渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

逆境は強みによって打開する

強みに集中することで成果は出るし、
圧倒的成果を望むなら
それに集中するしかないと思います。

規模が大きくなれば
多様性が必要になるし

自分に無い強みが必要な場面でも
強みを持っている人と組んで
相互補完の関係で突き抜けることが重要になります。

弱みを克服することに時間を使うよりも
強みを持っている人と一緒に組んだ方が
遥かに早いし、強いのだと思います。

チームビルディングの重要性を
再認識しました。

最高のチームで金字塔を打ち立てたいsobieru.

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ

私は社会人になってから
TWO(トータルワークアウト)
http://www.totalworkout.jp/
に通ってます。

TWOでは、

基礎的なトレーニング
食生活のアドバイス
強度の高いトレーニング


など

人それぞれに合った
メニューを選んでトレーニング出来ます。

当然、

減量したり、
増量したり、
体幹を鍛えたり

もできます。

少し前、

私は不摂生がたたり
減量メニューをやっていたですが
何年か通い続けていたので
中々集中できず、
色々やってみたけど
結果が出にくい状態でした。

そこに、、、

RIZAPの広告が目に入りました。
http://www.rizap.jp/

ホームページを見る限り
かなりやせそうな感じで
(やせなかったら返金しますと書いてあったり)
よさそうに見えたので
すぐ入会して通ってみたのですが、

行ってみたら結局やることはTWOと同じ。
料金や設備や立地を考えると
TWOの方が私にはあっていると気付きました。

でも、、、

よくよく思い返せば、
最初にTWOを選んだ理由は
設備、立地だったなと。。。


これは仕事にも通づるところがあると感じました。

人は逆境に行けばいくほど
隣の芝は青く見え
自分で選んだ道のはずなのに
出来ない理由を創って
環境のせいにしてしまいがち
なのだとハッとさせられました。

結局は自分次第なのだと思います。

今の環境で成果が出ないけれど
環境を変えて成果が出るはず
というのは相性やフェーズによってよくあるし
適材適所は非常に大事なことですが、

それはやりきった上のことだと思います。
迷っていても勿体ない気がします。

中々やり切れず
成果が出ないときに
誘ってくる甘い誘惑

あれこれ言わずに、
まずは頑張るというのは
実は大変なのだけれど非常に重要なのだな
と感じます。

私も忘年会シーズン、
言い訳せずせっせとTWOに通って
体をいじめていきたいと思います斬る

やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ
私がかなり楽しみにしている
ワールドカップの抽選がありました。

日本は、

コロンビア
ギリシャ
コートジボワール

と同じ予選リーグ

FIFAランキングでみると

コロンビアは4位
ギリシャは12位
コートジボワールは17位
日本は48位


日本は48位で、
皆格上なんですね。

コートジボワールってドロクバがいるのか。。

FIFAランキングは
世界各国の国際Aマッチ成績を
基準としたランキングで
一つの参考値ですが

うまくはいえないけど
ビジネスにおいても
そういった尺度をもっておくと
今後の成長に生かせることもあると
最近思っております。

言うなれば、

自分に対しての冷静な客観視

とも言えるようなものです。

例えば経営者として
どうすればもっと成長できるのか

特に、トップや役職者が
自分のことを客観視するには
勇気がいるし、目下の人も言いづらいと思います。

なので、先輩達と飲みに行くのが一番だと感じます。

近況報告させて頂いたり
悩みを相談したり

その度に
自分の足りない部分
を冷静に教えてくれたり考えさせてくれます。

私自身も色んな先輩達に
叱咤激励頂き何度も助けられました。

忙しくなるとなかなか
実現しにくいですが
定期的に先輩との差しのみはお勧めですどら

話は脱線し、FIFAランキングとは
全く関係のないよくわからないブログになってしまったけど、、、

侍JAPANの底力を見せてほしい斬る
母国開催のブラジルも楽しみだなぁ

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ

当たり前ですが
コップの容量を超えれば
水はあふれます。

これは、仕事も一緒で
自分をコップと考えると
それを超える裁量を注げば
当然溢れてしまうので
コップ自体を大きくする必要
があると思います。

成長意欲が強くて
結果を残せれば
新たな裁量を与えられて
さらなるチャレンジができる
これがサイバーエージェントの文化です。

次のステージの仕事に行く際に
そこでも力を発揮し結果を残すにはどうすればいいのか

これは特に
コミットメントが強い人が陥りやすい罠
であると思いますが

コミットが強いほど
自分が何とかしないといけないと
他には目をくれず
目標に一直線に向かいます。

往々にして、

新たなステージでは
必要な能力が異なり
それをさらに学び、血肉化して
いかねば先は無いのです。

大きい組織や急成長する組織であればあるほど

・多様性を受け入れる度量
・様々な分野に見識を持つ幅
・忍耐強く耐え抜く胆力

など

経営者の器

のようなものが大事になるのかなと。

これは場数でしか埋められないものではあるけど
狙って埋めに行かないと
成長しないと思います。

謙虚に、貪欲に色んな事に興味を持って
努力を怠らずに、分厚い経営者になりたい

と思いました。

絶望から成長は生まれるドクロ

ということで、、、

締めが怖くてすいません、笑

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)