今年初めて一夜飾りを克服・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね

こんばんは・・(^◇^)

今日の奈良は、夜になるに連れて寒くなってきました・・(^◇^)

今日はブログ友の内容を見て、びっくりを・・(^◇^)

私は、妻が生きている時は、清掃業務に従事した期間が役所生活の40年のうち、25年ほど勤めました・・(^◇^)

年末は、ある時期は、数年は30日まで、それ以外は、直接収取部門にはかかわりませんでしたが、関連業務も含めて、31日まで勤めました・・(^◇^)

だから、31日に帰って、晩酌をして、年明けまでに私がする仕事は、玄関の注連縄飾りとお鏡の飾りつけでした・・(^◇^)

そんなこともあって、余り紅白は見ていなかったんですね・・(^◇^)

そんな私が、ブログ仲間の一夜飾りはいけないとその内容を知って、今年からは、30日に飾りつけをすることに・・(^◇^)

まずは、玄関に・・(^◇^)





玄関の注連縄は、私の思いもあって、これに・・(^◇^)

お鏡の飾りつけも少し趣向を凝らして拘ってみました・・(^◇^)





喜ぶの昆布を買ってきたつもりが買い物籠に入れたつもりが入っていませんでした・・(^◇^)

さらに裏白も忘れていました・・(^◇^)

それを近くのこの店で買ってきました・・(^◇^)





そんな飾りつけをしている時にもサンタが邪魔しに・・(^◇^)





飾り終えると、もう、7時前に・・(^◇^)

夕食兼晩酌を始めると、サンタが手を突っ込んできたので怒ると、いつものように広縁で不貞寝を・・(^◇^)



なのに、飾り終えて、点検していると、いつの間にかに仏間兼客間に・・(^◇^)

怒って、居間の部屋に行くと、いつものように甘え声で、膝の上に来て眠そうな顔に・・(^◇^)





お仏壇も一緒に飾りつけが終えたので、明日は、ゆっくり、サンタと新年を迎えようと思います・・(^◇^)

寒くなってきたので、お風呂に早く入って眠りますね・・(^◇^)

紅白歌合戦にも余り興味がないので、見ずに早く寝て東大寺の大仏さんを見てこようと思います・・(^◇^)

暖かくて眠れなければ、般若寺に初詣しますね・・(^◇^)

明日も良い日でありように・・(^◇^)