飯舘村訪問日記1397 2018/02/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日も穏やかで暖かい(と言っても一桁台の気温)一日だった。

 

 いつものように山木屋から入る。その山木屋の2か所の餌場では今日もどなたにも出会うことがなかった。どうしたのか?いささか不安になってきた。置き餌のドライは大きく減っているのだが・・・

 

 

 

 

 

 中4日となっている比曽の餌場をまわることにした。比曽は毎週水曜日にJupiterさんが訪問して補給してくれているが、餌場に続く昇口の除雪がされていないのでほとんどの餌場が「歩き」だった。しかしここのところ降雪が少ないことや陽射しが続いたこともあり、今日の訪問では3か所だけが「歩き」ですんだ。

 

 中4日にしてはどこの餌場もドライフードはよく残っていた。ただ「マメの家」のBOXだけは、野生動物が入ったのだろう空っぽだった。比曽でも猫には全く出会うことはなかった

 

 

 

 

(リフォーム準備で餌場が少し移動)

 

 

 

 

 

 

 

 飯樋「葉タバコ組合」の監視カメラデータの回収に行く途中の「ピッコロ」宅に寄った。空になっていたドライの補給と給餌をした

 

 

 

 回収した「葉タバコ組合」のカメラデータ、BOXのドライが減っていたので確信していたが、いつもの「キジシロ」と「さび風」の二匹だった。「キジシロ」はサクラ耳だった

 

 

 

 伊丹沢を回る。Kさんから聞いていた飼主さんが入院、帰宅できなくなっている「シロ」宅にも寄ってみた。大切にされている様子が伺えた

 

 

 

 

 

 

 佐須に向かう前に寄った深谷の「アメショウ柄」の猫宅、鳴きまねしても姿を見せることはなくウエットとドライの置き餌をする

 

 

 

 佐須の「5匹」宅、今日は飼い主さんが帰宅されていたので、「保護」の確認をして今週水曜日に捕獲を試みる予定をお話しする。福島市から給餌に通うのが困難なので保護を改めて依頼された。今日は3匹姿を見せていたが、淡ベージュは「シロ」、人なれしている白黒は「みー」と名付けられていた

 

 

 

 途中に寄った前田の「2匹」宅、今日の餌場は空だった。パウチと焼きかつおを貪っていた

 

 

 

 今日の最後は、前田の「猫屋敷」の監視カメラデータ回収と補給だった。2月になって一度も姿を確認できていなかった残った1匹のシャム風猫、今日回収の72時間データで確認できた。ちゃんと居ついているようだ。しかしダミー捕獲機のウエットの置き餌は、ことごとく狸の胃袋に収まっていることも分かりいささか気落ち、猫はドライを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  今日は奥方様と二人での給餌活動だった