こんにちは!

12月に入りクリスマスに忘年会とご友人やご家族と集まる機会も増えてきますね。

今月の「松本寛子のハートフルcooking」ではホームパーティに使えるレシピをご紹介します。

6日はスープを2品ご紹介しました。

 

1、クリスマスのスープ

○材料(4~5人分)

玉ねぎ 120グラム

ニンジン 8センチ

かぶ 1個

ベーコン 35グラム

セロリ 半分

オクラ 1本

水 5カップ

ブイヨンキューブ 1個と半分

塩、コショウ 適量

 

①玉ねぎ、ベーコン、セロリ(皮をむく)は1センチ角、オクラは薄い輪切りにする。

②ニンジンとかぶは薄切りし、星形に型抜きする、

③水を煮たてブイヨンキューブをいれ、オクラ以外の野菜類、ベーコンを入れる。

塩コショウで味を調え、最後にオクラを入れて完成!

 

カラフルな星がかわいいスープです。

 

2、オイスターチャウダー

○材料(4~5人分)

かき 100グラム

ベーコン 2枚

たまねぎ 1個

じゃがいも 1個

トマト 1個

バター 大さじ3

小麦粉 大さじ3

水 450cc

ブイヨン 1個

牛乳 300cc

塩、こしょう 少々

生クリーム 50cc

 

①かきは洗って湯通しする。

②ベーコンは1センチ角、玉ねぎじゃがいもは1センチの色紙切り、トマトは湯むきし、

皮と種をとって1センチ角に切る。

③なべにバターとベーコンを入れて炒め、次に玉ねぎ、小麦粉を入れて炒める。水とブイヨンを加えてしばらく煮込み、じゃがいもとトマトも加える。

④牛乳とかきをくわえ、塩、こしょう、生クリームで味をととのえ、出来上がり!

 

カキの代わりにエビや鶏肉でも美味しくできますよ!器の口部分を冷凍パイシートで覆い

オーブンで焼けば見た目にも華やかになります。

 

良かったら試してみてくださいね!

来週13日(火)は お酒と一緒につまんでおいしいカナッペなど前菜のレシピをご紹介します。お楽しみに☆

 

松本寛子

 

 

 

AD