渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:


"Diamondz on My Neck"

コンパスは、磁石の作用を用いて

方位をしるための道具で航海や登山などで、

迷ったり、方位を知る際に使われるものです。


事業が好調になればなるほど、
色んな情報が入手し易くなり、
甘い話を持ちかけられる機会が多くなったり、
様々なしがらみを感じながら仕事をすることが増えます。


しっかりとした経営判断を下すために、
ドライと言われても決断せねばなりません。

状況が目まぐるしく変化していけば、


図らずして、

自分がどこを走っているか
何に向かっているかを

見失いそうになることが増えます。


でも、そんな混沌とした状況の中で、
軌道修正して正しい方向へ向かうための
コンパスとも言えるものはなのだろうと思います。


判断をする価値基準において、
高い志に基づいて判断を下せば
迷いもなくなるし、間違った方向へ
は進まないのだと思います。


勿論、経営者の仕事は
決断することですから
後ろ倒しの魔力に負けず、


高い志を持って、
私たちが目指す将来像を意識して、
そのギャップを埋めるために、

努力を怠らず、戦略を遂行していくこと

が重要なのだと思います。


戦いにおいて、先手をとらねば
不利になることは周知の事実ですので、
先手を取り続けられるよう

経営メンバー・社員一丸で忍耐強く努力

をし続けたいと思います。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先週末、あるプロジェクトの打ち上げにと、


"Diamondz on My Neck"-110605_191817.jpg


最近伸び盛りのA君と

一緒に焼肉を食べに行きました。

その際に、A君が髪型を変える予定であると言ってました。


A君といえば、、、


・くにお君(テーマ:硬派)

http://ameblo.jp/t-crossover/entry-10894438647.html


・石川遼君(テーマ:攻め)

http://ameblo.jp/t-crossover/entry-10823191009.html


髪型の変化が著しく

髪型を変えて気分を変えて


毎回髪型のテーマに合わせて

生産性をあげていくという

ユニークな工夫をしている社員です。



そんなA君、



次の髪型は



"Diamondz on My Neck"


クリスティアーノ・ロナウド(テーマ;カリスマ)


のようにして、


”得点王の如く、生産性をアゲマス!!”


と展望を力強く語っていたので

とても逞しく聞いていたのですが、




本日、、


朝出社してみると、、、






"Diamondz on My Neck"-110627_090137.jpg

角刈りやん(´-ω-`)


爽やかになりましたね。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい分野に参入した際

の差別化について日々考えています。


差別化というと大きな差別化を狙いがちですが、

中々それだと投資額・アイデアなどにおいて

障壁も高く、経験がものを言うのでどうしたものかと考えました。


そんな中、新しい分野では、


・何が成功するかわからない

・変遷がとても速い


ので、


成果を出していくには、

スピードが大変重要なのだと思ってます。


これは、インターネットの初期段階に似ていて、

売れてるトレンドをスピード感を持って、

真似してから差別化したり、


そういった経験の中で、

成功体験を繰り返せば、

それまでに貯まった経営資源を活用して、

新しい発想から何かを生みだしたりすること


も徐々にできるようになっていくのでは

と仮説立てしております。


目指すべき姿を意識して、

スピード感を持って試行錯誤し、

日々考えることをとめず、

ネガティブにアプローチしつつも、

チャンスを貪欲に狙っていきたいと考えています。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大愚は大賢に通ず


読んで字の如く、非常に賢い人は、
一見、愚かな人のように見えるという意味です。

皆成果を出したい、会社に貢献したいと思っているので、


早く賢くなりたいのですが、
ではどうすればよいのか?


一つの道として、
強みを突き詰めること

なのではないかと考えております。

突き詰めるということは、

非凡であるということです。


非凡というのは、凡人では理解しがたい境地にて、
努力を怠らず、日々鍛錬することなのですが、

その様な人の日ごろの振る舞いを見れば、
変わった人だなぁと感じるかもしれません。


新卒時代に私は


”営業馬鹿になれグー


と言われて育ちましたが、


営業馬鹿というのは

私の中の定義として、

形振り構わず、開き直って一生懸命頑張ること

なのかなと考えております。


朝は誰よりも早く必ず出社し、
夜は先輩の時間を割いてもらい、

休日も考えながら、


どうやったら会社を伸ばせるか、
どうやったら私自身が貢献できるか


を右も左もわからないながら、

一生懸命自分なりに考えながら働いていました。

※業務時間を長くすることに何も本質的な意味はない。

むしろ短い方がよっぽど偉い。


その様に仕事をする姿から、

いつしか筋肉営業

言われるようになったのですが、、、


他人から見れば変わっているなぁとか

大愚と言われても仕方の無い様だったと思います。


そのように周りに思われても私の中では、

至極真っ当に仕事を遂行していたつもりです。


30代を間近にして、ふと考えるときに、
20代のうちに出来ること、やるべきことは何か

という問いに対して、今思うことは


大愚と大賢は表裏一体なのではないか


ということです。


そうであれば、20代は


志高く、とにかく挑戦し続けるまでです。

何も守るものは無いのですから。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"-110620_131249.jpg

