皆さんこんにちは。今日はロゴマークについて書かせていただきます。

家族と色々話し合って、アイデア出し合って、ああでもない、こうでもないと言いながら決まったものがこれです。


ロゴマーク1

これの単色版はこれです。


ロゴマーク2

これに決まるまでの色々な、ぼつデザインもご紹介させていただきます。


まず、最初の案です。開業を待ち焦がれている小学校5年生の娘が描いたものをベースに描いたものです。妻はちょっと気持ち悪いとの意見 う~んということでぼつ


ぼつ案1
そこで知り合いのデザイナーさんに考えてもらったアイデアが次のものです。


●入れ歯キャラ: 子供は喜んでいましたが、どうも私はギョっとしてしまう感じがして・・・


ぼつ案2


●次は歯が少ない動物キャラ: かわいいのはわかりますが、何かNOVAうさぎを思い出してしまうかな・・・

ぼつ案2-1


●次は口デカキャラ: かわいいんですが、子供っぽすぎるかな~と・・・

ぼつ案4


●歯が並ぶキャラ: 私と妻は結構いいアイデアだと思ったのですが、くどいところもあるかな~と・・・
ぼつ案5

ぼつ案6


●歯を楽器に見立てたキャラ: この系は私結構気に入って、これにしたかったのですが、妻がくどい、もっと単純にしたほうがいい、との意見で却下

ぼつ案7

ぼつ案8


あれやこれやと悩んで悩んで、でた案が、「ふじ」をかけて富士山キャラにする案でした。う~ん安易か、と思いながらも、とにかく作成してみようと始めました。

単純で、かわいらしく、でも品良くしたいなどの感じで、富士山の形、色も相談して冒頭の最終案となりました。

子供も妻も、「うん、いいか」と意見がやっとそろいました。正直疲れてきていたというのもありますね。

まあ家族みんなで考えたというプロセスが踏めたことは私にとってはうれしかったです。

娘も喜んでいます。娘は開業したら、診療所でバイトすると張り切っています。どこまで役に立つのか・・・。まあ期待しないで見守ろうかと思っています。

皆さんはどのロゴマークが気に入りましたか? それではまた。



徳島の歯列矯正専門医院  藤崎矯正歯科クリニック

AD

コメント(8)