渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

月曜日は朝から全事業部の報告を受けることになってます。

報告の仕方は、それぞれの事業部によって異なります。


今日あるメンバーに伝えたのですが、

報告フォーマットを作ってくるのはいいのですが、

数字を入れることで満足してしまっては駄目斬る


その要因と課題解決、今後の予測を一緒に考えたいと伝えました。

よく在りがちなのは、上司から一方的に質問と指示をしてしまうこと。

これでは人も育たず、戦略の実行スピードやコミット感が薄れると思います。


上司も考える癖をつけるのと共に、メンバーへの

コーチングを忍耐強く継続していく必要があります。


マネジャーの場合は、中長期→短期→足元

の順に軸を持って思考をすることが成功への条件だと思います。

※相談は足元に寄ることが多く、ゴールへの軸がブレていることもあります。


また、、、


過去データ周り、市場データや競合データ周りを抑えている報告は

非常に説得力があり、議論が前に進むことが多いです。


もちろん、市場の変化や時期要因など

ネガティブに考えねばならないことが多いですが、

戦略の決定要因になりうる可能性が高いです。


私自身、戦略を考え実行することや社員の育成に

対してフルコミットしたいので、メンバーから

新しい情報や事業案や有効な戦略や悩みなどの

ホウレンソウが上がってくるのを見逃さないように

常にアンテナを高く張っているつもりですじー


そういった類のものも含め、

メンバーからのホウレンソウに関しては

私の時間を惜しまず使っていきたいと強く思ってます。



でも、、、、



見た目が怖いと言われるので、

話しかけ易い様に色んな努力をしないとMe


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


"Diamondz on My Neck"-101126_084357.jpg
毎朝の始業前の時間にマネジャー陣で集まっての会議ですメラメラ


この会議では、日々の進捗を追うのはもちろん、

全員で経営課題に対して真摯に向き合い、意見を出し合ったり、

私が感じていることをメッセージとして継続的に伝えたりしています。


私からもCAグループ全体で起きていることや、

育成の観点からのアジェンダや読破した本の感想など

簡単なレジュメを持ち寄って、皆にシェアをしたりしてます。


定例会議に出ていると、二つのパターンの人がいます。

①積極的に発言したり、情報共有して議論を推し進める人

②全く発言しない人(或いは、自分の分掌のみ発表して終わり)


勿論、後者より前者の方がいいです。


前者は、会社全体の経営課題を理解して、

組織に対して何かできることがないか?

という視点で動いていることが多いので、

志が高く成長角度が上がって伸びやすいです。


纏めてみると、、、


FOR YOUの精神

が個人の成長においても

組織の成長においても

非常に重要なのだと思います。


例えば、、、


何か相談に行っても何も嫌な顔せず相談に乗ってくれる人

いつも組織に対して最新の情報を持ち寄って議論するメンバー

などは懐が深く、人望も厚いケースが多いのですが、

その共通項はまさにFOR YOUの精神なのだと思います。


そういった人材は、

人ベースの鮮度の高い情報が集まりやすかったり、

上司からの評価も高く、いい仕事を任されやすいです。


これは、マネジャー以外にも言える事ですが、

上司の成長が止まってしまっては、所属するメンバーの成長も止まってしまう

ので、その点マネジャーの視点が下がることは何としても避けたいところであると感じてます。


当社のマネジャーは新任マネジャーが多いので、

視点など下がっている暇もなく頑張ってるとは思いますが、

より良くするために活力に溢れた会議になるように、

私自身も率先垂範で知恵を振り絞っていきたいと思います(`・ω・´)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

塵も積もれば山となる


ごく僅かなものでも、数多く積み重なれば

高大なものになるということの喩えです。


逆を言うならば、小事を疎かにするな

という戒めの意味を込めても使えます斬る


日々の積み重ねもまさにそうで、

一日一日を大切にするためには、

日々何を感じて、日々何を学んだか

を書き留めていく事が重要であると感じます。


先日親会社の藤田社長 と会議をしていても

全く同様の言及がありました。


”ブログや日報を書くことは、見せ手を意識しながら書くから、

自分の考えを整理出来て、自身の成長に繋がる”


