脱走サンタが膝の上・・(^◇^) | 寒がりたー坊のブログ

寒がりたー坊のブログ

(+_+) 楽隠居の喜怒哀楽 \(^o^)/・・
・・歩き遍路を通して人生を考える・・

読者、アメンバーもよろしくね・・(^◇^)

ペタしてね


おはようございます・・(^◇^)


今朝も寒いので、7時過ぎまで眠って、良い夢で目覚めました・・(^◇^)


さあ、今日も奈良まほろばソムリエにチャレンジを・・(^◇^)


第一問は、全て、桜井市倉橋にある天皇陵ですよね・・(^◇^)


天皇陵がヒントです・・(^◇^)


第二問も、奈良まほろばソムリエのテキストを持っていないと答えられない問題ですよね・・(^◇^)


紅白で覚えました。赤膚焼を紅で、名前を白で・・(^◇^)


このヒントでもう分かりますよね・・(^◇^)


では、挑戦を・・(^◇^)


(1) 江戸時代に、崇峻陵ともされた大型方墳はどれか。


ア.茶臼山古墳 イ.天王山古墳 ウ.ホケノ山古墳 エ.メスリ山古墳


(2) 江戸時代後期に、赤膚焼の名を高めた陶工は誰か。


ア.奥田木白 イ.森川杜園 ウ.吉田立斎 エ.富本憲吉


昨夜に時々居間の踏み石に来て覗き込んでいたので、もう、今日には帰るかなあと思っていました?・・(^◇^)


だけど、今朝も居間の雨戸を開くと脱走した広縁前の踏み石の上に移動を・・(^◇^)


取り敢えず、プラごみを出す日だったので、出して帰るもそこから、家の中を覗き込んでいたので、開くとノコノコと入ってきました・・(^◇^)


捕まえてまずは、身体を洗って、餌を与えましたが?


餌を食べずに身体を舐めて乾くと今度は餌を二回分ほど食べて、今は、膝の上で熟睡中です・・(^◇^)





外に出ると手が付けられないのに、なぜ、家に入ると膝の上や布団の上で眠るんでしょうね・・(^◇^)





気まぐれと言うより理解できません?・・(^◇^)


良い夢の結果は、サンタのご帰還だったのかも?


今日も良い日でありますように・・(^◇^)


今日の回答1イ2ア