くぅくんママのブログ

くぅくんママのブログ

5才の終わりにスケートを始めたくぅくん。選手になってオリンピックで金メダルを取る?!と夢見るくぅくんのスケート成長記。

だったんだけど、くぅくんはスケート卒業宣言、ママがスケートを始めるというママのスケート奮闘記。

Amebaでブログを始めよう!

姿勢はそこそこ良い方だと思ってたけど…


スケートを始めてあらためて実感したのが、X脚と反り腰。



調べると、膝と足首は付くけどふくらはぎにすき間が出来るXO脚。
これは内腿の筋力がなく前傾骨盤の反り腰に多いらしいです。

日常生活では、腰痛になりやすいけどすごく問題ではないが、スケートをやる上では大問題。

両足でフラットに滑る時は安定してきましたが、片足になると途端に重心が安定しません。

なので、最近は骨盤を起こすようにお腹とお尻を引っ込めて外股を意識して歩くようにしています。(でも、意外に爪先はフラット!?)

お教室の自主連はとにかくアウトエッジの練習。
左はいいんだけど、右がやっぱりダメでガリガリ音する…

先週習ったセミサークルをアウトエッジを集中練習。
やってるうちになんだかいい感じに🎵
初めは足換えの時にトゥでガリって蹴っていたけど、キチンとハーフサークルを滑りきってから足換えするとスルーと行く。
なんか感動~
と、思ってたら、右もアウトでハーフサークル出来るようになってきた😃
変なガリガリ音もしなくなってきた。

右のエッジがガリガリするの、エッジの付けてる位置が合わないのかなって思ってたけど、私の重心の取り方の問題だったみたい。

でも、まだフォアだけなので、バックのセミサークルはこれから。

とにかく、今スケートが楽しい💖