飯舘村訪問日記1142 2016/11/28 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 朝から冷たい雨が落ちていた。しかしお昼が近づくにつれ狐の嫁入りに・・・ 

 

 昨日はお休みしてしまった飯舘村の給餌活動、今日もまずは48時間になっている2か所の監視カメラデータを回収した。

 

 

 蕨平「栗の碑」のカメラデータからはサビ風の2匹の猫が写っていた。2匹が一緒に写っている場面もあった。最近は姿を見なくなっているキジシロとキジトラを含めると、まだ4匹がBOX頼りに生きている。10月から捕獲・保護に取り組まれてこれまでに3匹が保護されている。26・27日もNatsumint隊さんが捕獲器を掛けて試みたのだったが、残念ながら捕獲できなかった。捕獲器をかけている間も何回もBOXに食べに来ている姿が記録されているのだが、捕獲器には入らない。もどかしい画像ばかりが記録されていた。まだまだ試みは続くことに・・・

 

 その画像は→こちらから 

 

 

 飯樋「石材店」のカメラデータでは、キジトラともう1匹の2匹が写っていた。ここも10月から捕獲・保護がなされていて3匹が保護されている。それで終わりのハズだったが、念のために付けていた監視カメラでまだ猫が残っていることが分かった。引き続きBOXへの補給は続けられている。

 

 2匹の画像は→こちらから 

 

 

 

 今日の給餌

 

 「山木屋」は雨の中だった。シロ猫「てんちゃん」が鳴きながらご飯を催促に寄ってきたが、新顔シロ猫の姿はなかった。「いっちゃん」も離れた場所で鳴き声をあげ催促している。「やっちゃん」「といちゃん」もいつもの場所から様子を見ていた。皆さんにいつものセット飯とドライの補給をする

 

 

 

 

 「割木」「うたモドキ」は、雨では出てこれないのか、ドライ・ウエットの置き餌をする。

 

 

 飯樋「サロン」、取りこぼしのキジトラの捕獲を何とかしようと現在はダミーの捕獲器にウエットを入れて食べさせる作戦中、今日見ると食べ跡が

 

 

 

 蕨平「イチローの家」、最近姿を見ることがない。また捕獲器を毎週のように掛けていても全く反応がないため、今日は監視カメラを付けてきた。BOXは補給されていたのでウエットを追加する

 

 

 

 

 関沢の「2匹」宅、いつもの姿があった。居付いていたキジトラと茶トラはTNR後に消えてしまっている

 

 

 

 芦原の「ぶらお」もいつものように待っていた

 

 

 

 

 最後は、いつもの「コロ」のお薬と猫餌補給