渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

先日親会社の藤田大社長も仰ってましたが、


ネガティブアプローチ

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10246007964.html


について、非常に重要だと思っております。

ポジティブで勢いのあることはいいことですが、


本質的な勢いとは、


しっかりとネガティブに考えた上で、ポジティブに振舞うこと


だと痛感しております。


決して行き当たりばったりでなく、

しっかりと計算した上での勢いが

本当に強みとなるものなのだと考えております。


営業メンバーが多い組織は、

褒めるのが上手く会議などを

瞬発的に盛り上げてくれることが多いので、

盲目にならぬよう、冷静且つ綿密にスピード感を持って、

考え抜いていきたいと思いますンー


そして、


当社はかなり若い組織ですので、


”若いのにしっかりしているね”


と言われる様な組織に

していきたいと思っております。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

"Diamondz on My Neck"-110526_095757.jpg

朝会


ヨコバナナとタテバナナsao☆


が元気に皆を


グイグイッ


と引っ張ってますsao☆


ヒョコヒョコ動く姿が印象的で、

社員の皆から人気沸騰中ですsao☆


少しコンテンツを紹介すると、、、


タテバナナの
"Diamondz on My Neck"-110526_095912.jpg
一皮剥けました!!のコーナーsao☆

社員達の一皮剥けた出来事を

一生懸命スクープしてましたsao☆


皆の成長に責任を持って、

お互いを高め合い、賞賛する文化

を醸成して行きたいと思ってます。


さあ、月末なので悔いの残らぬよう

サイバーZらしく元気に頑張っていきます。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月初面談や社内の会食をしていると、


マネジャーの悩みでメンバーと話していて、

コミュニケーションが上手くとれず統率がとれない

ということをたまにききますが、

当社のように若い会社は、


スピード、やる気、勢い


が強みなので、

その強みを尖らせていくのは

重要であることに違いありません。


社長からのメッセージをマネジャーが汲み取り、

上手く浸透すればするほど

強みは醸成されることにつながります。


当社のような規模では、

私が皆の顔を見てコミュニケーションできます。

その際に、私自身重要だと思うのは、


大志と本気”


です。


掲げる大志を本気で成し遂げようと思って行動すること

が重要だと思うのです。


持つべき大志は、

小欲ではなく、大欲を持つことが重要で、


社会に属しているからこそ、

日本の環境・文化に感謝を忘れず

自分のできる貢献を本気で考えたときに

今まで見えなかった色んな物が見える気がします。


私自身もまだまだ初歩的な段階で

もっと勉強しなくてはいけませんが、


その大志に本気でぶつかっていくからこそ

人は影響を受けて、心をひらき、

真の関係性ができるのではないかと思っています。


大志を貫けば、

リスクを恐れずチャレンジすることが

多くなってくると思いますが、


思いっきりの良いチャレンジが出来る風土を

醸成できるように私自身もコミットしてきたいと思います(`・ω・´)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

創業当時から当社は朝会に力を入れ、

嗜好をこらして盛り上げています。


以前も書きましたが、

大きな成果をあげようとすればするほど、

背伸びをしがちですが、本質を考えると、

日の積み重ねが非常に重要なことに気づきます。


理想である華々しいゴールを目指せば、

現実にやることのギャップに驚くこともありますが、

高い目標を掲げれば、足元では

地味で泥臭い作業がかなり多いことに気づきます


ゴールするために、

進捗が思わしくなくても、時間は流れていくので、

目標へのラップから目を背けてはいけません。


そこで、皆が笑顔で元気に、

ラップと向き合えるように

朝会では色んな仕掛けを

駆使して盛り上げています。


声を出して笑うと

自然と建設的な空気が醸成され、


”やらねばならない”


から


”何とかしたい!!”


というマインドに変わります。


毎日の積み重ねは、

ボディブローのように

効いてきますので、

経営者としても非常に

重要なことであると考えてますジャブ



そんな朝会も、、、



本日から大幅リニューアルしましたグッド!



