2008-10-14 16:00:55

The オフ・ビート

テーマ:ブログ

本日、弊社は創立して13年目に突入しました!


いろんな方のおかげでオフ・ビートは存在することが出来ています。
今まで出会った全ての人への感謝と共に、
今後も「元気な会社として」社員一同頑張りますので、
皆様よろしくお願いします!!


さて、その創立記念日にちょっとしたお話をさせていただこうかと・・・・。


知ってる人は知ってるのですが、
私と弊社社長である北田との出会いと、
何故に私が北田と一緒に仕事をすることになったのか・・・というお話です。


北田と私の初めての出会いは、今から約14年前の1994年。

私は新卒入社の西武百貨店に在籍していた34才。
北田は独立する前の東洋エージェンシーにいて36才。
(うわぁ! 2人とも若っ! - 笑)

ま、要するに私が北田に転職相談をしたのが、2人の出会いなんですね。


その時の北田の印象はこんな感じでした・・・


長身、スポーツマンで爽やかな人だなぁ。 話すと森田健作? 声でけぇし(笑)
でも、なかなかカッコいい人だな~~。


転職コンサルしてもらった内容はイマイチ覚えてないのですが・・・・


「この会社、成長してるけど中身はボロボロ、全然ダメなんだよね~。
 そういう会社だけど、そこで頑張ってみない??」


・・・・と、今のコンサルスタイルはもうすでに確立されていたようです(笑)


という、私もかなりの大雑把な性格で・・・・


1年後、初めて面談に行くことになった会社の社長のヘンな個性に興味をもって、その場で入社も初年度年収も決めてきちゃいました。


「道明君クン、企業から聞いてビックリしたけど、ホントにあの会社でいいの??」

「あ、いいですよ~。決めましたから!」


こんな北田との電話のやりとりは、今でも鮮明に覚えています。
今、自分がコンサルタントやってる立場で言うと、

「なんて楽な」求職者だこと!(笑)


しかーし、この会社、ハッキリ言って3日で辞めようと思いました(笑)


入社後の数ヶ月間、北田からは何回か食事に誘われたのですが、
会うたびに憔悴していく?私に、

「いやぁ~、道明クンにはいつか刺されると思ったよ!」

と、のちのち冗談交じりに言っていたほど(笑)


ま、その会社では色々あったのですが、なんとか9年近くのご奉公を終え、
円満に・・・・・いや、オーナーと1戦ハデにまみえて退職するハメに。


その9年の間、北田からはたまに連絡があり、
食事やゴルフなどに誘ってもらったりしていたのですが、
北田曰く「道明クン、オレのこと避けてて冷たかったよなぁ~~」
と、お誘いをことごとく袖にしていた道明でした。


いやいや、そんなことないんですから(涙)ホントです!!!
紹介してくれた会社が、あまりにも忙しかっただけですから~~~(笑)


そんな私ですから、退職した事を話していませんでした。


しかし、ヘッドハンター北田の嗅覚恐るべし!!(笑)


転職先も決めずに退職し、遊びほうけていた私に北田からの電話。
(何でこのタイミングで連絡してくるの??)と思いましたが、

断る理由もなく(笑)食事をすることに。


「サラリーマンする気あんまりないから、自分の会社作を登記中なんです・・・」


なんて、脳天気なことをのたまってる私に、北田は何を思ったのか、


「それだったらウチの仕事手伝わない? 」 と、さらに脳天気(失礼!)な一言。


・・・・というわけで、今に至っちゃったわけです。
あとでわかったのですが、2人もB型。 血液型のなせるワザでしょうか?(笑)


でも、一緒に働きたい!と思ったのはちゃんと理由があるんですよ!!


・この人は、一生懸命な人だ!
・この人は、ウソをつかない人だ!
・この人は、情に厚い人だ!
・この人は、お金に汚くない人だ!


これはその時にも思ったし、今でも変わることはありません。


さて、それから5年が過ぎました。
私が転職相談をしていた時の、その時の北田と同じくらいのキャリアですね。


あ~、あの頃の北田と同じくらいのことは出来てるのかな?
会社にはどのくらい貢献出来てるんだろうか?


いや、まだまだダメダメだな・・・・と考えながらも、
一区切りの5年を振り返るといろいろなことが甦ります。


最初の1年は、ワケわからないでやってたなぁ~、とか、
3年経ったときに、他の会社の誘いに思わず乗りそうになった事もあったなぁ~、とか。
(すみません! 血迷いました!!)


こんな私でもなんとかやってこれたのは、いろんな方のおかげです。
本当にありがとうございました。


でも、今日は敢えて言わせてくださいね。また、敢えてこう呼ばせて下さいね。


「私が今日あるのは、北田さん、四元ちゃん、2人のおかげです。

 本当にありがとうございました!!」


この5年間、弊社も人の出入りがありましたが、

この3人がジャストフィットだと思っています。
もちろん北田が太陽の役目で仕事は回っていますが、四元、私がいて、

3人合わせて・・・・

「The オフ・ビート」 だと思っています。


誰か一人が欠けてもオフ・ビートにならない。
誰か一人が欠けてもオフ・ビートの力が出ない。
誰か一人が欠けてもオフ・ビートは面白くない。


普段はしみじみと考えることもなく、

敢えてこんなこと言うのも照れくさいのですが、
5年を一緒に過ごして、たまには言いたくなりました(笑)
いつからこう思ったのかは定かではないですが、

やっと一員になれたのかなぁ・・・。


きっと、これ読む他のメンバーはギョっとするかも知れないですが(笑)
同じように思ってくれてる事と信じています!!


今日は創立記念で、美味しい鉄板焼&おかまカラオケバーに繰り出します!
また来年の創立記念日を笑顔で迎えられるように頑張ろうね~


さぁ、食って、飲むぞ~~~~~(笑)


そんな、「The オフ・ビート」ですが、
みなさま、今後とも是非是非ご贔屓にお願い致します!!!


【一夜明けまして・・・】


いやぁ・・・昨日は盛り上がりました!!


記念写真を、とびきりの美しい「彼ら」と(笑)

いやぁ~~、ホントに綺麗。 つきあってくださーい!!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Teruさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。