安倍総理シリア攻撃支持して大丈夫?・・(^_^;) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は、今は雨がやんでいますが、空が暗く、鬱陶しい夜明けですが、16℃で、蒸し暑い朝に・・(^_^;)
寝室の雨戸を開くも今朝は、マリア猫の姿は見えませんが?
強い風雨だったのか、梅の花はほとんどなくなり、さらに、モクレンの花も1/3ぐらいしか残っていません?
今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)
第一問は、大和郡山市で行われている犬伏錠と呼ばれた郡山城のお城まつりは、今は桜百選の一つである桜もほぼ満開に近づいているでしょうね。
今は天守台が夜間も解放され奈良市も展望できて美しいでしょうね。
平城京の西を流れて、佐保川に合流するんですね。
ヒントは、今上天皇の第二子(皇太子の弟)で、この宮家の妃が、奈良にある有名なお寺の伎芸天像に似ていると言われて宮家の名前と同じのこのお寺も有名になりましたね。
 
第二問は、奈良に住む私でもわかりませんが、水分山ということですから、案外高い山があるところなんでしょうね。
奈良県で、山の下から、山の上まで、(下の千本から、奥の千本)までの多くの桜が咲き一ヶ月にわたって桜が楽しめるところで、奈良でも有名です。
ヒントは、役行者が開いた修験道の総本山がある山と言えばもう分かりますよね。
では、挑戦を・・(^◇^)
(1) 平城京の西市に物資を運ぶ舟が往来し、「西の堀川」と呼ばれた川はどれか。
ア.秋篠川 イ.能登川 ウ.地蔵院川 エ.富雄川
(2) 『万葉集』に詠まれた秋津野・夏実・水分山・宇治間山といった地名は、どの地域にあるか。
ア.吉野 イ.飛鳥 ウ.葛城 エ.宇陀
今日はタイヤの日 なんですね・・(^◇^)
最近、車に乗ってどこかに行った?
私は、買い物程度しか利用されていません。
月曜日には、写真講座の現地撮影会で、27キロ離れた馬見丘陵公園に行く予定です。
バッテリーが上がらない程度は乗らないといけませんね。
昨日にある作業をしていて、尻もちをついて、尾てい骨を強く打って今朝も痛いです・・(^_^;)
昨夜は阪神も負けるし、気分が高ぶって眠れませんでした・・(^_^;)
今朝は、雨予報で、花見にも行けないし、先月から入った青山会の例集会があるので、9時に出掛けますね・・(^◇^)
トランプ大統領のシリア攻撃のインタビューに対して、安倍総理は?
支持と思われるような発言を?
戦争に巻き込まれないように心配します。
だって、発信基地になりえる多くの米軍基地を持っているので・・
テレビは、花見放送ばかりですが、私は、今日は見に行けません。
今日も良い日でありますように・・(^◇^)
今日の回答1ア2ア
 
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう