ベルクルールのカラーセラピスト便り

ベルクルールのカラーセラピスト便り

ポコアポコカード (親子のためのセラピー) 開発者 石合鶴英のブログです







ポコアポコカード制作者 いしあいつるえのブログです


石合鶴英と高石和美の二人で愛をこめて作ったカードです

制作者、石合鶴英のレクチャーする講座です




image


 

 

ポコアポコリードインストラクター養成講座

誰の中にもある素晴らしい命の輝きを信じ

心に寄り添い、応援することを大切にします


・大切な方とのコミュニケーションに役立てたい

・言葉になりにくい心のことばを聴きたい

・誰の中にもある無限の可能性を引き出すお手伝いをしたい

・ケアーする方のケアーのために役立てたい


受講料:16,000円(テキスト・認定料・カード1セット込)





$ ベルクルールのカラーセラピスト便り-ipodfile.jpg  


 

ポコアポコパステルアートセラピスト養成講座

 


4時間の集中コース

受講料:16,000円 (認定料込)

対象者:ポコアポコリードインストラクターであること


090-6479-4001    

 

メール:ishiaitsurue@gmail.com


石合鶴英


ポコアポコカードの公式ブログはこちら➡  


それぞれの講座、セッションはリクエストで設定させていただいております

お気軽にお問い合わせください



ポコアポコカード・リードインストラクターさん向けの勉強会。パステルクラブのご案内です。


先日募集したところ、即日満席になりましたので、追加日程をもうけることになりました。


7月1日(土) 10:00〜12:30

オンライン

参加費: 3,300円

*パステル道具一式は、ご自身でご準備下さい。


今回のテーマは

「光と陰が織りなすモザイク模様」✨✨✨✨

先日行ったスペイン旅行で見た、アントニオガウディの建築に施された、モザイク模様が、

とても素敵だったので、何かの形で表現してみたいと思いました。


ガウディは、破砕タイルや破砕ガラス、コーヒーカップやお皿などを用いて制作しています。

私バージョンで考えた時に、心の色のカケラで創ってみたいと思いました。


自分の中のネガティブな気持ち、ポジティブな気持ち、そのどちらもが大切な自分の一部。

光と陰、その両方とも愛することが出来たら、自分をもっともっと深く愛せるのではないかしら。


ステンドグラスのように、

モザイクの壁面のように、

自分の心模様を表現してみませんか。


ガウディは、「自然のものは、何一つとして同じものは無い」と語ります。

私たちも、誰一人として同じ人はいません。

そして一人の人の中にある心も、瞬間瞬間変化していて、全く同じではありませんね。

色とりどりの心の色を使って、「私」という模様を描いてみましょう。


お申し込みは、

部長の押田さんが作ってくださった、

お申し込みフォームからお願いします。

お申し込みフォーム




おまけ。☺️✨✨✨✨✨✨

ガウディ建築と言えば、サグラダファミリア。

柔らかな曲線と色が、あたたかく包み込んでくれました。

最高に幸せな時間でした。💕💕💕


グエル公園のトカゲ。

モザイクのトカゲが、なんか可愛い。


グエル公園の天井。

コーヒーカップやお皿も埋まってる、

100年以上前なのに、SDGs☺️✨✨✨✨✨


グエル公園のベンチ。

破砕タイルのモザイク模様が素敵!

このベンチ、背中に沿ったカーブで、座ると気持ちよくフィットするの。✨✨✨✨👍

四角いタイルも、破砕することで、曲線にそぐうのですね。それがモザイクのいいところ。


情熱の国、スペインで感じた感動を、アートに!


一人一人違うモザイク模様が、どんなふうになるのか、楽しみにしています。

ご参加を、お待ちしております。


7月1日は、今年の後半戦のスタートの日。

今までを振り返り、これからをみつめるにも、

良い日になりそうです。


ホッとしに来てくださいね。


いしあいつるえ


箱庭をしに行ってきました。☺️

昨年の8月29日以来、10か月ぶり。


スペイン旅行の影響が大きい!

