おのろけの財布って?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

おはようございます・・(^◇^)

今朝の奈良は快晴の良い朝に・・(^◇^)

また、マリア猫を追う猫の声で目覚めました・・(^◇^)

裏庭を見ると赤毛の猫が?

追っ払いましたが、まりあは居間の雨戸を開くと踏み石の上にはまだ来ません?

一時間おきに居間の戸を見に行きますね・・(^◇^)

今日もならまほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)

第一問は、奈良県の奈良盆地は、瀬戸内気候で、温暖寡雨の瀬戸内式気候ですよね。

ヒントは、寡雨って意味が分かるとその願いが分かりますよね。

第二問の大和郡山お城祭りが、今年は、3月26日から開催されると思います・・(^◇^)

その日から、天守台のできた展望台が一般公開されると思います・・(^◇^) 

奈良市街も一望できるんでしょうね・・(^◇^)

その時に、案内ガイドさんの説明を聞くと分かりますが、ヒントは、お寺からの遺跡物ではありません。

では、挑戦を・・(^◇^)

(1)  川西町の糸井神社に奉納された絵馬に描かれる「なもで踊り」は、何を願うものか。

ア.雨乞い  イ.止雨  ウ.安産   エ.虫封じ

(2)  郡山城天守台の東北の隅石に転用された、柱座をもつ礎石はどこに使用されていたと言われるか。

ア.額安寺三重塔 イ.慈光院庭園  ウ.大安寺金堂  エ.平城京羅城門

昨日は暖かければ佐保川沿いに数本カワズ桜が咲いていて、見ごろを迎えているので見に行こうと思ったんですが、曇って、寒くなってきたので、住宅地内の散歩で止めました・・(^◇^)

今日は良いお天気なので、本当は行きたいんですが、13時に車の車検で持ち込まないといけないので見に行けませんね?・・(^_^;)

今日はサイフの日なんですね・・(^◇^)

どんなサイフ使ってる?

妻が亡くなって13年になりますが、今も買い物にはその青い財布を持ち歩いています・・(^_^;)

そこからお金の出し入れをするときに、無駄使いじゃないって言われる気が時々しますね・・(^_^;)

だけど、私的な時に持ち歩くのは茶色の財布です。

だから、私が、生きて買い物をする間はいつも妻と一緒なんですね。

一寸お惚気かも?

体調が少しましになってきましたが、夜風に触れると咳込みが少しましになっていても逆戻りが怖いので、夜の撮影は無理かなあ?

今年は、奈良の大きなイベントに病気が大きな原因で行けていませんね・・(^_^;)

今日も良い日でありますように・・(^◇^)

今日の回答1ア2エ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう