松の内は、関西と関東とは違うの?・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

こんにちは・・(^◇^)
今日の奈良は、寒いですが、雪はほとんど降りませんでした・・(^◇^)
だから、道や瓦の上に少し積もった雪も道は溶け屋根の上に残る雪も半分以下に・・(^◇^)
地面を覆うような雪が降れば、東大寺や関西花の寺で有名な般若寺に行って、水仙と関西33ヶ所の石仏を写しかったんですが?・・(^◇^)
多くの地域で、大雪で、交通機関などにも被害を与えましたが、私の楽しみは実現できませんでしたね・・(^◇^)
サンタ猫の母親のマリア猫が餌を食べた後に玄関前周辺で、鳴いていたのに?
姿が消えたので、ベランダ下の椅子で居るのかと見ると?
椅子に敷いているシートが膨らんでいるのが目につきましたが?
灯油が切れたので、給油に行くと?
そのシートの下からマリア猫が・・(^◇^)
きっとサンタの臭いがあり、暖かいので、いたのかもしれませんね。
今日は、15日なので、しめ飾りやお鏡餅と、水回りの注連縄も整理しました・・(^◇^)


そして、小餅が入っている鏡餅を見ると裏側に11日に鏡開きと?


関東では、7日に松飾などを整理して、11日に鏡開きが行われているんですね。
だけど、関東より遠い、近畿では、今も15日に正月飾りを整理して、20日に鏡開きをする家が多いんですね。
そして、正月飾りは、1月28日の若草山山焼きの日に行われる春日大社の飛火野での大トンドに持って行きますね。
帰りに暖かければ若草山の山焼きを見て、いつもの居酒屋で飲んできますね・・(^◇^)
今はマリア猫が、椅子の上で毛繕いをしていますね。


まだまだ寒いので、暖かくして、今日も良い日でありますように・・(^◇^)