と仰ってましたが、全くの同感で、

ブログや日報を書こうとすると見せ手を意識するから、

あまり長くならないようにわかりやすく書くために、

頭をシンプルに纏める作業を自ずと行います。


これが結構重要で、自身が頭の中でわかっていると感じていることでも

それを言語化したり、資料に落としたりすることは中々難しいと感じます。

逆に、それが出来ていると自分の意見や課題を明確に理解しているので、

メンバーにシンプルに伝えたり、成長に繋がるケースが多いと思います。

(アウトプットすることで、先輩などに指導してもらえたり、

情報が組織に共有されるので、組織全体が活性化するのも大きなメリットですね。)


冒頭でも述べましたが、

日々のことを頭を整理しながらひねり出して言語化している人と

そうでない人では、長期的に見た場合の差が歴然と出ることでしょう。


よって、当社でも日報を復活する号令を私から直接出しましたどら

来週から社員達の日々の気づきや時々の考え、成長を見るのが非常に楽しみです。

内容の濃い、いい日報を書いた社員にはいいことがあるかも!?プレゼント


私自身も日々の気づきをブログにアップできるよう頑張ります。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬は季節がら、どうしてもお酒の席が多くなり、

体に変化が現れる年末の食生活をどう管理するか

は、私にとって毎年の課題でした。


効率よく脂肪をそぎ落とし、筋力をつけて

基礎代謝を上げて体質改善をするために、

血糖値の波を一定に保ち、

食事を複数回に分けて摂ることが重要です。


今年から期間限定で食事制限をやっているので

オフの日は特に、一日8回に分けて、

お腹が減る前までにたんぱく質を摂取します。筋肉



そこで重宝しているのがこちら↓




"Diamondz on My Neck"-101110_001924.jpg
ノンオイルツナ缶魚


手っ取り早くたんぱく質が摂取できるので楽でいいです。

サラダにいれても普通に食べれます。

この他にもササミや燻製系やスープなど

を組み合わせて食べると意外と続けられます。


経営施策と同様、継続が重要なので、

しっかりとコミットしていきます。


ちなみに全く関係ありませんが、

ツナ缶を沢山食べ続けると、、、





猫になった気分になってきます(´-ω-`)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

頭の中で色んなデータを詰め込んで、

あーでもないこーでもないと考えて、

いざ戦略に落とし込むとどうしても長くなったり、

色んな項目が入って複雑に見えることがあります。


一番重要なのは、組織である以上

一致団結して全員が腹落ちした状態で

戦略を実行することが理想だと考えています。


大きくなればなるほど、100%は難しいけどそれを実現するために、

追求していかねばならないのはいかにシンプルに落とし込むか。

ましてや、当社のような小規模な組織であれば

シンプルで明快であればすぐ浸透するメリットがあります。


自社の経営課題と今後の展望、

状況にマッチした皆が連呼しやすい、纏まり易いフレーズ。

考え抜いた戦略や言葉には、魂が入り浸透しやすいと思います。


戦略の本質は、組織のメンバーが共通の概念を持って、

業務遂行する上で、それを道具として使っていること。

そのためには、シンプルであることがベストだと考えます。


戦略を描く上で、いかにシンプルに課題を読み解くかは

言うほど簡単ではないですが、考えに考え抜いて

共通概念になり得る一本芯の通った画を描くことが重要です。


経営の奥深さを感じつつも、

これこそ経営の醍醐味であると考え、

日々精進していこうと思っています仙人


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トータルワークアウトに

通い始めて約1週間が経過しました。

体重もほぼ落とすことなく少しずつ

体脂肪を落とし、筋肉量が上がってきました。


トレーナーがマンツーマンで必ずついてくれて

トレーニングのメニューの作成や実技指導、

定量的なレポーティング、食生活アドバイスなどを

してくれるのですが、このトレーナーが非常に優秀です黒人


実技指導をされている時も、


今のはとてもよかったですが、こうやればもっと良くなります”

山内さんは全体的に筋力が強いのですが、●●を鍛えたらもっとよくなります”

この重さは通常の人では付けません。でも、山内さんならできます”

たんぱく質だけに絞るのは最初は難しいんですけど、継続できているの凄いですね!”


