同期会で一泊旅行に行ってきますね・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

雨上がりのアジサイが綺麗ですね・・(^_^;)

今朝の奈良は、昨夜の雨も止んでいますが、黒い雲が多くて鬱陶しい朝に・・(^◇^)

何故か旅行に行くのが楽しいのかもう、目覚めてしまいました・・(^◇^)

マリア猫もまだ姿を現しませんね・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、ならまほろばソムリエのテキストに載っていますが、葛城の地に三つの鴨社があるんですね・・(^◇^)

火を扱う職業や消防関係の人とフルート・尺八などの楽器の上達を願う人のの崇敬が高く笛吹神社と呼ばれる神社を除いたものが、鴨社の上、中、下の三社に当たります。

上は、全国の鴨神社の総社である高鴨神社、下は、弥生時代の中期ごろに鴨の一族が水稲農作を営みその神社(鴨都波神社)の周辺に住みついた古事記に記されているんですね。

ヒントは、火の神様に関係ある神社が分かるともう、分かりますよね。

第二問の世界遺産登録は、1993年に兵庫県の姫路城と一緒に認定されました。

日本のユネスコ世界遺産に少し興味がある人だと1993年と兵庫県の姫路城というだけで、ヒントになると思います。

法隆寺地域の仏教建造物群は、構成資産は2寺だけです。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1) 葛城川流域に鎮座する神社のうち、中鴨社と呼ばれるのはどれか。

ア.高鴨神社 イ.葛木坐火雷神社 ウ.葛木御歳神社 エ.鴨都波神社

(2) 世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」についての正しい記述はどれか。

ア.「紀伊山地の霊場と参詣道」と同時に登録された。

イ.法隆寺西方の藤ノ木古墳も含まれる。

ウ.日本で初めて世界遺産に登録された。

エ.法隆寺・法輪寺・法起寺・中宮寺が含まれる。

今日はアインシュタイン記念日なんですね・・(^◇^)

アインシュタインといえば?

この人のこんな格言を頼りに私も希望をもって生きてきました。

一見して人生には何の意味もない。

しかし一つの意味もないということはあり得ない。

それが私の存在意義なんですよね。

朝刊を見るとこんな記事が・・(^_^;)

自民党は、どこまで、安倍総理の腹心が加計学園に手を染めているのかなあと思わされました?

今日は、一泊旅行に出かけますが、阿部野橋で11時に集合します。

少し時間の余裕をもって、9時半にはバスに乗って家を出ますね。

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ウ2ウ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう