aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


テーマ:
 今日の訪問:松塚~伊丹沢~飯樋

 昨日は設置BOXの補給をメインに廻ったせいか、12袋積んでいたドライが最後のBOXで無くなってしまい、予定していたTNR後の餌場の訪問ができなかった。今日は飯樋のそのお宅(2軒)を訪問しようと飯舘に入った。12号線から399号線へ、途中の松塚と伊丹沢の母子ニャンコ宅に寄り道しながら向かうことにした。


松塚
*のんびり日向ぼっこしていた母子ニャンコ宅では4匹に給餌


(この仔猫は警戒心が強くすぐに姿を隠す)

 このお宅を出たところで見守り隊の方と出会う。

*猫を保護して世話しておられるとのことで近くのお宅に寄らせてもらった。居付きの猫がいたところに、さらに弱った仔猫を助けて保護されていた。ビニールハウスの中に猫小屋を作り、ストーブをたいて温かくされていた。ワンニャンの餌と猫小屋に敷くフリースをお渡した。仔猫のTNRも依頼された。


*松塚のはずれで帰宅が困難なお宅に2匹の猫がいるからと案内していただきました。そのお宅は、ちょっと雪が積もれば通えないような狭い農道の先にあった。着くと人懐っこいがしかし痩せた猫が寄ってきた。もう1匹は家の中にいた(内外通路があるようだ)。餌場を作りドライ・ウエットを置く。今までは見守り隊の方々が巡回したときにドライを与えていたとのことだった。



松塚地区の方達も地区内のワンニャンに気を配っておられるのが良くわかる。以前から地区内の猫に給餌されているお宅にドライを支援しているが、見守り隊の方々にも機会あるたびに餌を託すことも大事。今日も「ゴン」宅のご近所のいつもの支援先にお届けする。

*黒3匹茶トラ1匹のお宅。今日は3匹だった。給餌中にお父さんが帰宅された。「猫に会いに来ると安らぐ」と・・・。「ブログみてますよ」とも。面と向かってそう云ってくださった住民の方は初めてだった。


*「松塚のゴン」宅。元気にしていた。飲み水には厚い氷が張っていた。お湯持参は必須。猫餌場にもドライ・ウエットを補給。




伊丹沢
*母子ニャンコ宅は2軒共に全員そろっての食事だった。
(準備を待ってる仔猫。出来るとゾロゾロと食事に・・・。お母さんは離れた場所で見守っている)



(こちらのお母さんは率先して食事に・・・仔猫は順次ソロリソロリと)




*「チーズとチビ」宅。ロン毛の黒ニャンコはすっかり居付いてしまったようで、チビと一緒に食事の催促に倉庫から出てくる。




*お隣の「三本足」宅では、いつもの1匹だった。




飯樋

*「飯樋の餌場」。いつも餌場にいるニャンコだけで、茶トラは姿なし。ドライは補給された後だったようで半分ほど残っていた。




*TNR後のお宅。今日は6匹姿を現す。このお宅には何匹いるかは不明。TNRされているのは5匹。




*8匹TNR後のお宅。何とかドライが空になる前に来れた。ここは長~いアプローチで雪深い道を慎重に進む。ガラス越しに室内で寛ぐ猫の姿が・・・。
ドライを補給し、ウエットをいっぱい置く。偵察隊がまず現われるのはいつも通り・・・。





明日は神戸の大震災から19年、奥方様は神戸に・・・

追悼集会に参列する予定だ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

aihamalteseさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。