渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

先日はアメスタの谷口社長とご飯でした。

谷口さんとは実は同期で、
たまに食事に行ってます。

アメスタはアメーバの一事業でしたが
少し前から会社化して一気に立ち上げています。

足元のキャンペーンも達成見込みで
非常に好調そうでしたが、
少し前のイケイケな印象と違って
何かを失ったような印象を受けました、笑

社長業特有の後ろのいない感覚は
大きなプレッシャーになりますが、
経営者は真っ向からそれを受け止めて
重圧と付き合いながら一歩ずつ進んでいくしかない
のだと思います。

綺麗ごとだけ言って成功できたら
何の心配事もないけれど、

実際は理屈じゃ片づけられないこと
の方が多いことに気付きます。

一緒にお酒を飲みながら、
孤独と向き合い、抱えて成長していく
という話で盛り上がりました。

そんな話をしてたら少し酔っぱらって
その後は身もない話をひたすらしてたような。。。

孤独とともに何かを失っていくのかなぁ


ワンオクロック!!!



応援!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2014年初月は各部門TOPIXが多く
ロケットスタートと言うのに
相応しい初月だったと思います。

当社では、
締め会、締め飲み会
と言って

月末の締め日に組織全体で
全体の振り返りを行っています。

実はこの締め会、締め飲み会が
非常に重要であるという話です。

締め会は、

単なる業績共有
TOPIXの共有
盛り上げ


ではなく

あくまでも

経営課題を解決する一つの手段

と考えた方が正しいと思います。

組織の勢いは何も勝る強み

になるのは
今までの経験上
間違いないですが、

締め会はそのトリガーとなりうる
貴重な手段の一つなのです。
それを理解しているメンバーほど
主体的に参加し、態勢を醸成します。

そのため、
経営幹部には、
労力を惜しんでほしくないし、

皆で絶対に良い会に仕上げる

という場を創る意識が
非常に重要なのだと思います。

たかだ締め会、されど締め会どら

天王山の中の天王山!!

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日はサイバーZの先送り撲滅会議でした。





足元業務に集中していれば
どうしても短期的な視点になり
先々に待ち受ける経営課題
と向き合う時間が少なくなります。

嵐のように降り注ぐ経営課題から
目を背けず、一つ一つ丁寧に対処していく
こと以外にビジョンに近づく方法は無いのです。

今回の先送り撲滅会議で
幹部メンバーと膝を突き合わせ
解決すべきことと睨めっこをして
解を出せたのは非常に大きかったと思います。

会議の終わりにも伝えましたが

経営はとにかく実行ですので、
ネガティブにアイデアを詰め
実行が確実にイメージできるところまで
丁寧に落とし込まねばなりません。

私自身も色んな失敗を経て

アイデアを実行することが、
アイデアを思いつくより難しいこと


に気付きました。

経営者の仕事の一つは
経営資源を見返りの高い分野に集中して
強烈に実行をしていくことですから
後ろ倒しの魔力に負けず、

高い志を持って、
目標とのギャップを埋めるために、
努力を怠らず、戦略を遂行していくこと
が重要なのだと思います。

戦いにおいて、先手をとらねば
不利になることは周知の事実ですので、
先手を取り続けられるよう
経営メンバー・社員一丸で忍耐強く努力
をし続けたいと思います。

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)