞いたし。
身体に良いもの、悪いものも知ってる。
だけど、今、元気だから、まっいいか!
と先延ばしにして来たよ。

崖っぷちまで来なければ、変えられない。
そんなもんかもしれませんね。

だとしたら、行き詰まりや病気、というのは
幸せや健康になるための大切なチャンスなんじゃない?

目に見えるサインを送ってくれてありがとう!

鏡の中の真っ赤なお顔を撫でながら、私を愛おしんでいます。
でも、今日はちょっといい感じ。

今朝も、味噌スープを飲みながら、

あーー、幸せ!
おいしいなあ〜〜。
と、しみじみ味わいました。

さて、今日のお昼にはラマダン(あ、違うか)が明けて、玄米粥を食べる予定。
なんか、楽しみ!

そして、午後からはマダムのパステル教室です。
スッキリした私で楽しみたいと思います。

**鶴**

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
今日は一日、断食をしようと思います。

溜まりに溜まった、身体の中の不用なものをデトックス。

明日のお昼まで、心折れずにやれるかな?

乞うご期待!

食べないとなるとすることが減って、なんか時間がいっぱいあります。

さーて、ほんならパステルで吐き出ししてから
お絵描きを楽しみたいと思います。


**鶴**

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しています。
お盆休みの間は、家族で宮島に旅行に行ったり、
お墓まいりをしたり、とオフしていました。
{588608D9-204C-4AC7-8A01-A8F824B13D67}

{AED7BB2C-D7E8-4BC0-88E7-0117B35D79CD}
左端のアラブ人のようなのが私。
紫外線アレルギーなので完全防備。弥山の山頂までロープウェイで上がりましたら、本物のアラブ系の方がいらっしゃって。お仲間かな?って顔で見つめられましたよ。
広島に行った長女夫婦も一緒に宮島にお泊まり。
とても、とても楽しかったです。

旅から帰ったら、思いっきり紫外線アレルギーが出て、顔と首が真っ赤になって腫れました。
もう、痛いし、痒いし、なんにもやる気が出ず、
お盆休みの間中、昼間はオリンピックと高校野球を観ながら、顔を冷やしながらぼーーーっとして過ごしました。

皮膚科でいただいた飲み薬とステロイドはある。
だけどそろそろステロイドは使わないで治したいな、と思い始めています。
8月の初めから一週間、薬とステロイドを両方やめてみました。まあ、出るわ出るわ!真っ赤。
そろそろ旅も近づいていて、このままじゃ辛くて旅を楽しめそうにない。
薬とステロイドを使うか、このまま腫れた顔で旅に行くか。
どうする?どうしたい?

しばらく、色んな想いが交錯します。
せっかく外に出したいと身体が言ってるのに、また抑えちゃうの?
いや、薬を悪者にする事はないんじゃない?
この夏の一番紫外線のきつい時に断薬しなくても秋から始めたらいいんじゃない?

沢山、アレルギーの本も読んだし、ネットでも調べた。
アレルギーが治ったという方、何人かにアドバイスももらった。

こちらのやり方とあちらのやり方では、真逆の理論を言っていることもある。
こちらのやり方で治った人もいれば、あちらのやり方で治った人もいる。

うーん。
結局、私はどうしたいのか!
そうだ!選択権は、わたしにあるんだ!
私が決めるんだった。
そう思えたら、なんだかスッキリしました。

今は、旅を思いっきり楽しみたい!
だから、薬とステロイドに助けて貰おう。
旅から帰ったら、デトックスしよう。

という経緯があり、旅から帰ってステロイドをやめ、薬は飲みつつ、一週間あまりたちます。
顔はパンパンに腫れ、皮膚はポロポロむけてくるし、痒いし、痛いし、もうイライラマックス。
家族に当たることはないけど、一人で
「かゆ〜い、もう!イライラする!ハ〜〜⤵︎」
と言葉にして出していました。

皮膚の湿疹やアトピーは、感情を抑えこんでいる、とのこと。顔や首に出る人は肝臓が悪い。
怒りを溜めていると肝臓の機能が低下する。
本を読んでいたら、こんな文章もありました。

ほー、なるほど。
食事療法や運動、という現実的な行動もしつつ、
心の解放もしなくてはね。

そこで、お得意のパステルで吐き出しをしました。
炎症をおこして真っ赤になったお顔、そうだ赤を吐き出さなきゃ!
赤をいっぱい塗りました。でも、パステルの赤ってわりと優しい色でなんか物足りない。
黒も混ぜてみると、いい感じ。
思いっきり吐き出しながら、あれ?私は何に怒ってるんだろう、と心の内側を感じてみました。
あっ、あの件だ!本当は腹が立ってたのに、良い人のふりして言葉を呑み込んだな。
私、怒ってたんだ。
怒ってた自分の気持ちをちゃんとわかってあげなきゃね。
自分の気持ちを大切にしてあげなきゃね。

