渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

本日は、新人K君が夏バテ気味で

気のせいか身長が少し小さくなっていると聞いて、

パワーをつけるために営業の聖地ゴールドラッシュ走る人


"Diamondz on My Neck"

若いK君もかなり満足のボリューム感ですグッド!


"Diamondz on My Neck"

相変わらずの営業ソウルフードに満足でしたナイフとフォーク


食べ終わって、K君と話をしているといきなり

隣にいた坊主の体の大きい男性二人に声をかけられましたあせる


"Diamondz on My Neck"
何と二人とも友人でしたにひひ

机がかなり小さく見えますね。。


隣にいたのに全く気づかずびっくりしましが、

昼間に会うのはキャラが濃すぎて若干胃がもたれました、、笑


そんな友人が桜新町にオープンした

串揚げ屋”謙心”


▼ぐるなび

http://r.gnavi.co.jp/gaag500/


▼Twitter

http://twitter.com/kushiagekenshin

※お得なクーポン有り


謙虚な心をいつまでも忘れずに

サービスを展開するという意味で謙心と名づけたようです。


串揚げ好きな方や気合の入った坊主達と話してみたい方は

是非足を運んで頂きたいと思ってます目


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"

7月の終わりから始めている毎朝始業前のマネジャー育成MTG。


本日は、バリューチェーンに基づくチームビルディングについての議論をしました。

軽いワークを通して、自チームの状況を整理してゴールをイメージしたときに

一番優先順位の高い課題を見つけてもらってます。


課題解消策を議論している際に、一点注意したのが、

時に新しい施策を走らせることも勿論重要なのですが、

一番重要だと伝えたのはとにかく無駄を無くすことです斬る


ゴールを決めて、最重要指標を決めたら

そこを達成するための戦略を組み、

他の業務は勇気を持って捨て去ることが重要だと思います。


当事者は全力で目の前の仕事にコミットしていて、

自分が無駄な仕事をしているという認識はありません。

時間は有限なのでどの業務に時間を集中させるか

また、その戦略をどのようにメンバーに浸透させるか

についての議論をしたことで新しい気づきも生まれたようです。

(銅鑼を例に、浸透させるにはシンプルさインパクトが重要などどら


自チームのことだけでなく、

横串で他チームの状況についても

頭を使って考えることで組織全体の

バランスがよくなり、一体感が高まります。


自分たちの強みと弱みを理解して

メンバー間で意図的に補完しながら

戦略を実行することで生産性は高まると考えています(`・ω・´)


この施策は継続してもう少しで一ヶ月ですが、

二人とも視野が徐々に広がって、

発言や考え方が少しずつ変化してきました。


まだまだ、伝えたいことはたくさんあるので、

やった感だけの自己満足に終わらぬよう、初志貫徹

”どんな状況下でも組織成果に貢献できる屈強なマネジャー”

を育成すべく、日々継続的にコミットしていきたいと思ってます。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"


写真はNさんの後姿。


昼はほとんどオフィスにいないのですが、

夜に仕事をしていると私の席から

Nさんが黙々とPCに向かって業務をこなす姿が見えます。


Nさんが当社に加入したのは、昨年の10月でした。

その当時は、軽いノリの所謂最近の若者という印象でした。

※多少胡散臭かったと思います、笑


加入直後、環境が変わったことをチャンスと捉え、

愚直に成果にコミットしてリーダーに昇格しました。

それからはチームで動くことの難しさなど

裁量が増えることによっての壁を感じていたと思います。


最近は、組織的な発言が多くなったり、

私が伝えようと思うことを先回りしてチームメンバーに伝えていたりと

発言の内容やホウレンソウの質が格段に良くなりましたサラリーマン


表情も非常に引き締まってきて、

冒頭で述べた印象とはガラッと変わり

デスクから見える後姿も逞しくなりました。

いつもNさんの報告を聞いていれば、

いい緊張感をもって業務に当たっていることがわかります。

責任感が強くなって、視点がグンッと上がったのだと思います。


そのおかげか、Nさんのチームは絶好調グッド!