(こちらにはアップしてなかったなあ。またゆっくりと。)

砂で、ど真ん中に大きな太陽のような丸。

一番に置いたのは、丸の真ん中のスケスケの宝箱。

私の心の中のキラキラは少し見せてもいい感じ。

シルバーの剣は、私の鋭さ。
ゴールドの剣は、愛を持って確信を突く強さ。
卵は可能性。
龍は、表現を待っているエネルギー。
手間にいるガラスのシカ?トナカイ?は、
私の表現を通して外に見せている自分。
五匹のクマちゃんは家族。ここが私のベース。
宝箱の後ろには、ゴールドの豚。
この子は、丹田あたりでドーンと構えてる。
その左は、ゴールドのうちでの小槌。
現実界を生きる上で必要なエネルギー。
体力やお金💰笑。
右のゴールドの器の中には、赤い水晶みたいな宝石が入ってる。
これは、私がエネルギーを注いで創り上げた作品たち。
周りに散りばめられたガラスやビー玉は、煌めき。

そして上側は、私の聖域。
太陽カンカン照りだけじゃ暑いので、大きな木があって、爽やかな風が吹いてる。
そこに立つガラスのツリーは、サグラダファミリアのイメージ。
なんと!電気が着いて、色んな色に変わるの!
ステンドグラスのイメージにピッタリ‼️