この紫外線アレルギーがひどくなったおかげで
自分にしっかり向き合っています。
イライラしたり、怒ったり、ってしない方がいいと思って抑えてたけど、ちゃんと感じてあげなきゃいけないなあ〜〜と思えたのです。
そして、メチャメチャイライラして、情けなくて痛くて痒くてに、どっぷり浸っていたら、
ふと、あー、でもこれじゃあ死なないな。
わたし、生きてるや!
歩けるし、ごはん食べれるし、他に悪いところないし。ま、えっかあ〜〜。

今まで、家族から運動しなきゃやばいよ、ボケるよ、なんて言われ続けてたけど、いっこうに行動してなかった。
だんだん太ってきて、今までのスカートが入らなくて嫌だなあ〜と思ってても、まあいっかあ、と見て見ぬ振りをしてきた。
美味しいケーキは食べたいし、コーヒーも好き。
あ、お風呂上がりのアイスクリームも好き。

なかなか変えられなかった生活習慣も、現実に顔パンパンになったら、こりゃあやばいよ、って思ってね。
毎日犬と散歩に行くようになり、
おやつをやめ、
よい水をのみ、玄米にし、味噌汁をのみ、野菜をたくさん食べるようにし、深い呼吸を意識して、
姿勢に気をつけています。

これ、何一つ悪いことないよなあ。
紫外線アレルギー様さま。
身体からのメッセージを大切にしながら、
自分らしく生きたいと思います。

長生きすれば、まだ40年くらいはありそうなこの人生を、健康で好きなことをやってイキイキと生きて行くには、このタイミングで身体に向き合っておく必要があったんだろうなあ、と思っています。

色んな方からのアレルギーへのアドバイスを聞きながら、どこかで素直に聞けない自分も発見しました。なんでだろう?って考えていたら、昔から素直が売りで、なんでもハイ!って従ってきたもんだから、自分の意見をはっきり言うのが苦手だったんですよね。嫌われたくなかったんだろうね。そんな昔の自分が嫌で、また人の言いなりになるのは嫌だな、とストッパーがかかっていたような気がします。

だからこそ、
じゃあ、自分はどうしたいの?
どう在りたいの?
を大切に、目の前のことを決めたいと思うのです。
それが、自分を生きることだと思うから。

今、やっと少しお顔の腫れが引いて来ています。
夏の終わるころまでには、身体の中に溜まったいらないものをデトックスして、心に溜まったいらないものもデトックスして、芸術の秋を迎えたいなあと思います。

秋からは、お絵描きを楽しみたいと思います。


長文にお付き合い下さり、ありがとうございました。



**鶴**
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{2BFBE44A-6561-4125-84A2-79C1ADE877AD}

{B2BC37AC-EE02-41D9-ADD9-E537BB52E6C4}

9月10日(土)11日(日)に開催される
「スージー・スタイルブック」のイベントに出店します。
10:00〜17:00
私は、11日のみです。
今回は、私が描いたホーリー・ボードと、
ポコアポコカードを使って、カラーセラピーをします。
{CD230DE2-672A-4B7E-81ED-A9EEED6D5129}
ホーリー・ボードは、好きな色の駒を動かして、絵の中を旅しながらお話しを聴いていきます。
今の自分の位置を確認したり、次に行きたいところに行ったり。
自分の今を俯瞰して見ると、なんだか日ごろは気づかなかったことに気づけたりします。
ポコアポコカードは、今の自分の気持ちに寄り添いながらお話しを聴いていきます。
ありのまんまの自分でよいことに気づけたり、
ホッとできて、自分のことが大好きになるはず。
さいごは、お話しを聴かせていただいた石合からあなたへの応援メッセージとして、エールカードを一枚プレゼントします。

言葉に出して、自分のことを話していくうちに
自然と自分らしさがあらわれてきます。
あなたの中の素晴らしい宝物を一緒にみつけませんか?

予約優先になりますので、セッションご希望の方は、お早めにご連絡くださいね。

イベント価格にて、30分1000円です。

お申し込みは、直接スージーにご連絡いただくか、石合までご連絡くださいませ。

石合の連絡先
tel:6479-4001(先頭に090をつけて発信してください)
mail:pure.art.maria☆i.softbank.jp(☆を@にかえて送信してください)

スージーの連絡先
岡山県玉野市の広岡447
tel:8360-9442 (先頭に090をつけて発信してください)


沢山の方が楽しそうな出店をされています。
私も参加したいのがいっぱい。

田んぼの中にある、フランス風のオシャレなお店です。遊びに来てくださいね〜。

**鶴英**
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。