"Diamondz on My Neck"
ヨコバナナ(横山さん)sao☆




"Diamondz on My Neck"-110519_093415.jpg
タテバナナ(立花さん)sao☆


二人が


”グイグイ来ております~♪ば


と皆を盛り上げます。


ヨコバナナsao☆×タテバナナsao☆

(横と縦の事業ストレッチを行うという趣旨)


で、会社の業績を


グイグイッsao☆


とストレッチさせるように、

昨日起こったことや経営課題についても

面白おかしく周知・解説してくれます。


予想通りに、

ヨコバナナsao☆タテバナナsao☆

初日からかなり大人気で

皆の心を鷲掴みにしてました、笑


当社の強みは、

企業文化(DNA)ですので、

強みを立たせる施策は

ドンドン仕掛けて行きたいと思います。



でも、、、、



何故、バナナなのか???sao☆



ということに関しては

追々綴っていきたいと思います(´-ω-`)


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月も折り返しとなりました。

徐々に梅雨っぽさも出てきて、

季節の変わり目を感じます。


"Diamondz on My Neck"-110502_104000.jpg
5月から新卒3名が入社し、

連日愚直なコミットを見せてくれてるので、


今年から先輩になった2年目、

そして、新たな後輩ができた先輩社員たちにも

いい影響が出てきていると感じます。


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"-110512_192403.jpg


2年目の社員達も去年自分が感じた壁を

何とか上手く乗り越えてもらいたいと

主体的にブラザーとして動いてくれていますニコニコ


また、新卒に対して

いいところを見せたいので、

全般的にモラルも向上し、

自分の成果に対しても

よりコミットする傾向が出ています。


そんな中、、、、


相変わらず


独特な方法



愚直な気合


表現している社員がいました。




"Diamondz on My Neck"-110517_141013.jpg
3年目のA君


髪型を石川遼君的にすることで

攻めの気持ちを忘れず、


新卒が入ってきても

存在感を出せるように創意工夫

をしていると言ってました。


なるほど、、、、


"Diamondz on My Neck"


"Diamondz on My Neck"-110517_152050.jpg


確かに、、


似てる気がする(´-ω-`)


やり方は十人十色ですが、そういう

個人のちょっとした工夫・意識の変化でも、


積み重なれば、

組織全体から見ると非常に大きく、

雰囲気がキュッと引き締まって

生産性も自然と上がります。


この時期はランナーズハイのようになって

ついつい飛ばしすぎる傾向になるので、

しっかりと休養もとるようにペース配分を考えましょう(`・ω・´)


さあ、4半期も折り返しです。

各種良いトレンドが出始めているので

流れに拍車を掛けれるよう私もフルコミットします!


ちなみに、、、


全くの余談ですが

A君が次に検討している髪形は、、、



"Diamondz on My Neck"

クリスチアーノ・ロナウド風だそうです。



やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年この時期は、

新卒の初トピックスが多いですが、

今年の新卒は本当に勢いが凄いです。


"Diamondz on My Neck"-110516_154629.jpg
11入社のFさん


MTGから戻ってくると


”ご発注いただきました♪”





速いっ(゜ロ゜;)


配属してまだ、8営業日で結果を出しました。

新規のお取引としてはかなり近年稀に見る

このスピード感、素晴らしいですね!


既に実践的な演習が終わりに近づき、

現場にガンガン出てもらってますが、

新人ならではの勢いと特化している強み

を生かし、臆することなくチャレンジして欲しいと思ってますグッド!


立ち上げベンチャーならではの

垂直成長が今後非常に楽しみです。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、1年目は最初が肝心

だと書いたことがありますが、


圧倒的な量をこなして、

回転率を高く保つことで、

量が質に転化していく


というスパイラルが高速成長

を生むのだと思います。


当社の新人社員たちは

臆せず沢山失敗をして、

成長していってほしいなぁ


と思ってます。


と、、、、


そんな中、


"Diamondz on My Neck"-110513_115904.jpg
新人Tさんが受注クエストクリアーグッド!


立ち上げの会社では、

新人といえど、即戦力にしたいので

大きい組織に比べて実践的な研修が非常に多いです。


また、先輩たちも色んな業務を

掛け持ちしていてかなり忙しいので、

自ら動かないと何も起こらなかったり、

体制や制度が整備されていないことも多いので、

新人たちも戸惑うことが多いと思いますが、


出来上がった組織でなく、

ゼロから創っていくことが多く

それだけ裁量も大きいので、

成長角度はあがりますアップ


こういったスピード感も

立ち上げならではの経験だと思ってます(`・ω・´)


今月は既にヨミがあるというので、

さらに期待してしまいます。


当社の新人は、皆元気に

がんばってくれているので

今後の成長がとても楽しみです。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

立ち上げの会社では、

経営資源が限られていて、

集中特化していることが多いので、


上司・先輩の時間を確保することが難しかったり、

研修でも最初から実践的なことが多く、

わからないことや不明点が多く出てくると思います。


そういった状況で、

さらに自身の成長を早めるために

仕事のスタンスとして


仕事を待つのではなく、仕事を創ること

(何か足りない物があったら自分で創るくらいの気合を持つ)


