aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


テーマ:

 「Jupiter」さんと「愛ちゃん&しんちゃん」の二組が、TNRに取り組んでいた。朝から冷え切った飯舘村、そのうえ午後からは激しい吹雪で前が見えない状況、ままならない捕獲だったようだ。しかし大切な活動、保護できないなら不幸の連鎖を断ち切る唯一の方法なのだから・・・、お疲れ様です。

 それにしても激しい雪、明日は「ナナぱぱ」チーム、「ねーねー」さん、「まだお」さんが飯舘村での給餌予定、影響が少なくて済めばいいのだが・・・



 今日は、飯樋のBOXの補給をメインに、草野の12号線沿いと松塚を廻る予定で山木屋から村に入った。「愛ちゃん&しんちゃん」もTNRの合間に給餌に廻った後だったが、いつものことなので「山木屋交差点」や「チョコ」、「GS横」に寄りながら飯樋に向かった。

 「山木屋交差点」では出迎えに出てきた「ゴエモン」に従って餌場に向かってウエットを準備、一家4匹に提供、減りの速い自販機横のBOXに補給する。毎日のことだが2日と持たない減り具合、かなりの数の猫が利用しているようだ。時にはタヌキ、ハクビシン?も、かもしれないが。





「シロ」は食べた後だったのか寝床から出て来ることはなかった。




 飯樋のBOX

 8か所のうちの7か所を廻る。中2日だったが空だったのは「工務店奥」だった。猫以外の口に入っていると思われるのでBOX交換を検討。
「サロン」では、捕獲中の「Jupiter」さんと出会う。

 「電波塔」の3匹、「工務店」の「ダイク」、石材店では「シロ」と2匹、「BOX21」宅では1匹に出会った。「大火」では餌場に続く多くの足跡を見ることが出来た。BOXはおおむね順調に推移しているが、「工務店奥」と「サロン」が厳しいか。











 芦原の「ぶらぶら」さんに給餌して、草野の12号線沿い3軒に寄る。そのうちの1軒のS建設で初めて三毛と出会った。ウエットを準備している所を側で見ていた。


 吹雪がひどくなって、雪原となっている「蔵の家」への田畑のその真っ白な世界に、車を進めるのはためらわれた。通いなれた道、しかも餌場を頼りにしている猫の存在を知っているだけに進まざるを得ない。たどり着いた先に姿はなかったが、餌場に続く足跡は確実に存在を物語っていた。


 
 最後は、「ひとり猫」さんと「子ざくら」さんに給餌して、吹雪激しい中を帰路に。





 松川仮設住宅に「マメ」のお父さんを訪ねた。先日、「マメが退院の時は、病院と比曽のご自宅に同行しましょう」と約束していた。明日退院となったのでその旨をお伝えに。

 すると、この間ご夫婦で考えられていたのだろう、「春になるまでマメを預かってください」と。

 今回のマメのケガ、お父さんの帰宅がままならなくなっていること、居付き猫が3匹も家に入り込んでいること等々考慮されたのだろう。「生きがい」と仰っていた家族を、たとえ一時としても手放す決断をされた。
高齢のマメのことを考えれば、一時で終わらない可能性もあるが、「福猫舎」で預かって頂くことになった。

 20日には松川仮設住宅にマメを連れて行き、その後「福猫舎」に、と思っている。

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

aihamalteseさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。