渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:


"Diamondz on My Neck"
写真は、当社の新人女性営業のKさんガチャピン

※何故かガチャピンの真似。。


昨日お客様よりご契約を頂き、今月見事達成。

私がみた新卒の中でも稀に見る活躍ぶりです。


営業を新規のお客様のみで一から始めているのですが、

今月怒涛の追い込みで半期の予算も達成しましたグッド!


新人としては初体験である年度末。

年度末特有の独特の緊張感で、

特に今週は社内の先輩もピリピリしている中

集中力を切らさず最後の最後まで追いきりました。


自分の退路を断って、覚悟を決めて成果にこだわることは

精神的にタフでないと出来ないことだと思います。

ただ、そこで得た成功体験は、何にも変えがたい

貴重な経験となることに間違いはありません。


新人のこういったピュアな営業活動を見ていると

営業の原点ともいえるものを再認識させられます。


さあ、いよいよ10年度も最終日。

Kさんに続けるよう従業員一丸となって頑張りましょう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どんな人間にも、強み弱みがあります。

強みも弱みも、それぞれのバックグラウンドが影響しているので十人十色です。


最低限のレベルは押さえなくてはならないものの、

逆境を乗り越えるためには、強みを持って乗り越える方が断然効率的です。


もし、自分の弱い部分が必要な状況であれば、

チームのメンバーの強みを積極的に利用して、

チームビルディングによって補完すればいいと思います。


マネジメントは、メンバーの強みをわかりやすく自覚させ

その強みを伸ばし成果へ繋げる努力を惜しまず行わなくてはなりません。


メンバーの強み・弱みもありますが、

その一方で上司の強み・弱みもあります。

調子の良いチームを見てみると、

各メンバーがお互いの強みと弱みを理解して

相互補完できるサイクルを形成していることが多いです。

また、成果の出ているメンバーは

自分の足りない能力を持った上司をその気にさせたり、褒めたりすることによる

上司マネジメントが上手いことが多いです。


そんな話を会議でしたせいか、

月末頑張っている社員たちにドーナッツの差し入れをしたら

恥ずかしくなるくらい褒められました




"Diamondz on My Neck"-100928_214602.jpg




"Diamondz on My Neck"-100928_214343.jpg




あんなに褒めてもらえるのであれば、


毎日何か買ってあげようかな。。。




やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck" border=






"Diamondz on My Neck" border=

少し前ですが、10年入社の新人たちを

私の自宅に招待して手巻き寿司パーティーをしました

出前ではなく、そんなに手間のかからない手巻き寿司になったのですが、
簡単な調理を通じてコミュニケーションが取れて非常に有意義でしたにひひ


そんな中、10入社の新人たちは本当に優しい子が多いなと感じました。

同期というのは不思議なもので、ある意味同じ釜の飯を食う運命共同体です。

しかしながら、営業職の場合は特にですが、時として出世争いなど

比較対象にされやすくライバルにもなります


振り返ってみれば、私自身も100人の同期に恵まれながら、

お互いの長所を認めながらも、負けたくない一心で頑張った記憶があります。


実際現状でも同期の活躍を聞くと良い刺激になって力が湧きます。

真の同期の関係とは決して馴れ合いにはならず、

お互いが高い志に向かって高めあう関係のことなのだと実感しました。


お互いが良い意味で競争と協調をすれば、

組織全体のレベルアップに直結します。

このような新人とのざっくばらんな場でのコミュニケーションは、

私自身も初心を取り戻す良い機会になりますニコニコ


全くの余談になりますが、余興でやった皆が自信のあると言っていた

ウィニングイレブン(サッカーゲーム)は私の圧勝で終わりました

次回はそちらの勝負も楽しみです


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

厳しく聞こえるかもしれませんが、

社会人として自身の仕事に責任を持って当たることは当然です。

現場は勿論、マネジャーも現場とは適度に距離を置きつつ

組織成果に向き合い、働きやすい環境創りに責任を持たねばなりません。


私の経験上、責任と成長はセットだと考えています。

背負っている責任が重大であるほど、

プレッシャーは大きくなりますが、

その分成長は格段に早いことが多いです。


冒頭で現場とマネジャーの責任について述べましたが、

勿論、どちらも自身の仕事にコミットすれば成長するのですが、

仕事に対する姿勢によって成長の角度が異なると思います。


これは当社のように、社内の風通しがよくて、

立ち上げの会社ならではの事象かもしれませんが、

責任のある仕事や良い案件は、年次に関係なく

ハングリーな人に回ってくることが多いです。


もっと言えば、小さい組織であれば新人であっても

見込みがあれば任せたいのが上司の本音だと思います。

昇進しなくては、裁量が増えないという訳でなく、強い当事者意識をもって、

ハングリーに仕事を奪う姿勢が成長に繋がるのではと考えています。

勿論、そういった定性面に秀でている人材には、

抜擢という形でさらなる裁量やポストを任せたいと思っているし、

私自身も日ごろから誰よりも社員の変化に敏感になろうと心掛けています目


当社の社員たちは、自ら立ち上げに参画したいと