加入してからまだ1年経っていませんが、

スキルの向上は勿論、そういった人間としての成長を見るのは

非常に嬉しく経営者の醍醐味だと思っております。


チームメンバーの話を聞いていても

確かな手応えと前向きな発言が多いので今後も期待大です音譜

あ、あと私生活の期待も大らしいです、笑


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"


先日は、CAの日高専務 とお食事をさせていただきました。

日高専務とは私が新卒時代から面倒を見ていただいてる仲です。


CA創業者とざっくばらんにお話させていただく機会は滅多にないので、

近況報告や自分が思っていることやずっと聞きたかったことなどの話をさせて頂きました。


日高専務のお話の節々で、

私がイメージしているCA像とシンクロする部分が多く、

CAの濃いDNAが私にも多く伝承されていることに気づきました音譜


”気合だよ♪”


とお話の節々で仰って頂きましたが、

端的だけど凝縮されたかなり深い言葉で、

日ごろのやるしかない精神に近い言葉だと感じました。


気合というと、長い業務等を

想像しがちですがそうではなく、端的に言うと

勝負どころで集中しきって結果を出す

ということだと思います。


私なりに解釈をすると、

人生で訪れるターニングポイントにおいて

どんな環境下であっても、素早く状況を把握し、

集中する優先順位を決めて実行し、高速で改変していく。


ここをモノにするためだったら、

どんな手段でも使って結果を出すんだ!
というくらいの気概をもって業務にあたる。


そして、一番重要なのは、

最後に勝つメラメラ


それが気合いの大枠なのだと感じました。


昔、マイクロアド社の渡辺さん から


”やるかやらないかとか

出来るか出来ないかじゃなくて

やるしかないからグッド!


と言われたのを思い出しました。


偉大な先輩方に一刻も早く近づけるように

私も気合を入れて業務にあたり、

言い訳や環境のせいにしないで、

高い志で元気に成果に向き合いたいと思います。


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"

先日は、マネジャーに昇進したH田の昇進祝いをしましたメガネ

http://ameblo.jp/kurenai-45/


管理職への昇進は当社で初めてなので、

落ち着いて話せる場所で、腹を割ってゆっくりと

H田が将来やりたいこと、どういうチームにしたいかや、

私が考えていることや評価していること、今後期待することを伝えました。


その際にも伝えたのですが、

私は本質的なマネジャーを数多く育成したいと思っております。


当社の将来的な成長を考えると、そのマネジャーの育成は必須です。

もっと言えば、CAグループ全体がもうワンランク上の組織になるために

次世代のマネジャーが必要であると強く思っております。


組織の成長は、人材の多様化とともにあります。

その上に立つ者は組織成果を最大化するために

皆をまとめて戦略を実行する必要があります。


組織を拡大し、描いた成長を実現するために、

同質的な人材を育てることは勿論、

様々な人材の成長を促進できるような懐の深さ、幅の広さが必要です。


これは経験がものを言う部分でもあるので、

当社全体の若さと反比例する部分でもありますが、

組織のトップである私がバランスを保ち、

マネジャー達に積極的に裁量を渡して

経験値を積めば必ず解消できると考えてます(`・ω・´)


どんな状況下でも、

組織成果を出すことのできる屈強なマネジャー

輩出するために、私自身が持っているもの全てを

本気で伝承していきたいと思っておりますどら


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


"Diamondz on My Neck"

写真は最近メキメキと成長している2年目Aさん。


成長意欲が非常に旺盛で、

自分の課題から目を逸らさず、

ひたむきに努力と改善を行っています。


努力が結果に結びつかないと浮き足立ってしまったり、

迷走してモチベーションが下がってしまったりするものですが、

忍耐強く継続する事で、光は徐々に見えてきますsao☆


今日は同行アポなど比較的多い時間一緒にいましたが、

一ヶ月前のアポと比べて格段にレベルが上がっていました。


アポの帰りに振り返りなどしていると

「できる限り顧客視点になって、物事を考える癖をつけています(`・ω・´)

と本人は言ってました。


その言葉を聞いてAさんの今までの軌跡を見てきたので、

とても嬉しく、逞しく感じました。


こういった若手の成長は、組織の成長に直結します。

また、当社たたき上げの社員の戦力が上がれば、

社内は鼓舞され、勢いが増します。


最近、メキメキと力をつけているAさんの姿を見て、私も元気をもらいました(`・ω・´)

H田マネジャーのフォローもお見事ニコニコ


でも、もう携帯は無くさないでね。。。携帯


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どこよりもアツイ夏にするメラメラ


と皆に宣言して、あっという間に7月が終わり8月に入りました。

7月は、6月に出た課題について、真摯に向き合った月でした。


トピックスとしては、新卒が全員達成する等、

8月爆発の布石としてはいい流れを創れたと考えています。

8月からは、組織体制も一新し、新しい戦略も走り出しますグッド!


昨日は、新MGRのH田を中心に営業メンバーが

自主トレに励んでいました。


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"

立ち上げ会社ならではの、スピード感を持ってPDCAを回していき、

徹底的に実行することにこだわって戦略を遂行していきたいと思っております(`・ω・´)


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)