渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:


"Diamondz on My Neck"

親会社の藤田社長がご来社されました斬る


銅鑼を叩いて、当社の従業員を鼓舞してくださいましたどら

月末でご多忙の中、お気遣い有難うございました。


今月は全社達成クラッカー

Q初月である鬼門を全員で突破しましたメラメラ


さあ、今半期不死鳥 の如く突き抜けますThursday(鳥)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から急に寒くなってきました雪

特に朝夕は冷えますね。


例年になく今年の夏は長かったので、

心なしか余計寒く感じますし、

オフィスのエアコンの切り替えも追いついてないのか、

デスクで仕事をしていても足元が冷えます足。


今日社内を見ていて気づいたのですが、

男性社員と違って、女性社員達は

スカートを着ているため足元が冷えやすいです。


皆月末にかけて頑張っているのに

体調に響いてしまってはあまりにかわいそうなので、

ブランケットを差し入れに買ってあげましたタオル

(男性社員の皆さんすいません。。(´-ω-`)



"Diamondz on My Neck"



"Diamondz on My Neck"-101028_192117.jpg
これが滅茶苦茶温かく、かなり好評でした音譜


女性社員達がイキイキ働き活躍すると、

会社の活性化・モラル向上 に繋がります。


体調管理はビジネスマンの基礎です。

冬に備えて、予防接種・ウガイ・手洗い徹底していきましょうグッド!


さあ、明日は月末最終日。

悔いの残らないように、頑張っていきましょうメラメラメラメラ


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昔、歌手の長渕剛さんが何かの番組で、


”朝起きたら何を一番最初にする?”


という問いに対して、


”懸垂だよ!懸垂すると、体がミシミシいうんだけど、

生きたリアルな感覚が確かめられるんだよ筋肉


と元気に語っておられました。


それを観て

”私も朝懸垂してみようかな?Me


と思ったわけでなく、

リアルな感覚は非常に重要なのだと思いました。


何かを始めると

最初は気合が入っているものの、

何となく日々が過ぎ去って、気づけば

2,3年経っていたというケースも珍しくありません。


少し前に、ある社員に対して、

”黙っていても明日が来るというのは大間違い”と言いましたが、

当社はあくまでも立ち上げの会社であるというリアルの感覚を強く持ってほしかったのです。


起業しても、成功する確率の方が著しく低いということは、

親会社の藤田社長 が口酸っぱく

何度もメッセージとして出されていますが、

全くその通りで、一寸先は闇だと思っています。


その闇から何とか抜け出すために、

目指している会社のビジョンに向かって走る必要があるのですが、

一番重要なのは現状を変えるために行動することです。


一日、一時間、時間に対しての意識は非常に重要で、

決してその日暮しの感覚で仕事をしてはいけないと伝えました。


皆が本質的な感覚を持って、業務に当たられるように

私自身のレベルアップが必要だと再認識させられました。


会社のビジョンを掲げ社員を一致団結し、

そういった空気感を創り出すのは

私の責務なのでしっかりコミットしていきたいと思います(`・ω・´)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$"Diamondz on My Neck"

$"Diamondz on My Neck"-101026_091459.jpg

$"Diamondz on My Neck"

朝会の大幅リニューアルを行いました(`・ω・´)
朝会の重要性については、以前も書きましたが
当社は創業当時から朝会に力を入れていて、いまや独自の文化となっています。

朝会は一日の中で、全社員が一堂に会する貴重な時間です。
当社は営業職が多いため、大半の社員たちが一日の半分以上は会社にいないことが多いです。
そのため、朝の時間を使って全員がちゃんと顔を合わせ、会社全体が向かっている方向性やその進捗、社員同士の賞賛の機会、私からの経営メッセージをわかり易く共有しています。

また、足元の成果を追うとどうしても精神的に緊迫することが多いですが、
朝会では、コンテンツに嗜好を凝らし、皆が笑う仕掛けを多く取り込んでいますニコニコ
それによって現状と目標との乖離をポジティブに受け止め、建設的な思考になっていきます。
長期戦では、これが結構重要だったりします。

ちなみに、リニューアル後のテーマソング(バックミュージック)は、下記になりました。
抑揚のあるメロディーは勿論、歌詞も本当に最高で、まさに今の当社にピッタリの曲ですね。音譜



O成、Y山ナイス仕切りグッド!

やるしかないメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マネジャーの仕事のスタンス について、

以前ブログにも書きましたが、

今朝のマネジャー会議やランチMTGでも議論が出ました。


マネジャーは自分のことでなく、

メンバーの能力を最大限に生かして成果を出すことが重要です。

組織成果を最大化させる上で、メンバーとの建設的な関係を築くのは勿論のこと、

その関係性を築くために、誠実な態度・振る舞いが重要であると感じます。


メンバーの人柄などを好きになったりすることも重要ですが、

本質的にはお互いが尊敬して、相互補完する関係を築くことが理想です。

そのためには、メンバーの行動に細心の注意を払うことが最初のステップです。


しかし、そのステップは、

時間をどのように使っていて、サービスの品質レベルはどうなってるかなど

メンバーが何をどのように行っているかを全て確認するので、非常に根気が要ります。


マネジャーに昇格した人材は、

営業成績優秀であることが多いため、

自ら動いて成果を出すことは出来ます。


足元の成果を追っているとどうしても育成が後手になったり、

自分が動いてしまうこともありますが、意識を変えなくてはなりません。


組織成果を考えた際に、人員が増えれば増えるほど、

メンバーの成功が組織成果を最大化させることに直結することに気づくのです。

そうして初めて、マネジャーはメンバーの成功に誠実に責任を持つことが出来ます。


当社は人員を急拡大しており新任マネジャーが多いので、今がまさに転換期とも言えますが、

会議でそういう発言が多くなったり、振る舞いが大人になってくると

私も非常にうれしく、今後の成長に期待してしまいますニコニコ


組織急拡大の波に流されぬよう私自身も軸をしっかりと持って経営を全うする所存です。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、いつものようにバスケやゲーム、お勧めして頂いた本を読みました。