下側のワニさんは、生命力、現実、私のブラックな部分。
この部分あってこその私。



お片付けの時に、最後まで残したのは、

聖域のサグラダファミリアと、

表現している私。

どちらも、透明なガラス。

光を通せば、どんな色にもなれる。


さて、今回イメージしたのは、自分の中の統合。

昨年の夏に置いた箱庭は、

旅の途中で、目指すべき場所のハートまで、あと一歩なんだ、って話した記憶がある。

今回は、そのハートの位置に自分がいました。

そこが、ど真ん中の太陽の部分でした。


自分の中の、光と陰、表と裏、ポジティブとネガティヴ、理想と現実、、、。

そんな二つの世界が、自分の中で一つに溶け合っているのです。


先日、パステルクラブの為に作ったモザイク模様も、「光と陰が織りなすモザイク模様」

どんな感情も、どんな出来事も、全てが愛おしい私の一部なのです。


自分の内側を表現する方法って、色んなものがあるねぇ。

色、ポコアポコカード、パステルアートセラピー、箱庭、、、、。

どれもこれも繋がってるね。

Mさん、楽しい時間を、ありがとうございました😊 

時々、自分を見直すのにグッドな方法ですね。



ポコアポコカード有資格者の皆さまへ
業務連絡です。☺️✨✨✨✨

新しいアイテム、「Ohanashi kikasete card」
おはなしきかせて。




早速に沢山のご注文、ありがとうございます😊

「どこから注文したらいいの〜?」というお問い合わせを何件かいただきましたので、お知らせです。

特別な申し込みフォームがあるわけではありませんので、テキストでお知らせしているメールに、
ご連絡下さいませ。

ポコアポコ公式サイトの中の、連絡先のメールフォームからご記入いただくと便利です。
お持ちの資格とお名前を明記の上、

☆質問カードテンプレート
☆質問リスト

それぞれに、必要個数をお書き下さいませ。
どうぞよろしくお願いします。


ポコアポコカードをもっと身近に、もっと使いやすく!の想いで、


「Ohanashi Kikasete Card」おはなしきかせて

を制作しました。☺️


リードインストラクターさんになったものの、

上手くカードを使えていない、

お話しが広がらない、、、。

そんなお声を聞いて、

何か良い案は無いだろうか、と考えていました。


カードゲームみたいに、

楽しい質問に、皆んなでカードで答える、

ワイワイガヤガヤ。

カードに質問が書かれていれば、

子どもたちだって質問する人になれる。

沢山の質問カードの中から、

くじ引きを引くように質問カードを引いて、

偶然出て来た質問に、皆んなで答える。

なんだかワクワクしませんか?😆✨✨✨


遊びの中で、自然とポコアポコカードのメッセージが耳に入る。

良き言葉のリズムとエネルギーに満たされる時間がある。

そんな日常があったら、

自然と、自分の気持ちに素直になれたり、

ありのままの自分を認められるようになるんじゃないかしら。


何か、悲しいことや困ったことがあった時、

「ポコアポコカードしようよ」

って言える雰囲気が育つんじゃないかしら。


テキスト通りに質問しなきゃ、とか

このカードを選んだ時は、、、と解説ページをめくって、こんな気持ちかなあ〜なんて、

恐る恐る様子を伺う。

そんなこと、ありませんか?☺️✨✨✨


もっともっと、肩の力を抜いて、

目の前の大切な人と、カードを通してコミュニケーションを楽しんで欲しいな。


新たに作った質問集リストには、

25の質問が書かれています。

質問の文章も、テキストの質問より、

ゆる〜いです。☺️💕💕💕


どんな質問なのか、お楽しみに。







【内容】

クローバーテンプレート(A4用紙に6つのカードのひな型が配置)

 1セット(10枚)@200円+消費税

 

質問リスト(25個の質問をご紹介しています)

 @1,000円+消費税

 

【使い方】

①テンプレートに質問を手書きで記入。

 ※ご自分で考えたオリジナルの質問や

質問リストから抜粋した質問を枠内に記入してください。

 

②テンプレートをカード型に切り取る。

 ※それをそのまま活用するのでもOK!

      色画用紙などに貼りつけたりラミネート加工をするなどすれば

オリジナルの質問カードが出来ます。


☆ご購入いただけるのは

ポコアポコカード本部認定の有資格者さんになります。

☆認定講師~ルミナスさん、シーズさん

☆中級認定~スマイルさん

☆初級認定~リードインストラクターさん、パステルアートセラピストさん


ご注文、お問い合わせは、ポコアポコ事業部まで

https://spring-p.wixsite.com/poco


使い方などのご質問、使い方教室などは、

受講されたルミナスさん、シーズさん、又は石合までご連絡下さいませ。

https://lit.link/ishiaitsurue?fbclid=PAAaZEU-IosI4_qL6hVXZCvgYIMuQ5GfmkxPA6xsKI2yPwUv1qruMKB8bFgUQ




2022年のゆうゆう絵本大賞にて

優秀賞をいただいた作品です。


「よわむしのおうさま」作:いしあいつるえ



森一番の弱虫のきつねくんが王様になった!

大丈夫かな。

なんとか強そうに見せるために、色んなことをするのですが、、、。

きつねくんは、どうなるのかしら。



2020年、ポコアポコカードの10周年の年に制作し始めて1年かけて試行錯誤を重ねてつくったお話しです。

私自身も、きつねくんのように、何にも出来ない弱虫のリーダーで、

沢山のポコアポコカードの仲間に応援してもらいながら企画した10周年イベントでした。


お話しの中で仲間が言ってくれる言葉を書く時、

仲間は、本当にこんなふうに思ってくれるかしら、独りよがりじゃないかしら、、、なんて思って、なかなか書けなかったことを思い出します。


年末が押し迫ったころ、ポコアポコのルミナス講師の皆さんに、「石合リーダーで良かったことを教えてください」とおねだりしました。

ルミナスの皆さんからいただいた、温かい言葉は、今も私の宝物です。

ハイスペックの仲間に支えられて、なんとかリーダーをやっています。☺️✨✨✨✨


お話しの中の森の仲間は、ちょいと意地悪だけど、私の周りの仲間はとっても優しくてパワフルで愛に溢れています。💕💕💕


WBCで日本が世界一になり、栗山監督のリーダーの手腕が話題になっていますが。

私が務めるリーダーは、とても頼りない。笑。


さて、きつねくんのリーダーは、

どうなるんだろうね。


YOMOのサイトに登録すると、1回だけ試し読みできます。

見てみてね。


私も読み聞かせ動画を制作中ですが、もうちょっと手直ししたい感じ。

また完成したら、見てやって下さいね。


絵本は、既に発売中です。

YOMOさんから購入は、こちら。

https://www.yomo-ehon.com/products/710


Amazonでも購入することができます。


又、サイン本をご希望の方は、お申し込みフォームから、ご連絡下さいませ。

4月1日に、我が家に届くので、それ以降の発送になります。☺️

きつねくんを、どうぞよろしくお願いします。


https://ws.formzu.net/fgen/S822509612/



いしあいつるえの活動は、リットリンクから。

お問い合わせも、リットリンク内のお問い合わせボタンから、お気軽にどうぞ。☺️💕💕💕

https://lit.link/ishiaitsurue


ひと目みて、ポコアポコカードの魅力が伝わるような、ポコアポコカードばっかりのInstagramを作りました。

https://www.instagram.com/pocoapococard.ishiai


自分のInstagramには、日常のことや、絵本のことなど、色々ごちゃまぜ!