というように、トレーニング中は、

私のテンションを垂直に上げるようなコーチングの嵐ですアップ

トレーニングや、食事制限も辛いと感じることなく

逆に楽しみになる感覚があります。


それと同様でビジネスにおいても、

マネジャーは、部下の成果を最大限に引き出すこと

でチーム全体の成果を引き上げることができます。


その中で、自分が決めた戦略や目指すチームの方向性へ

メンバーを導いていかねばなりません。

特に、当社の社員はまだ若いものの素養があって

優秀な社員が多いのでコーチング能力が高いと強みにも繋がります。


そのためには、


”これをしなさい”


よりも


”これはできてるから、これをできればもっとよくなるよ


というような工夫があるとより良くなると思います。


私は、上記を八褒二言と呼んでますが、

言いたいことを伝えるための最短距離を考えて

伝えていく姿勢が重要です。


社員への期待や、社員同士の称賛を奨励し

組織全体で切磋琢磨していく文化を創っていきたいと思ってますしゃきんっ


トータルワークアウト、実に深いです黒人


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"-101114_191343.jpg

昨日は、バスケに行ってきました。

そこで久しぶりにY君に会いました。


彼は、本気でバスケの選手を目指してます。

それに掛けていて、その夢に対する思いは、

とても澄んでいる水のようです。


私はそういう自身の夢にピュアな人間は好きですし、

死ぬ気で頑張っている姿を見ると応援したくなります。

本気の人からは、本当に学ぶことが多いと思っています。


Y君は1年と少しくらい前にバスケの試合中に大怪我をしてから、

懸命のリハビリをして1年程前にカムバックしたのですが、

最近交通事故にあって、今度は足を骨折してしまいました。。


昨日は、プレーはせず練習を見ていたのですが、

練習後に一緒に帰路につきながら少し話をしました。


夢に向かって頑張っている人に対して、

野暮ったいことはあまり言いたくないので、

言葉はあんまり掛けませんでしたが話せてよかったです。


目の前のトンネルを抜けたと思ったらまたトンネル。

それを乗り越えるべき逆境ととるか絶望ととるか

その人次第ですが、自身の可能性を信じていきたいと私は思います。


昨日は、

”人生は一度きりだから、お互い心ゆくまでチャレンジしよう”

と二人で約束しました。


Y君と話して、私自身も恵まれた環境にいることを再度感じ

日々を大切にして、必ずビジョンを達成したいと思いました。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の経営合宿でも決まったのですが、
弊社では引き続き注力分野として

スマートフォン関連の事業に積極参入していきます。


2010年度のスマートフォンやタブレットの出荷台数は

前年度比196.1%、426万5,000台(矢野経済研究所調べ)


スマートフォン向けサービスの強化していくにあたり、

全社員を対象にスマートフォン・タブレットを

2010年12月より支給することを経営合宿で決定しました携帯


今話題のdocomoのギャラクシーやauのISOシリーズやSIRIUSなど
最新端末を思う存分使ってほしいと思います。

社員の皆様、先行投資ですので、
あらゆる端末を使いまくってより一層詳しくなっていきましょうニコニコ

やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日からトータルワークアウト に入会しました筋肉


最初から追い込み気味にしてもらいトレーニングをしたのですが、

体幹を意識したフォームや食生活のコツ、今後の展望の作成など

一日目からかなり学びの多いトレーニングとなりました。


ここから3週間の間は、

体重を落とさず体脂肪を下げるために、

体の大きい筋肉を鍛え、高たんぱく生活にします。


その後は、スピード系のトレーニングに入って

バスケに必要な脚力・スピードをつけていきたいと思います。

先をイメージしたり、具体的な用途を意識しながらトレーニングしないと

モチベーションが上がらず長続きしないのは、仕事と全く一緒ですね。


初回は、大友取締役と一緒に行ったのですが、

後から感想を聞いてみると、別々のトレーナーから

ほぼ一緒の指導を受けました。


トータルワークアウトの育成と仕組み化が

綿密に徹底されているのを感じました。

一流のサービスを受けるとトレーニング以外にも

学びが非常に多いので貪欲に学んでいきますしゃきんっ


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡といえば、、、、、?




勿論、




"Diamondz on My Neck"-101109_063629.jpg
博多明太子たらこキューピー


H田マネジャー の帰省土産です。


開けるのがとても楽しみで、

早速もらった次の朝に食べたのですが、

ご飯に合って、滅茶苦茶美味いほのぼの


こういう特産品に目がないのでテンションあがりました音譜

素朴なものほど、癒されますね。

H田マネジャーらしい、押さえのきいたチョイスでした。


>H田

ありがとう!!!!メガネ


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)