手を挙げて来てくれているので、その点今後の成長が楽しみです


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度もあと僅かで終わります。


先週末と祝日を使って、総括や来年度の最終計画を練りました。

振り返りをすると、事業が上手くいっている時は、一体感が醸成されて、

勢いが出てランナーズハイのような感覚になります。


勢いが出てる際には、その成功を紐解くと、

我々のように小さい組織の場合、

経営資源の選択と集中が上手くいってるケースが多いです。

ただ、そこで注意しないといけないのは、

当たり前のことですが、環境の変化に敏感でなくてはなりません。


外部・内部環境が変化すれば、

集中すべき部門の見直しを定期的に図らないと

組織全体の生産性は低迷し、

さらには勢いを削いでしまう可能性があります。


環境の変化に俊敏に反応し、

経営資源の再分配を行うため、

先日は当社全体で議論を行いました。



"Diamondz on My Neck"

社員全員で現状の課題を洗い出し、

会社の将来を見据えて足元取り組むべき事項を列挙し、

勝てる方法について議論しました。


目の前の数字に、とらわれると中々その視点が持てなくなりますが、

気合を入れて、思い切って他の仕事をせずに取り組むことで

新たな発見が幾つもありました。


こういった視点は非常に大事にしたいので、毎月行うことに決めました。

一人一人が会社の未来を死ぬ気で考えれば、

当事者意識が高まり必然的に良い流れになっていくと思います。


私自身の戦略は勿論、皆と議論したことについて

しっかりと優先順位を明確にし、実行できるよう責任を持って舵取りを行っていきます。


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の頭にも言いましたが、

今週は祝日の多い肝の週斬る


変則週はスケジューリングが肝ですメラメラメラメラ

スケジューリングの意味をしっかりと共通の認識を持って、

成果にこだわって、一気にいきましょうDASH!


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は、いつものようにバスケの練習に行きましたバスケ


この時期の体育館は、蒸し風呂のように暑くて

出る汗の量が尋常ではありません。。


"Diamondz on My Neck"-100905_191618.jpg
Jさんから、誕生日プレゼントを頂きました音譜

アバランチのアクセサリーアップ


Jさんいつも気を遣ってくれて有難う!!


"Diamondz on My Neck"-100905_193339.jpg
噂のK君夫妻も仲良さそうでよかった。

日本の焼き鳥はとても美味しいらしいです(笑)


さあ今週は肝の週。

あした会議の余波もあってかなり気合入ってますメラメラ

初速を意識して成果にこだわっていきたい。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チームで仕事をしていると上司・部下・同期を問わず、

その人と仕事をしていると楽しいなどと言われる人気者が存在します。


人気者は、成果を上げていることは勿論

業務に対する姿勢やコミュニケーション能力が高かったり、

キャラクターが愛されていたりと色々条件があります。


当社の社員達は、そういう人材が多いのですが、

最近は朝会などでもいつも人気を集めるメンバーがいます。


"Diamondz on My Neck"

写真は、2年目のY君。

最近は呼び名が”スター”ともなっている抜群の人気者ですサタデーナイトフィーバー


もともと引っ込み思案で、

当社の中でもフェミニンなY君ですが、

2年目になって組織を盛り上げるために、

自分のできる事を行う姿勢はうれしいです。


そんなY君に、今月から新たなミッションを任せました。

全社のハブとなるような重要な役割であるため、

ノッているスターに期待したいと思っております(`・ω・´)


でも、スターってカタカナで書くと

何か間抜けな感じがする。。ううっ・・・


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

"Diamondz on My Neck"

先月の20日、私の誕生日を社員たちが祝ってくれました。


毎回恒例のドッキリ はなかったのですが、

手作り感満載でとてもアットホームな会でした。




"Diamondz on My Neck"

何故か幼稚園児の服を着させられました。


その後は、何故か色んな余興が始まって、

気づけば一発芸の大会みたいになってましたあせる


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"



"Diamondz on My Neck"


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"

Oさんのフラメンコは最高でした、笑


今回お祝いしてもらってとても嬉しかったのですが

本当に時間の流れは早いもので、私も27歳になり


”アラサーの仲間入りですね”

と社員達にからかわれました。。えっ


歳を重ねることに関してネガティブな感覚は全くないのですが、
確かに私もそんな歳になったのだと自覚したのとともに、

20代も残りあと僅かなので、悔いの残らぬ様に充実させていきたいと強く思いました(`・ω・´)


"Diamondz on My Neck"
社員の皆様、メッセージを頂いた皆様、本当に有難う御座いました音譜


やるしかないメラメラ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)