ポコアポコカードに興味を持って下さった方の

どんな風に使っているの?

どんな活動をしているの?

使うとどんないいことがあるの?

におこたえ出来たらなあと思っています。


ポコアポコカード制作者であり、

絵を描いた私の世界観の中でのポコアポコカードの魅力をお伝え出来たら嬉しいです。


テキトーに投稿していた自分のアカウントでは、

やったことの無い、ストーリーズや、質問ボックスに、ハイライト、、、。

分からないことだらけだけど、調べながら、

ぼちぼちやっています。

60の手習い。

いや、とっくに過ぎてるけど。笑。


でもね、やってみて、とっても楽しかったの。

始めたばかりで、フォロワーも少ないのに、

質問ボックスに、回答して下さって、

回答して下さった方に個人的に理由をお尋ねしてみたら、皆さんお返事をくれました。

質問をきっかけに、コミュニケーションをさせていただいて、私の心がホカホカになりました。


訪問して下さった方が、ホッと出来て、元気になるようなInstagramにしていきたいと思います。


ちなみに、今回の質問は、

「太陽と月、どっちがホッと出来る?」でした。


3:5で、月を選んだ方の方が多かったです。

「ホッとする」という感覚は、人それぞれちがいますよね。

自分らしい、「ホッ」の時間を見つけられるといいですね。



水島児童館2〜3歳児親子さんパステルアートに行ってきました。
ママさんと子どもたち7組15名の皆さんと楽しみました。☺️



始まる前に、ポコアポコカードを選んでもらいました。
裏にメッセージがあると言ってないのに、自然とめくってみたくなる不思議。笑。
「今の気持ちにピッタリです!」とママさん。
お話しをいっぱい聞かせていただきました。



ポコちゃんキャラクターで色の自己紹介をして、
絵本「ダンダンドン!」を読んでスタート👍



上手にパステルを削って、オテテですりすり。 
削るのが、とっても楽しかったみたいですよ。
ウサギさんの顔の向きや、手足の動きで、
みんな違う表情になりました。

「無心になって日頃のストレスを忘れられました。」
「楽しいです!」
「私の方が夢中になりました。」
などなど、ママさんたちのストレスも解消できたようで、良かった良かった。☺️💕💕💕

今年はウサギ年だものね。
一年間、愛でて下さいね〜💕💕💕





あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


年賀状に描いたウサギです。

写真を撮ってアップしようとしたら、年末から滞在している孫の5歳と3歳の男子二人が手を出して来てくれたので、オテテ参加してもらいました。



31日から3日間、県外家族と近場の家族が集まって、
大人6人、子ども4人の大賑わい😆💕💕
2日の晩ごはんを食べた後、帰って行きました。
ふ〜〜☺️嵐が去って行きました。笑。

食事ごとに、何人?と確認しつつお皿を並べる。
大家族の方って、どうしてんだろう?😆
一度 tea timeするだけでも沢山のコップやお皿を洗うことに💦💦
主人も、ご飯を作ってくれたり、孫の相手をしてくれたりと大活躍❣️
ありがたや、ありがたや☺️✨✨✨✨

10月に会った時は、ケンカ続きだった3歳児二人も、たった2ヶ月の違いなのに、今回は仲良く遊ぶことが出来ていて成長を感じました☺️
家中を走り回り、ドアも開けっぱなしになり、
騒々しくカオスな3日間でしたが、
賑やかに楽しい時間を過ごしました。

皆んなが集まれるって、当たり前じゃない。
コロナを経て、ありがたみがわかります。

私はと言えば、5年くらい前から、お正月に人が集まると疲れで寝込む、というパターンを繰り返していました。
でも、やっと、今年は元気に過ごすことができました。☺️👍💕💕💕💕

