創業5年 | 渋谷で働くスマホ社長のブログ

渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します



先日はグループ会社のサイバーZの役員合宿でした。
今回で30回目の役員合宿。
時の流れは早く、サイバーZは、
2009年に創業してから5年が経ちました。

5周年と言っても、                                           
これといってどうというのはありませんが
振り返って将来の糧にする機会としてはいいと思います。

役員合宿では
これまでの経営を省みながら、
本気で企業価値を高めるためにどうするべきか
を中心に幹部と話あってきました。

創業来大事にしているのは
継続的成長(ゴーイングコンサーン)
ですので、

短期的な収益の拡大に一喜一憂するのでなく
企業文化を丁寧に創っていきながら
継続的な成長を遂げていきたい思います。

継続的な成長をしていくうえで

特に、

焦りは禁物

だと痛感してます

焦りは、色んなことから生まれます。

経験がないが故の焦りや
流した汗や涙が、かさ上げを生んで焦って舵切ったり、
競合の動きによって焦ったり

などありますが、

失敗を冷静に振り返れば
案外、自滅が多いなあと。

理想を高く設定すれば
どうしても最短で到達する手段
をとりたくなりますが、

一気に業績が上がることなんて
余りないことだし、
例え当たったとしても
それはかなりラッキーな出来事で

焦って舵を切れば
逆に競合に隙を与えてしまったり
致命傷を負うことも少なくありませんでした。

焦って良いことなんて一つもなかった。。

当然、

市場の潮目の変化はチャンスが大きくなりますので
変化に敏感になりながら
パワーをため込んで
準備を怠らないことが重要だと
過去の5年間で痛いほど学んだと思います。

高い理想を掲げながらも
自分たちの身の丈を理解して
粛々と経営を実行していくこと

これが理想に続く、
唯一の道なのかなぁ

と思ったりしてます。

今ブログを読み返してみたら
長いし、5周年記念的なブログ要素が全くなく、、、、汗

題名との整合性はさておき

今まで応援して頂いた方々の御恩に報いるためにも
伝説の会社を創るためにも
経営に集中していきたいと思います!


※おまけ、5周年以降の髪型に愚直に悩む青村師匠