iPhone6sのバッテリー不具合の件だが、予約したApple StoreのGenius Barで1時間程で交換してもらえた。

 

公開されている症状は、急にバッテリーが切れてシャットダウンするということだったが、数ヶ月前に1回遭遇したことがあったが、最近はそんなことなかったので、特に気にしていなくて、しばらくしてから交換してもいいかなと思っていた。

が、交換プログラムが発生して、数日後、ものすごいスピードでバッテリーが減っていく状況に陥った。

朝まで充電していたのにかかわらず、昼には20数%の残量になることも。で、あげくの果てにローパワーモードに入るって言ったとたんにダウン。

外付けバッテリーが離せない状況になってしまったので、できるならすぐにバッテリー交換したいと思い、最寄りの神戸のApple 正規プロバイダーに電話して予約しようとしたら、「バッテリーがいつ入荷するかわからないから、日を空けて再度問い合わせして欲しい...」と言われてしまった。

 

仕方無くApple のWebページのiPhone6sのバッテリー交換プログラムの項目から辿ると、何のおとがめもなく、大阪心斎橋のApple Store Genius Barの予約が取れた。

 

もしかしたら、Genius Barに出向いて行っても、本体だけ預かられて、「交換完了は1週間後です」って言われるかなと心配したが、背に腹は変えれなく、事前準備の、バックアップと、TouchIDの解除、パスワードの解除、iPhoneを探す機能の解除等、済ませて店に行った。

 

いつもの事なのかどうかわからないけど、平日雨にかかわらず、2階のGenius Barは座る場所がポツポツぐらいで、結構人が多かった。

2階に上がったところに居た赤いTシャツ着たお姉さんに予約している旨話しをしたら、声をかけるから座って待っておいてって言われた。

 

2〜3分後名前を呼ばれて、早速交換の話し。

今回はシリアル番号が対象だったので、通常7,800円かかるバッテリー交換費用は無料とのこと。

バックアップを取っていることを確認され、TouchIDの登録を消さされ、ケースを自分で外すように言われ、修理依頼の表示されているiPadにサインを書かされ、紙の預かり書に実際にサインを書かされ修理依頼が完了。

今回はバッテリー交換なので、データは消えない筈だが、万が一の時はバックアップから戻してって言われた。

 

修理は、約1時間10分後の時間が指定されていた。

いつも1時間ちょっとで交換できるのかと聞いてみたら、大体はそうだけど、時にはもう少し時間がかかる時もあるとのこと。

 

その後、約1時間後に再度店に訪れて、同じような手順で順番が回ってきて、速攻iPhoneを返してくれた。

動作確認って言われたけど、とりあえずタッチして動いていたのでOKと返事(まぁ、OKとしか言いようがないのだけど。)。

交換(されたであろう)バッテリーの残量は29%。

持っていたバッテリーで速攻充電開始した。

 

その後、ちょっとだけ使ってみたけど、バッテリー表示がどんどんと減っていくということは無くなった。ただ、相変わらずスマホのバッテリー消費は結構なものだ(要は、感動的にバッテリーが強くなったって感じではなかった)。

 

しばらく、様子見だな。