渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

今年も弟子入りの時期がやってきました。

弟子入りとは、新卒入社社員が各部門へ1日体験すること。


去年はこんな感じでした。

http://ameblo.jp/t-crossover/entry-10515901705.html


今回は私の弟子はいなかったのですが、

大友取締役に2名弟子入りした模様です。


今回は、例年よりもさらに多い

500枚獲得キャンペーン!!!



"Diamondz on My Neck"-110413_193534.jpg

"Diamondz on My Neck"-110413_193508.jpg

最後の最後までよく粘って、達成してくれました合格

感想を聞いても、非常に素晴らしい気づきを得たようです。


二人の日報を抜粋すると

-------------------------------------------------

今日僕は予め弟子入りに際して<本日の目標>たるものを設定していました。
それは「行動!行動!行動!」と言うことで、とにかく行動して泥臭かろうが
なんだろうが結果を残してやろうということでした。

しかし、そんな僕の目標には重大な欠点があったことに気づかされました。
それは。。。

覚悟です!!

自分が普通の状態で想像出来る覚悟なんてものは大したものでは無く、
その想像や自分の思う限界をどんどん超えていかないと意味ある覚悟
とは言えないのではないかと思います。

-------------------------------------------------


この気づきは、本当に素晴らしいと思っています。

腹を括った人にだけチャンスは訪れると思います。


大志を持つことは非常に重要なことですが、

決まってない将来に向かって走るのは、

正直不安になってしまうことも少なくないです。


でも、たった一度の人生なので、

私は自分の可能性を信じて突っ走りたいと思います。


腹を括るとは自分の可能性を信じて、

本気になるということなのだと思います。


新卒は本当に愚直で、スポンジのように吸収力があるので

私もハッとさせられることがあって勉強になります。

腹を括ることに年齢は全く関係ないですな。


今日も一日がんばっていきましょう。


やるしかないメラメラ


※協力して下さったグループ会社の皆様誠に有難うございました!!







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末新卒研修に行ってきました。

本当に皆優秀で、私も色んなものを感じ、

考えさせられる出来事が多かったです。


僅か3日間の間ですが、

新卒達は、私が驚くほど

忍耐強く、真摯に、愚直に学んで、

大学生の顔から少し大人な顔へ、

表情がピリッと引き締まっていったのを感じました。


その3日間の凝縮された成長を目の当たりにして、

とても大きな可能性を感じずにはいられませんでした。


21世紀を代表する会社を創る仲間


として、


これからの成長がとても楽しみだし、

その成長を最大限サポートできるよう

私自身の更なるレベルアップが急務だと感じました。


明らかに私が入社して来たときの

雰囲気とは異なるものを感じたし、

皆非常に優秀だったからこそ、

それをマネジメントする立場の私達が、

もっとレベルアップする重要性を感じました。


新卒は初速が本当に重要

なので、デリケート且つ大胆に、

思いっきり活躍してもらえるよう

能力を最大限引き出し、頑張りたいと思います。


改めて人の成長は本当に奥が深く、尊いものだと感じ、

一人一人が一緒にいる仲間の成長に責任を負っていること

を再認識しました。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は、CAグループ新卒入社社員の皆様へ

当社サイバーZの会社説明をしてきました。


私はこの日を心待ちにしていました。


なぜなら、

21世紀を代表する会社を創るというビジョンに共感して

入ってきてくれた仲間達と初めて直接お話できる機会だったからです。


前評判どおり、皆優秀ですね。


&quot;Diamondz on My Neck&quot;

&quot;Diamondz on My Neck&quot;

&quot;Diamondz on My Neck&quot;

&quot;Diamondz on My Neck&quot;

私からのプレゼンは、


会社説明という堅苦しいものではなく、

サイバーZはどこに向かっていくのか、

私が経営者として何を成し遂げたいか、

Zが大切にしている価値観などの


想いをなるべくシンプルに伝えるよう努力しました。


話をしだすと、長くなって、

退屈な演説のようになってしまうので

何度もプレゼン資料を見直して、

なるべく枚数を減らして、キーワードや直感で捉えやすく

私の想いを漏れなく一人一人に伝わるように工夫してプレゼンしたつもりです。


いつも当社の社員には言ってますが、

仕事というのは、2つしかありません。


何を成すか、誰と成すか


大志を描き、本気でそれを体現する仲間の存在は、

高い志を貫く上で、最も重要な存在であると考えています。


私の想いが皆に伝わっていると信じてます。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は半期に一度のCAグループ総会でした。


藤田大社長からは、新スローガンである
&quot;Diamondz on My Neck&quot;


”インターネットと若い力で日本を元気に!”


という言葉で鼓舞していただきました。

震災後も引き続き各社好調で、

非常に活気もあり、しめやか

でもある社員総会となりました。


毎度アカデミー賞ばりの授賞式は、

かなりグレードアップされていて、

あのレッドカーペットとトロフィーを目指して

半期を一生懸命頑張る社員も多いことでしょう。


本当に有難いことに、

当社サイバーZも最優秀CAJJ賞を頂きましたクラッカー


この賞はグループ全ての事業の中で

もっとも優れた功績をあげた組織に

与えられる賞なので本当にうれしく思いました。


壇上でも感謝を述べたのですが、この受賞は社員達のおかげです。

創業以来私は社員たちに沢山の迷惑をかけてきました。


朝令暮改ともいえる戦略を繰り返し、

何とかビジョンに向かって頑張るという気合しかありませんでした。

悔しいけれどまだまだ先輩経営者達には遠く及ばない

稚拙なレベルの戦略しか持ち合わせていませんでした。


先が見えなくなったり、

自信がなくなったりすることが多くなって、

いつしか市場No,1を獲る戦略でなく、

赤字を黒字にする戦略に

変わってしまっていることにも気づきかされました。


高い志を貫くのはこんなに難しいものだと

自分の無力さを痛感させられました。


折れそうになることもあったのですが、

その度に社員たちのピュアな気持ちと

愚直な姿勢を見て何度も助けられました。


創業3年目を向かえ、

2月に大きな決断を下したときも私を信じてついて来てくれて、

市場にインパクトを残す成果をあげることができました。

CAグループ・サイバーZのDNAは何にも勝る強みだと再認識しましたグッド!


スマホ市場は、この半年が間違いなく勝負です。

CAグループ全体の切り込み隊長のつもりで

スマホ元年盛り上げられるよう頑張ります。


<以下フォトブロ>


&quot;Diamondz on My Neck&quot;

&quot;Diamondz on My Neck&quot;


&quot;Diamondz on My Neck&quot;



&quot;Diamondz on My Neck&quot;

&quot;Diamondz on My Neck&quot;-110404_200832.jpg

※豪さんネクタイあざっす!!!



&quot;Diamondz on My Neck&quot;


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に入り、各社入社式を迎えますね。


毎年回想すると非常に早く感じるのですが、

特に1-3月は、過去最高予算を

3ヶ月とも大幅連続達成し、

とにかく死力を尽くした期間でした。


地震の影響で、世の中の流れが変わり

社会全体が心身ともに疲弊していく中でも、

メンタルをしっかりと保ち、浮き足立たず、

冷静に今やるべきことをやるしかありませんでした。


厳しい状況下でも、社員たちからは自分なりに

日本を支え、貢献していくんだというプライドのようなものを感じ、

表情が大人らしく成長していく様子がわかりました。

皆若いのに逞しく、力強ささえ感じました。


冷静沈着


落ち着いていて動揺しないこと。物事に動じず、慌てることのないさま。


4月は引き続き地震の影響や、

市場の変化、体制変更など

様々な変化が訪れることになります。


その中でも、地に足をつけて、

ただただ高い志の下迅速に行動していくこと

我々ビジネスマンにとって一番重要なのだと思っています。


冷静沈着に舵取りできるよう

CyberZらしく愚直にやりきります。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)