先週発売された藤田社長の本


かなり初速の売れ行きが好調で、

お膝元である渋谷では売れ切れ続出なため、

社員達も読みたそうだったので大人買いしてみましたグッド!



でも、、、




並べてみて気づいたんですが、



憂鬱でなければ、、、、


憂鬱でなければ、、、


憂鬱でなければ、、


憂鬱でなければ、



と私のデスクに並んでいると


何か怖い感じだと


また思われてしまう(´-ω-`)


でも、、読むの楽しみだ!


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"

先週は親会社の藤田大社長と

当社のボードメンバーとで決起会でした。


スマホ専業代理店に

業態変更をしてから、

ボードメンバーを選出し、

意思決定を行っています。


現在市場は右肩上がりに伸びておりながら

その一方で、その市場には

スマホに詳しい営業が全くいないので、

需要と供給のバランスが悪い状態となってます。


背景としては、

まだまだ未成熟であったり、

PCやモバイルとルールが違ったり、

トレンドの変化が激しかったり、


と様々な要因があります。


当社にとっては非常にチャンスですので、

アグレッシブに人員も増員して行く予定です。


そこで、ボードメンバーの意識を

すり合わせすることが重要だと考えました。


そもそもの意識として

ボードメンバーといっても、

そんな大それたものではなく、

経験の全くない若輩者の集まりなので、

死ぬ気で勉強していかねばなりません。


藤田社長もお食事中仰ってましたが、


”昔の自分達を思い出すと恥ずかしい。

ただ、その実力不足を自覚して

何とかしようとすることが重要だよ”


というようなことを役員交代エピソードなど

わかりやすい事例を踏まえてご指導頂きました。


CAは21世紀を代表する会社を創る


という高潔なビジョンの下で

まい進している最中なので

我等もはやく追いついていかねばならない

という危機感でいっぱいです。


とはいっても、

経験の差は明白なので、


いきなり頭でっかちに背伸びするのでなく

日々死に物狂いでハングリーに泥臭く

レベルアップを行うという意識

が非常に重要なのだと思います。



それにしても、、、


"Diamondz on My Neck"-110615_214006.jpg
最後に食べたラーメンらーめん。


劇的に美味かったなぁ(´-ω-`)

