渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:
先週は昇格した皆さんへ
美味しい食事を御馳走してきました。
$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ
キレイに背がバラバラで携帯電話の電波みたい電波

当社では昇格者が出ると、
昇格してからなるべくすぐに
私と食事をするようにしています。

食事中にこれからの期待と昇格の意図や
新しい役職での心構えなど
本人の状況に合わせて
一番伝えたいことを一つ
(※多くても3つまで)
話すようにしてます。

色々伝えたい気持ちはヤマヤマですが、
相手の立場になって考えると
私が喋りすぎても恐縮してしまうだろうし、
何個も伝えられても何が何だかわからなくなるから

なるべくシンプルに纏めて話すようにしてます。

昇格は目的ではなく
あくまでも手段ですので、
そこを間違えしまうと
昇格の意図がわからないまま
以前と変わらない仕事をして
期待とは裏腹になってしまう
ということも少なくないのでは無いでしょうか。

優秀な人材を昇格をさせているのに
意志疎通が取れず、間違った方向へ走ってしまったら
組織にとってこの上ない損失に繋がるので

上司とメンバーの間で
最低限の昇格した理由を明らかにして
意識を擦り合わせておく必要があります。

その場でも伝えましたが、
上の立場であればあるほど、
今までの仕事の仕方をガラッと変えるという意識
が重要なのだと思います。

今までやってきたこを
捨てたり変えることは
とても勇気のいることですが、

ゴールへ最短距離を考えた上で、
痛みを伴ってもやるべきと判断すれば
足元凹んでもメスを入れねばなりません。

最初は手探りでもいいですし、
とにかく思いっきりガラッと変える
という意識くらいでちょうどいいのかなと思います。

成長産業に身を置けば、
頑張れば頑張るほど
チャンスが多いのですが、

それに踊らされることなく地に足をつけて、
この険しいコンクリートジャングルを生き抜けるように
たくましく育っていってほしいと思いましたライオン

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
サイバーエージェントは1998年の創業以来
様々な事業にチャレンジし、
ネット産業の成長とともに
形を変えながら成長してきました。

今も昔も、

21世紀を代表する会社を創る
という経営ビジョンは何ら変わりませんが、
CAグループの中にいる社員や事業は、
市場や自社のフェーズによって
様々な変遷をして今に至るのです。

企業活動は、
経営ビジョンに紐づいたプロジェクト
のようなものですから、

トップの目線で全体を俯瞰し、
組織のフェーズと市場のフェーズ
を照らし合わせて将来の展望を読みとき、
新しい挑戦をし続けなくては存在意義などない
のだと感じてます。

ただ、

新しい挑戦をするうえで、
会社の方向性とのギャップ
が起きてはいけません。

気をつけなければならないのは、
先々のリスクを解消するためには

市場が変わったり、
方向性を示されてから動くのでは遅く
トップの目線で想像を膨らませて
先に動かねばなりません。

企業活動において
裁量の大きい仕事をするには
常日頃から高い視点に立って
俯瞰して物事を捉え、考え、挑戦し、

想像力を育んでいくこと
がとても重要なのだと感じます。

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
MKYについて
ブログ書いたことあったけれど
意識的に環境を変えて
あえて厳しい環境に身を置き、
それを乗り越えるために
試行錯誤することは成長に
つながるのだととても感じます。

暗中模索すると言うことは
新しい価値観に触れる前触れと言えるので
とにかく必死に光を探して走ることが重要だし
それ自体が成長へとつながるのだと考えてます。

事業が上手くいったり、
出世すればするほど
立場、ポジションが出来て
過去の経験則からモノを見たり
意志決定したりすることが容易になりますが、

その反面、
そのフレームワークから
抜けられなくなったり、
立場やポジションが邪魔して
腰が重くなってしまうと
新しい価値観に触れにくかったり
成長が止まってしまうこともあると考えてます。

高ければ高い壁のほど
何から手をつけて良いか
地に足がつかなくなりそう
になるわけですが、
最初から上手くいくことなんてありませんから

そういう時こそ、
形振り構わずにMKYで突撃するくらいが
丁度いいのだと改めて思ってます。

冷静に考えれば、
高い目標を掲げたとして、
変に背伸びしたりするより、

最短距離を考えれば
変に畏まるよりも
MKYした方が
最終的に大きい成果が上げられるのだろう
ということに気づきます。

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はサイバーエージェントグループ総会でした。

半期に一度の総会は、
回を重ねるごとに
人がどんどん増えて、
熱気は素晴らしいものとなってます。

昨日は2年に一度のCA8選抜がありました。
この度、CA8の一員に私が選出されました。
本日より全社のスマホ領域についての担当分掌に従事して参ります。

昨夜からお祝いのメッセージ頂くことが多いですが、
私自身まだ何もやってませんし、
グループ全体としても
まさに正念場ですので、
地に足をつけて経営に従事して参ります。

思い返せば、CAに入社してから
本当にあっという間でした。

21世紀を代表する会社を創る

という経営ビジョンに共感して私はCAに入社を決意しました。
それから4つの子会社の立ち上げを行い今に至りますが、
働きながら21世紀を代表する会社を創ると言うビジョン

について考え、真摯に向き合えば向き合うほど、
サイバーグループはまだまだ初歩的な段階
であることに気づき、とても焦りを感じます。

ただ、一つ言えることは、
スマホ変革の流れはいよいよ本格化し
チャンスは目の前にあるということです。

最後発でガラケーの広告代理店
を経営していた経験から
現在のスマホの流れは
絶対に落とせない闘いと直感で感じてます。

ここでの1つの勝利は、後に10の勝利の価値を生む

と考えております。
21世紀を代表する会社の礎を創れるよう
任期を全うして参りたいと考えてます。

藤田も言ってますが、
役員会は経営チームですので、
各役員が楔のように戦略実行できるよう
一枚岩で闘っていきたいと考えてます。

昨日の総会では

様々なメンバーの方々とお話しする機会がありましたが、
サイバーの文化に共感しているメンバーが本当に多いなぁと実感しました。
改めて、企業文化の重要性を体感したのとともに
この文化を絶やすことなく伝承していきたいと思いました。

やるしかないメラメラ

▼以下フォトブロ

$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ
サイバーZ USAべスプロおめでと!

$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ
高い目標を達成する組織を誇りに思います。高木さん新人賞おめでとう!

$渋谷ではたらくスマホ社長のブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ2013年度が始まりました。

昨日は頭が冴えて
殆ど寝れませんでしたが、
おかげで本日9時~の
全社ビジョンプレの準備は万全です。

みなさんに3カ年計画と半年の戦略、戦術を
シェアするのが楽しみです。
新しいプロジェクトの名前も
シンプルで重厚感のあるやつ思いついたしひらめき電球

高い目標を掲げては達成しての繰り返しは
まさに無限ループといえますが
自分と向き合い、志に誠実になればなるほど
絶対に譲れない覚悟が腹の底から湧いてきます。

我々の所属するスマホ市場の流れは
人種、通貨や言語を超えて
ビジネスを生み出すインフラを急激に整えつつあります。

全社代表の藤田も言ってますが、
ここの勝負所を何が何でもモノにするために
我々が切り込み隊長のつもりで
精魂傾けて業務に向き合っていきたいと思います。

この1年間は、私の人生の中でも
最もタフでハードな1年となることは間違えないでしょう。

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)