料理も掃除も大人数のコミュニケーションも苦手なくせに、それをちゃんとこなさなきゃ!と、
一人で勝手に背負い込んでいたみたい。
毎年、少しずつ、ポンコツの自分を認めて許しながら、肩の荷を降ろすレッスン、レッスン。☺️
実際には、手を抜き、主人に助けて貰って、体力的には楽になっていたはずなのに、寝込んでいたんだよね。💦💦
そーなの、頭の中が忙しかったの。😨
休んでいても、あれをやらなきゃ!もしかしてこうかな?あーした方がいいかな?なんてね。

昨年一年かけて、自分の心の大安心の状態を保てるようになり、頭も静かになり、安心して年末を迎えることができました。
集まってくれる家族は、敵じゃないぞ!😆💕💕
助けて貰ったらいいし、完璧じゃなくてもいい。
チームだったじゃんね、と気づく☺️✨✨✨✨✨
なにより、私を気遣ってくれて、色々サポートしてくれた主人に感謝しかない。☺️💕💕💕



さて、今年の抱負は。
ポコアポコカードの「マイペース」のカードのように、一歩ずつ、楽しいと思えることを選択しながら歩んで行きたいと思います。☺️
でも、階段を登って上を目指すというイメージではなく、背景にある絵の下の方の、果樹園でコツコツ収穫物を集めているみたいな感じです。🍊

なんか、クレヨンで絵を描きたい❣️
年末に年賀状をクレヨンで描いて、とっても楽しかったんです☺️✨✨✨✨
絵本の原画に使うかどうかは別として、
楽しみたいなあと思っています。
今年は、もっともっと、創作活動をしたいなあと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします💕💕💕

いしあいつるえ

2010年12月12日。

イチニ、イチニ、で一歩ずつ、の日に、

岡山県で誕生しました。


「子どもたちが何を考えているのかわからない。」

そんなママの気持ちを応援したい!というのが始まりでした。

子育て応援の場を提供していた高石和美さんと、

その場を借りて、カラーセラピーやパステルアート教室をしていた石合が出会いました。

不思議なほど感覚が似ている二人。

12年の間、ポコアポコカードの進む方向に、

二人の気持ちが食い違ったことは、ほぼありません。

時代の流れや、インストラクターさん達からいただくご要望に、一つ一つ真摯に向き合って、二人で考えながら歩んできました。


「ポコアポコ」は、スペイン語で一歩ずつ、という意味です。

正に、その通りに、ゆっくりゆっくり。

急速な拡大よりも、丁寧に丁寧に。

ポコアポコの理念に共感していただける方々と

共に歩んで来られたことに感謝しています。

本当にありがとうございます。


ポコアポコカードの根底に流れているのは、

無条件の愛。

「人は本来素晴らしい存在である」

という大前提のもとにあります。


どんな感情も、良いも悪いもない。

そのまんまを全肯定。

自分の中の、ポジティブもネガティブも、

光も闇も、

全てにOKを出せたら、

どんなにホッと出来るでしょう。


自分の全てにOKが出せたら、

他の人の中のネガティブな部分も

存在していてもいいかもしれない、

と思えるようになるのではないかしら。


日々、一瞬一瞬、変化していく気持ち。

その瞬間瞬間の気持ちは、一コマずつの絵や

写真のようなもの。

その一枚一枚が繋がってフィルムのように流れている。

それを私たちは、自分の人生の物語のように見ているのですね。

本当は、細切れの瞬間の気持ちの連続。

その一枚、一枚を、もっと丁寧に味わって欲しいと思います。


39枚のポコアポコカードは、あなたの気持ちの

一コマ、一コマ。

その一コマ一コマを、愛おしいと思えたら、

人生はもっと味わい深くなるのではないかしら。


年末が近くなると、時間が飛ぶように早く感じて、何かに追い立てられるように気忙しくなりがちですが。

一日の中で、数分でも、自分の気持ちを感じて、

味わう時間を作りたいものですね。


ポコアポコカードをお持ちの方は、ぜひ広げて見てください。

どのカードが目に飛び込んできましたか?

絵や色から何かを連想しましたか?

自分の気持ちと似ているなあと思うことはありましたか?