すぐにでも、また行きたい。。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

考えれば考えるほど、

調べれば調べるほど、

この情報社会では

色んな情報が手に入ります。


万物の摂理、原理原則など

歴史から学ぶことは非常に多く、

その前例を自分事化して、

考えるフレームワークとして

活用することは意思決定する上、

戦略を立てる上で、一つのアイデアの糧になり

生産性を上げる一手に成りうると考えております。


頭でっかちになってはいけませんが、

先人の知恵を深い考察から学び、真似して試すこと

は価値のあることだと思います。


また、先人の通った道を

想像しながら学習することで

知恵を授かることは勿論、


経営者としては、重要な

胆力の補給にもなりうると考えてます。

依存しては駄目ですが、

誰かが通った道であると考えれば

とても心強く、良書に出逢うと

とてもエネルギーをもらえますね。


自分の道に迷ようと、

まるで濃い霧に囲まれて、

視界が全く見えないような錯覚に陥りますが、

立ち直る時は、意外に簡単きっかけが多いです。


そういえば、、、

あの本に書いてあったなぁ


といういったように歴史は

濃い霧を晴らす前兆である一筋の光を射す

ような役目も果たしてくれます。


これからも歴史から学んで

取捨選択して、高速成長をしていきたいと思ってます。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

原石の硬度を調べるときに

他の原石とぶつけてみて

どちらが硬いかを確かめるといいます。


ダイアモンドの硬さは

どの原石よりも硬いと言われてますが、

本当に硬いかどうか

他の石とぶつけてみるより

確かめようがないのです。


人間は比較対象を求めますが

隣の芝ほど青く見えて、

実は中のことに対して

盲目になることも多いと感じます。


普段生活をしていても、

自分が普通だと感じていることほど、

いざ環境が変わるとどれほど有り難いこと

だったのか身を持って体感することができます。


人生一度なのでなるべく

辛い・苦しい思いはしたくはないですが、


振り返ればそういう

逆境こそ、あらゆる角度から自分と向き合い、

省みて、将来を見据え新しい道が見える機会

なのだと思います。


自分と向き合って初めて、

より逞しく、より謙虚に振舞えて、

様々なものへの感謝の気持ちが芽生え、

真の優しい心が持てるのではないでしょうか。


答えの無い道だからこそ、

常に志を高く、自問自答しながら

一歩一歩噛み締めて、

忍耐強く進んでいきたいと思います。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

理性と感性は相反するものであると思いますが、

このバランスが非常に重要なのだと感じています。


己の信念に従い、情熱を持って突き進む力と

冷静な判断を持ち、計画を立てて進む力


このバランスを集中してとっていくこと

が重要なのだと感じてます。


とても難しいことですが、

一つ感じていることとしては、

情熱を持って突き進む力

最初は肝心なのじゃないかと思ってます。


私が言うと、怖いもの知らずともいわれそうですが、

失敗しないと、人は本質的な意味を悟れないから、

最初はリスクをとって走る勇気が重要なのだと思ってます。


当然、冷静な判断力も重要なのですが、

最初から判断をしすぎても、経験値が低すぎて、

生産性はあがらないと思ってます。


ただ、そのバランスは非常に重要なので、

日々意識して、右脳と左脳を

フル回転させる必要がるのかなと思ってます。


CAグループにいれば、

情熱さえ持っていれば、

グループのシナジーの恩恵を受ければ

勢いである程度のところまで拡大できますが、

ラッキーな部分も多いので、

それをずっと続けていっても

本当の実力とはいえません。


その過程で

冷静な判断力を養い、

理性と感性のバランスを良くしていくこと


がさらにもう一皮剥けるために

必要な能力なのだと考えています。


前者を突き進めば、後者も必要となり、

後者を突き進めば、前者も必要となり

表裏一体ともいえることですが、


私はまだまだ若輩者なので

変に最初からバランスをとるより

最初は勢いで一気呵成に攻めきり、

そこで得た教訓を基に冷静な判断力を養う


というのがしっくり来る気がします。


特にネット(特にスマホ)は、

競合が市場の小ささに大きく舵をきれなかったり、

ルールがモバイルとPCと違ったり、

最初に一気に選択と集中をした方

が成功しやすい市場なのだと考えてます。


トレードオフに見えますが、

バランス感覚が本当に重要で、

さまざまな経営の歴史を知れば知るほど、


色んなものが見えて、

リスクを取り辛くなって足がとまり

バランスが取れなくなってしまったり。。(´-ω-`)


真の実力をつけるためには

必要な過程で、それを習得するためには

より一層の忍耐力も必要だと考えてます。


経営の奥の深さを感じますが、

サイバーZらしくさわやかに前向きに

がんばっていきたいと思います。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は当社社員の結婚式でした。


"Diamondz on My Neck"-110611_143143.jpg


"Diamondz on My Neck"-110611_160745.jpg


"Diamondz on My Neck"-110611_172702.jpg

同郷同士の結婚のため、

福岡で、挙式するということで

土曜日から一泊してきましたクラッカー


当社は平均年齢が24歳なので、

当然初めての社員の結婚式

だったのですが、


式のひとつひとつの演出に

2人の気遣い、優しさが溢れているのを感じました。

また、式を通して、人を愛すること・家庭を持つことの

大変さ、尊さを感じ取れた大変素晴らしい式でした。


今までの二人の関係から進んで、

夫婦になり、より深い関係になることは、

とても素晴らしいことであるのとともに、


その裏には、これから先に待ち受けている色んな試練を

二人で乗り越えていくというお互いの覚悟が垣間見れました。

そして、人間が生まれて、死に至るまで、

人の成長とはとても尊いものだと感じました。


こんなに素晴らしい会に呼んでもらって本当にうれしかった音譜

公私共に筋肉質な組織・家庭を創っていけるように

微力ながら私もサポートしていきたいと思ってます。



"Diamondz on My Neck"-110612_001352.jpg

おまけ、博多一幸舎 のらーめんらーめん。


最高に旨かったなぁ(´-ω-`)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)