が重要なのだと思います。


ビジネスで成功をおさめようとすれば、

理不尽なことや納得できないことがつき物ですが


そこで折れても駄目だし、

その状況下で正論を言い続けても

状況は何ら変わっていかず、

逆に悪化することが多いです。


何かが起こったとき、

モチベーションを左右されてしまうより

その状況を冷静に受け入れて、

成長のチャンスであると捉え、


出てきた課題をつぶすために

集中力を切らさず再度粘るのが

成長の早いビジネスマンになる近道だと思ってます。


成長が早い人は、

そういった状況下でも

最短距離を冷静に考えて導き出すこと


が出来ることが多いです。


特に、新入社員たちは、

最初はギャップにビックリすることもあるでしょう。


だた、そのギャップは高い志を持って、

目的に一生懸命取り組み、

レベルが上がっていけば、

誰もが必ず通る道で、


それを乗り越えさえすれば

成長角度が更に上がると思えば

気持ち的に楽になり

楽しく課題に取り組むことが出来ます。


高い志を貫くというのは

奥が深く非常に難しいことですが、

それだからこそ取り組み甲斐があるというものだと思ってます。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"
運動神経が良くなる時期は、

大人になるまでに3回訪れると言われています。


第一期は直立歩行をするようになってから

6歳くらいまでの幼児期だそうです急げ!


人は歩くようになるまでは

ひたすら一直線にそこに向かって発達すると言われていますが、

幼児期になると、歩く・走る・投げる・捕る・転がる・跳ぶなど

全ての運動の基本となる動きを並列的に身につけることができます。


幼児期に運動することは、

基礎を身につける上で重要で、


昔、キャプテン翼の主人公の大空翼君も、

”ボールは友達サッカーと言っていたのを思い出しました、笑


幼児期の運動は、建物を建てるときの基礎のように

基礎がない建物は地震などで倒壊する可能性が高いので


小さな頃からスポーツに親しむ経験がなかったり、

競技志向の強いチームに溶け込めず

スポーツが苦手だと思い込んでしまったりすると、

生涯にわたってスポーツをしよう

という意欲を持つことができにくいと言われています。


それほど、幼児期に

積み上げるべき基礎を習慣化出来るかどうかが

鍵になってくるのだと思います。


これは仕事でもある程度同様の傾向があると思います。

入社したての新人は、例えるなら幼児期に近く

社会人としての運動神経は、配属から半年~1年でつく

といっても過言ではないと思います。


特に、私は配属したその瞬間からが重要なのだと思います。

社会人としての流れ、思考、会社の文化の理解など

最も重要な基礎は、初速が鈍ってしまうと

惰性でいってしまうことも多いので

一番最初のコンタクトで一気にマインドセットが出来ると

成長角度もあがりやすいことが多いです。


新人は、先輩の一つ一つの行動をよく見ています。

私も含めトレーナー、ブラザー、マネジャーは新人に対して

基礎を教えるとても重要な時期という意識の上で、

一つ一つのコミュニケーションのゴールを明確にして

スピード感をもって対応していく必要があると感じました。


採用には全力で、育成にも全力で、
サイバーZらしく爽やかに頑張っていきましょう!


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

当社ではよく出る言葉ですが、


”隣で仕事している人の成長に、責任を持って向き合う”


ことは非常に重要だと思います。


組織でいる以上、皆で協力して

生産性が高まっていくものだし、

個人で動く局面があるのもチームでの勝利が

あるからこそだという意識が重要です。

だからこそ、一緒にゴールへ向かっている仲間の

成長に責任を負うという意識が大事なのだと思います。


組織に属している人は、
少なからずチームの皆の恩恵を受けて、
仕事が出来ていると思うので、
周りの人への感謝を忘れてはいけません。

決して周りの環境のせいにしたり、他責にせず、
環境、仲間への感謝を忘れずに誠実に成長して行きたいと思います。

責任から逃れれば楽にはなるけれど、
その分、成長は止まってしまうし、
もし、そういう同期や仲間がいたら
心を鬼にして叱れるのが真の仲間だと思います。

後輩が入ってきたり、出世したり、

組織が改変して環境が変わる際に

起きやすいことが多いですが、


当社はまだまだ若くて成長段階の会社ですので

サイバーZらしく、爽やかに頑張っていきたいと思います(`・ω・´)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)