短い文章でよいので、感想をメモしてみて下さいね。

日々の気持ちの変化に気づいていきますよ。


年末年始、家族が集まる機会に、皆んなでカードでお話しするのも楽しいですね。




ポコアポコは、一歩ずつ一歩ずつ、進んでまいります。

ポコアポコに出会って下さった皆さま、

これからも、どうぞよろしくお願いします。


https://spring-p.wixsite.com/poco



ポコアポコカードとMAYAカラー®️で、

自分らしい生き方を応援します。


今年の一月に学び始めたMAYAカラー®️。

マヤ暦の魅力と奥深さに惹かれて、更に学びを深めました。

秋から学んでいたマスター講座が修了し、

古代キンの紋章がわかるようになりました。


古代キンは、何度生まれ変わっても変わらない、

魂の本質の紋章といわれています。

今回、こんなキャラクターで行こう!と

決めて来たのが、現代キンの紋章。

その両方がわかると、自分の本当の喜びや望みと、今回やりたいと決めて来たことが見えて来ます。

皆んな違う色を持っていて、

しかも一色じゃない。

その割合とか、成分が、ちょっとずつ違うんですよね。

何となくは感じている自分の個性やこだわり。

なんだか知らないけど出来ちゃうこと、

どうしてもやりたくなってしまうこと、などなど。

それらを目に見える形にしてくれるのが、MAYAカラー。


だけどその紋章を、どの様に活かして、

何をして行きたいのか、どう生きたいのか、

自分の気持ちと、擦り合わせて行くことは、

やっぱり自分にしか出来ないし、そこには自由!

その架け橋をしてくれるのが、ポコアポコカードです。

今、何を感じてる?

どんな風にしたい?

悩んでることはある?

そんなお話しを聴きながら、、、。


あなたが、ワクワクと楽しんで人生を歩んで行けるよう、応援させていただきますね。


そして最後に私が感じる、あなたの音色を、

楽器に例えてお伝えしています。

マヤ暦の紋章と、私の直観から聴こえてくる音色です。✨✨✨✨✨

あなたは、どんな音色を奏でているのでしょうね。


新しいメニューにして、ご案内いたします。

「自分の音色を知るセッション」


① 自分の今回のキャラクターを知る。

 ポコアポコカードでお話しを聞く。

    自分の現代キンと家族(3名まで)の現代キン。

 家族や大切な人との関係を知る。

 こちらは、以前からあるバージョンです。

 詳しくは、こちらの記事から。

https://ameblo.jp/t-ishiai/entry-12738132604.html


② 自分自身を深める。

 ポコアポコカードで自分と向き合う。

 自分自身の現代キンと古代キンを知る。

 ガッツリ自分の為の時間。

 (大切な方お一人のみ、追加で現代キン・古代キンと関係性をお伝え出来ます)


③ 以前に①を受けて下さった方の為のセッション

 自分と家族の本質を知る。

 ポコアポコカードでお話しを聞く。

 自分の古代キンと家族(3名まで)の古代キン

 を知る。

 新たな発見や、新たな繋がりに気づくかも。


④ カスタマイズバージョン 

 ポコアポコカードでお話しを聞く。

 初めての方は、現代キンを知ることから

 スタートしていただきますが、

 自分の現代・古代、家族の現代2人など、

 合計4シート内であれば、ご希望の方の紋章を

 出すことが出来ます。

 ご相談下さいませ。


☆セッション時間

 どのセッションも、90分

 (前回設定の70分では伝えきれませんでした☺️💦)


☆セッション料金

 どのセッションも 1万円


☆対面、zoom、どちらでも可能


☆人数分の紋章のカルテと関係性シート。

 人生の年表。(古代キンには年表はありません)


☆お申し込みは、リットリンクのお問い合わせ、

 お申し込みボタンから。

 ・ご希望のセッション番号

 ・ご希望の日程(第3候補まで)

 をお知らせください。

https://lit.link/ishiaitsurue?fbclid=PAAaZXDauLjywidnNii0koa1OmNuE8N2_VaRoHFGo2InqFMp-N2K3aU44N7Jw


☆クレジットの方が便利な方は、BASEの

 「つるさんのお店」からお申し込みください。

 ①〜④、それぞれのページを作りました。

 クレジットじゃない方も、違いが見やすいかもなので、のぞいて見て下さいね。

https://ishiaitsurue.base.shop/