渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:
$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ

先日、サッカー日本対中国
の試合がありました。

日本のチーム編成は
海外勢を除き
若い布陣で迎えた試合でした。

個々の実力でいえば
日本代表が大きく凌駕しているように見えましたが
結果としては3-3のドローに終わりました。

私の所感ですが、
中国は前半最初の15分と
後半最後の15分の
集中力が半端じゃなかったです。

相手の状態を見て
局面と判断したら
リスクをとって
ガンガン攻めて
勢いを創って、
ゴールを量産してました。

スポーツと同様
ビジネスにも
流れがあると考えてます。

特に伸びてる市場は
変化も激しいので
風向きもクルクル
変わることも多いです。

局面とは
それまでの流れが良くても
局面を打開できなければ
良い流れを全て清算してしまうほど重要な場面
のことを言ってます。

故に、

流れを読んで
局面をモノにすれば
戦局を大きく変えること
も可能です。

流れを変える際には
往々にして大小リスクを
とってチャレンジが必要になりますが、

勝負所の嗅覚が強い組織ほど
かぎ分ける嗅覚と
局面に直面した時の
切り替えと集中力が
優れていると言えます。

局面が訪れた際に
組織全体が集中しきって
成果を出すからこそ
組織の爆発力が生まれる
のだと考えてます。

局面を打開できる
強い組織を創っていきたいと
思った週末でした。

やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日ごろから何事も一生懸命やれば
必ず事態は好転すると
皆に伝えてますが、
一生懸命取り組めば
必ず逆境が訪れます。

圧倒的に成長するには
逆境を乗り越えて
自分に打ち勝つしかない
のだと感じています。

高い目標を達成しようと思うと
逆境が訪れ、それでも達成しようとすれば
自分と向き合い今まで見えなかったものが
色々見えるようになってきます。

今までそんなに考えなかったことも
色々なことが気になって迷ったり
不安に押しつぶされそうになることも

ありますが、

そういう時にこそ

自分の新たな一面を発見したり、
仲間や家族などの存在の大切さを実感したり
自分一人では何もできないことを学んだり

様々なことを俯瞰して、
心の整理が出来る
のだと思います。

自分が描いた青写真は
この先不安な思いをしてでも
本当にやり遂げたいことなのかどうか


その天秤をかけて
それでもやろう
と思うときに腹が括れて
自分の信念に変わっていく
のだと思います。

逆境が訪れれば
それをチャンスと捉え
目一杯自分と向き合って
乗り越えてきたいと思います。

やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)