飯舘村訪問日記1203 2017/02/18 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日も「MEGUMI」さんとTV取材を受けた。と云うより取材の道案内と云った方が適当かもしれない。
 
 
 国道4号線にある「道の駅安達」で、前日郡山泊の「MEGUMI」さんと合流、川俣の「道の駅シルクピア」で「中京テレビ」クルーと落ち合って、国道114号線から最初の訪問の「山木屋」に。
 
 「山木屋」には、誰の姿もなく工事作業員の姿だけ、「いっちゃん」の姿もなし。ダミー捕獲器を調べても食べた後もない状態だった。新たなご飯に交換して入れておいた。工事中で餌の置き場所に困るのだが、工事の方に協力してもらい、いつものウエットと水を隅に置く
 
 
 すっかり雪解けになっていた比曽坂を越えて、比曽から給餌に廻った。ワンニャン給餌の撮影だけでなく、飯舘村の今をカメラに切り取って、収めるられる場所にも案内した。
 
 雪の残る比曽から、小宮~蕨平~飯樋などを巡って、取材の最後は、村役場前でのインタビューで終わった。「MEGUMI」さんは、その後飯舘村で保護された猫を、名古屋への搬送があり、その取材が控えていた。
 
 今日はほとんど写真を撮ることができなかった・・・
 
 
(「チビ丸」宅、お世話されているサビ猫に久しぶりに出会う)
 
(「比曽」は根雪が多い)
 
(ゲート前、餌場に狸の死骸が横たわっていた。埋める)
 
(蕨平 「ラブ」に給餌、「栗の碑」のカメラデータ回収、焼却炉)
 
 
(「ムサシ」宅、ご主人にインタビューするTVクルー)
 
 
 
 
 
 
 お疲れさまでした。