サンタの一周忌のお参りを・・(^_^;) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)
今日の奈良は、風がない分少し暖かい感じが?
何故か今朝は3時過ぎに目覚め、結局眠れませんでした?
生ごみが最後の日なので出さなければならないという強迫感とよく考えるとサンタ猫の一周忌の日だったんですね・・(^_^;)
寝不足の性もあるのか、血圧も高く低血糖が時々あるのに血糖値も心持ち高い感じが?
体調が少し不順ですね・・(^_^;)
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問のなら燈花会は、開催期間も良くならまほろばソムリエの試験に出るので覚えてね。
とうかを日数で表すと10日ですよね。
なら燈花会は、始まって以降来場者が増えてきて、18回目を迎えた近年では、90万人を数えるほどになったんですね。
ヒントは、回数から考えてくださいね。
第二問は、全てが、桜井市にあり、余程の古墳ファンでないと分かりませんよね。
崇峻天皇陵ですから、てんのうと読める名前になっています。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1)夏の奈良公園を彩る「なら燈花会」が始まったのはいつか。
ア.明治 20 年(1887) イ.大正 11 年(1922)
ウ.昭和 21 年(1946) エ.平成 11 年(1999)
(2)江戸時代に、崇峻陵とも考えられた桜井市の大型方墳はどれか。
ア.茶臼山古墳 イ.天王山古墳 ウ.ホケノ山古墳 エ.メスリ山古墳

今日は地下鉄記念日なんですね・・(^◇^)

地下鉄、よく乗る?

奈良県には地下鉄がないので乗れませんが?

大阪市とか京都市には時々出掛けますので、その時にはバスでなく、地下鉄に乗りますね。
数日前から今年一年の出来事を人を変えて、報道されてテレビも面白みがありませんね。
だったら、年始までは、朝日ラジオ放送を中心に聞きますね。
今日は、お正月用品を買ってきて、サンタ猫の一周忌なので、二年間の短い付き合いでしたが、心を癒された感謝を込めて、お仏壇にお経を唱えますね・・(^◇^)
母親猫のマリア猫は、気が向くと数回餌を食べに居間の踏み石に帰っていますね?


寒いので、ベランダ下の座椅子の上に置いているバイクカバーの下で眠っているんでしょうね。


今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1エ2イ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう