渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

先週末は、友人に誘われ

久しぶり渋谷に夜出かけてみました。

地震の後で、今まで会えなかった人たちに会えてホッとしました。


チャリティーイベントを通じて、

友人のDJ・ラッパー達も

自分たちのできる形で

元気にパフォーマンスを

している姿にとても刺激をもらえました。


人は強くもあり、弱くもあるもので、

周りの影響を受けることが非常に多いと思います。

だから、誰かが頑張っている姿を見ると、

刺激を受けて頑張れるのだと思います。


それは仕事も同様で、


”全員が一緒にいる仲間の成長に、自分は責任を負っている”


という考え方が重要なのだと思いました。


隣で仕事をしている人の成長に

少なからず自分の行動や言動などが影響しているのです。


一枚岩の組織は皆の目線が一直線で、

困難があっても力を合わせて頑張れます。

スポーツにも似てますね。


助け合って困難を乗り切り、決して馴れ合いにはしない


といったところでしょうか。


サイバーZらしく、感謝を忘れず、

元気に、爽やかに頑張っていきたいと思います。


俄然、やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

3月も残すところ5営業日となります。


当社では現在半期に一回のビジョン面談

私が社員一人一人と密に行っております。


それぞれの半期のレビューと、今後の展望を

しっかりと自分の言葉で語ってくれるので、

思わず私も気合が入りすぎて、時間が押してしまいますあせる


今回のビジョン面談では前回までのものと比べて、

メンバーのプレゼン内容に明らかな違いがありました。

簡単に言ってしまえば、視点が上がった印象を受けました。


3月11日に起きた地震の影響で、


自宅待機・業務が多くなって考える時間が増えました。

停電・買占めなどを通じて今まで普通だと思っていたものがとても有難いものだと感じ、

自分ひとりでは何もできない事に気づき、社会に属している以上、

皆が社会に対して責任を負っていて協力して行かねばならないこと


”普通に生活できているのは、

社会の中の誰かが頑張ってくれているおかげなので

僕/私はできる形で恩返しがしたい!”


これを聞いて、非常に嬉しく思って、

私自身もビジネスマンとしての貢献

サイバーZ社の経営ビジョンに対して

もっと誠実に、真摯に向き合い、

当社の社員を力強く導いていきたいと感じました。


そういったメンバーの成長を見て、

メンバーから私自身が沢山の学びを与えてもらっているのに気づき、

メンバーの成長こそ私の成長なのだと心から思う機会となりました。


今日もサイバーZらしく、

爽やかに、元気よく頑張っていきましょう。


俄然、やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も快晴ですが、そとは北風が吹いていて

肌寒いので体調管理には気をつけていきましょう。


さて、本日も曽山さんの指示に従って

元気良くがんばっていきましょう!

※引き続き、メールや社内インフラへのこまめなレスお願いします。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

第一波の地震が起こってから、6日となります。

皆の何とかしたいという気持ちと行動の一つ一つの積み重ねが、

日本を立て直す原動力となっていることは間違いないと思います。


我々は日本人の誇りを持って、ただひたすら業務を全うしていくことをやっていきましょう。


当社は本日から徐々に通常業務にシフトしていきますが、

基本営業時間や災害時行動規範については

CA曽山さんのブログ のとおりに動いてください。


本日も元気に、爽やかにサイバーZらしく活きましょう!!


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはよう御座います。

震災が起きてから社員の皆のモラルが高く、

協調性のある行動をとってもらって非常に助かっております。

元気よく振舞っているのもサイバーZらしくていいですね。


さて、本日も引き続き余震の恐れがあるので、

基本自宅で業務を行ってください。


山内・堀田は既に会社にいるので、

何かあったら連絡ください。


なお、yammerなど社内インフラへの伝達事項

があった場合、確認できたかどうかだけでも

レスをしてくれると大変助かります。


日本人の誇りにかけてこの困難を一丸となって乗り越えるべく、

我々に出来ることを最大限やって、日本再建・再活性化の一翼を担えるよう

サイバーZらしく粘りきっていきましょう!!!


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

基本昨日と同様です。


対策本部長の堀田から指示があったと思いますが、

基本自宅での業務を行ってください。


何かあった場合は、マネジャーに連絡入れてください。

山内・大友・堀田は纏まって仕事をしてます。


また、突発的な連絡事項など

yammer,メーリスで伝えますので

随時チェックしてください。


こういうときだからこそ、

サイバーZらしく元気に踏ん張っていきましょう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
<社内連絡です※親会社曽山さんのブログです>※当社の社員もCA本体の対策本部の指示に沿って動いてください。

【対策本部より6:28】交通機関を利用した出社を控えてください。電車やバスを利用する社員は自宅待機・勤務で構いません。始発から休止を決めている路線もあり、混雑が相当予想されます。出社する予定の近隣の社員も交通情報・自分の身の安全などを確認するように。

私はもう会社にいるので何かあったら連絡をください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月と2月は業態変更の準備と初速をつけるため、

ジムへあまり行けず、かなりラップが遅れてました。


アスリート経営者の端くれとしてかなり反省してます。。。走る人


そのラップを取り戻すべく、

2月終わりからかなりドライブかけているのですが、

ジャンプ力をあげる上で、重要な課題が見えてきました眼鏡


実はさらにドライブをかけるために、

トレーナーをワンランク上のトレーナー黒人

に変更してもらったのですが、

そのトレーナーがかなり優秀で、


私と会うなり、10分くらいかけて様々な動きをやらせて

私の課題を即座に見出し、そこに対しての打ち手をすぐ提案してくれました。


トレーナーからは、私の場合、

ジャンプまでの一連の動き(ディセレーション)と

肩を大きく使いと腹筋を入れたまま跳ぶことが重要なのだといいます。


今は四頭筋だけで跳んでいる様な形となっており

かなり勿体無い跳び方になっていると。。。


なので、

一連の動作でタメを創る練習と

各所をうまく連動させる動きの練習と

各所を徹底的に鍛えることを反復して行っております。


それ以外にも、、、


定期的に成果の可視化を行い、

トレーニングを増やしていくことで見えてくる

新たな課題に関しても、さらに打ち手を考えてくれるので

成果につながるのがわかってモチベーションも保てます。


なにより、


毎回気づきを与えてくれるので、

いつも集中力を高く保とうとも思います。


また、


情報鮮度もかなり高く、


”これ先週アメリカから入ったメニューなんですが、、、黒人


などと


顧客満足度を高める仕掛けをしてくれます。


”そんな先週入ったメニューやっていいんすか!?”


と思わず最先端を先取りしている感覚になりました、笑


そんなことを考えていると、

我々の業態に通じるものも多々感じ

勉強になるなぁと思いました。


トータルワークアウト、実に深いです。。。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月に業態変更をしてから、


会社の雰囲気などを少しずつ変えようとして

徐々にそれが社員にも伝わってきました。


今日のマネ会で、


創意工夫


見られる社員が何名かいました。



"Diamondz on My Neck"-110307_103920.jpg

髪型をアレンジしたA村くん。


最近、絶好調なのですが、

そこでもっとアクセルを踏むべく、


オールバックリーゼント


くにお君を思わせるキャラで


彼の硬派で愚直な強みを


最大化させることが狙いだそうです。



そして、、、、



"Diamondz on My Neck"-110307_103903.jpg

サスペンダー・堀田氏


まるで刑事のようです。


サスペンダーは使ってみると

ベルトに比べて、腹部の締め付けが少なく、

かなり楽らしく、そのフィット感が癖になるそうです。


いいかどうかは別として、

自分なりに創意工夫していくというスタンスは、

非常に重要であると考えております。


さあ、今週もがんばっていきましょう!!


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

事業には、生まれたときから寿命があると思ってます。


特に、ネットビジネスは変化が激しいので、

いかに時流を捉え、変革していくかが重要です。


いつ幕を引いて、いつ再生するか

経営者は高い志を持って決断をしていく必要あるのですが、

その幕の引き方が上手い事業は伸びていく傾向があると思います。


ビジネスの構造上、利益をしっかり出している会社より

黒字か赤字をずっと繰り返している会社のほうが、

社員の疲弊度合いが大きく、その疲弊の根源は

勿論、社内の風土なども起因してますが、

会社の将来の方向性が見えづらくなっているケースが多い気がします。


どの業界を見ても、NO,1とNo,2が市場を盛り上げていっているのは明らかで

そういう会社の内部は活気に満ち溢れていることが多いです。


つまり”何かで一番になる”ことが重要だと思うのですが、

先行投資が少なく、変化の激しいネット産業においては


一番になるシナリオを実行して、

時流を捉え幕を引いて変革するスピード

こそ重要なのだなぁと改めて思っております。


勿論、先行で入っているだけでは本質的でなく、

新しいテクノロジーの開発、組織創りや仕組み化などサービスの品質を上げて

参入障壁となりうる競争力を創っていくことが次のステップとなります。


当社サイバーZのように小さく、若い会社は、

特に知識や経験が無いので、

その変革のフットワークの軽さこそ

強みになりうるのだと、ふと思いましたキリッ


経営者は決断することが仕事なのですが、

それこそ奥の深いものだと気づかされ、

社員2000名の方向性を決断されている

藤田大社長の経営を間近で見れていることに感謝しつつ、

もっともっと精進していかねばならん。。。じいさん


と考えました。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)