また、友人のyoung hastle のライブを観に行きました。


友人がライブをやっているのをステージ脇から見ていたのですが、新鮮でパワーをもらいました。

彼は非常に前のめりなので、見ていて気持ちいいです。


以下フォトブロ


"Diamondz on My Neck"-101023_020939.jpg
↑楽屋で筋トレして体を温めるyoung hastle


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"

↑ライブ序盤のyoung hastle


"Diamondz on My Neck"

↑ライブ終盤のyoung hasle(やっぱり脱いだ。。)


"Diamondz on My Neck"
VMIX よろしくね筋肉


さあ、今週月末最終週。2011年度初月です。

young hastleに負けないようにやり抜きたいと思います(`・ω・´)


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「社長、見てください!!」


"Diamondz on My Neck"-101022_131527.jpg


といきなり当社の元社員 に見せられた紙。


よく見ると、、、



"Diamondz on My Neck"-101022_141848.jpg

「よろしくだゼーーーット!Z!」



これはアニキ のサインではないか。しかもメモ帳。

どこから仕入れて来たんだろう。。。


でも、何かとても気合が入りましたチョキ


やるしかないZメラメラ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"-101021_130554.jpg

本日は10入社の新卒で私に弟子入りしたメンバー3名とランチでしたうな重

弟子入りした際から1年目の折り返しを過ぎ、半年間の近況報告をしてくれました。


http://ameblo.jp/t-crossover/entry-10515901705.html#main

http://ameblo.jp/t-crossover/entry-10504192817.html


弟子入りした時の様子から比べると

少し顔つきに変化が出て、言う事が社会人らしくなった印象がありました。

また、それぞれが描いている将来像と現実のギャップを

ポジティブに捉えていたので今後の成長に大いに期待が持てました音譜


新卒の期間もあとわずかなので、

チャレンジを通じて新人らしくたくさんの失敗をして

そこから多くのことを学び、成長していってほしいな。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

巷で話題だったCA8問題にて、親会社の取締役に昇進された石井さんと初会合でした。

石井さんといえば、サイバーエージェントグループきってのアスリート。

高村さんと並ぶアスリート経営者の走りとも言える先輩経営者です斬る


※石井さんのアスリート経営思考は下記の通り

http://ameblo.jp/hiroyuki/entry-10238163191.html

http://ameblo.jp/hiroyuki/entry-10243618974.html


以前は同じ子会社社長としてオフィスも非常に近く、

どん底から這い上がるさまを見ていたので、

その経験からくるお言葉やコミュニケーションは本当に重みがあります。

また、同様の境遇を経験された体験談を踏まえたお話は、

共感できる部分が多く、少し気持ちがほぐれました。


石井さんの私に対してのコミュニケーションのスタンスとして、

私の意志を最大限尊重したいという感情が明確に伝わってきて、

慎重にお言葉を選びながら、集中して的確に本質を伝えたいという気持ちを感じました。

私に対しての石井さんのスタンス・振る舞いを見て、それを体感するだけでも大変得るものが多かったです。


初回ということもあり、かなり気合を入れていったのですが、

時間を経つのを忘れるように、次々と検討課題について議論させて頂きました。

今ある焦りをしっかりと飲み込んで、地に足をつけて伸ばすために

ご指導頂いた内容を真摯に受け取りサイバーらしい急成長を遂げたいと思います。


初志貫徹で伝説の会社 を創るために日々まい進していきます。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日マネジャー会議で議論したのですが、

日々の育成や調整事項・トラブルなど色んな利害関係が絡む局面では

ゴールへの最短距離を行くことが重要だと伝えました。


感情が絡むと思わず理性を失ってしまったり、

正論ばかりを並べ事象が前へ進まないことが多いです。


ビジネスにおいて結果が一番重要なので、

時としてそれが例え気持ちの進まない落とし所でも

グッとこらえてスマートに振舞い、メンバーを鼓舞して

事象を着地させるのもマネジメントの仕事だと思います。

マネジャーの使命は組織成果を最大化させることにあります。


新任マネジャーに多いパターンは、

そのゴールを見失うことが多いように感じます。

ビジネスにおいて感情的になって冷静さを欠くことはもってのほかですが、

正論ばかりを並べるだけでなく、ゴールに対して最短距離をいくことが重要です。


上述の例のようにマネジャーになったら、

仕事に対するスタンス・考え方を少なからず変えていかねばなりません。

チームを持ったのに、『チーム持つ前と仕事内容があまり変わらないな。』

と感じている人はもしかすると黄色信号かもしれません斬る


その他にも私がマネジャー時代に、

気にしていたポイントは幾つかあるので、

継続的にブログに綴っていきたいと思います(`・ω・´)


改めて組織成果を最大化させることを念頭に置いて、

日々の業務にあたっていきたいと思います。


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)