書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊

名古屋新栄駅より徒歩3分!短期習得したいビジネスマンのためのペン字教室。キレイな字を書くためのコツを、分かりやすく丁寧に説明いたします。字が苦手な方に来て頂きたいです。きっと変わりますよ。


テーマ:

【お礼状の書き方】




宛名編


宛名を美しく見せるためには、

きれいな字を書くことよりも、バランスよく書く事が大切です。



宛名をバランス書くために注意するポイントは2つ!


1.中心線にそろえて書く


2.画数の多い字は大きく、画数の少ない字は小さく書く



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  【1.中心線にそろえて書く】



ハガキや封筒に書く時は、ほとんどが縦書きです。

縦書きは中心線にそろえて書かなければ、とても目立ちます。



実際に分かりやすい名前を例に書いてみましたので、

ご覧ください。

  

一目瞭然で、どちらが良いか分かると思います。

中心線にそろえて書くためには、

縦線(縦画)をまっすぐ垂直に書く意識を持って下さい。


    書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊      書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

      

宛名書きの㊙テクニック



それでは宛名を実際にバランス良く書いてみましょう!


…といっても白紙のハガキにいきなり書くのは難しいですよね。

バランス良く書くためには、中心線さえ分かれば安心。




次の作業は、面倒くさいかもしれませんが、

宛名をバランス良く書くテクニックです。


①鉛筆で薄っすらと中心線を引く

 (できれば消しやすいので、4Bや6Bなどがお勧め)

      書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


②名前の文字数に合わせ、目安になる大きさにしるしをつける
  (上部は大体1cm空けるとバランス良く見える)
      書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


③中心線・しるしの大きさに合わせながら、名前を書く

      書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


④鉛筆で書かいた中心線やしるしを消しゴムで消して出来上がり

      書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


 

鉛筆で中心線を引くのは面倒くさいかもしれませんが、

この線がある安心感はとても大きいです。


緊張度合いなども考えると、鉛筆で中心線を引く方が

結局スピードも早く、また完成度も高くなるでしょう。


※住所も同様にして書きます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


レイアウト参考例



名前4文字と5文字の違い

書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊    書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【2.画数の多い字は大きく、画数の少ない字は小さく書く】


字には無理のない大きさがあります。

画数の多い字を無理やり小さく書いたり、逆に画数の少ない字を

無理やり大きく書いたりすると、バランスが悪くなります。




下の名前を、大きさに注目してご覧ください。

違いが一目瞭然で分かると思います。


特に「田」「子」の字が目立ちますよね!

画数の少ない字は、余白をしっかり空けて、少し小さく書きましょう。


宛名を書くときは、ひとつひとつの文字を上手に書く事よりも、

全体をバランス良く書く事の方が大切です。
   
   書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

文章編



お礼状やお手紙を書く場合、ハガキの表側の宛名と

裏側には文章を書かなければいけません。



宛名編でも説明しましたが、漢字は画数の多い字は大きく、

画数の少ない字は小さく書きます。


ひらがなも同様で、漢字よりもひらがなは小さく書きます。

漢字の大きさ10に対して、ひらがなくらいのイメージで!

また、カタカナや数字も小さく書いて下さい。



文章を書いたときは、ほとんどが「ひらがな」です。

だいたい文章の7割~8割はひらがなではないでしょうか?


そう思うと、やはり今一度「ひらがな」は

きれいに書けるようになりたいものですね。


下のように、漢字とひらがなの大きさのバランスは

とても目立ちますので注意して下さい。


     書道師範の感謝の心を伝える「美文字のお礼状」活用術 谷口栄豊


お礼状に関してご相談やお問い合わせ等

ございましたら、こちら よりお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷口栄豊(えいほう)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。