渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

さて、少し遅くなったが、CAの採用活動が始まった。

思えば私が入社して、3年と半年。早いものだ。


渋谷ではたらく社長のアメブロ


今回から採用活動に参加することになったのだが、オープニングからいきなり目が覚めた。

それは、藤田大社長 のプレゼン。


私が初めて藤田大社長とお会いしたときも、私の母校で講義をされていた。

当時日本で一番勢いのある若社長の講義は鮮烈な印象だった。


学生時代の私の頭の中に、就職活動のことなど全く無かった。

けれど、講義を聞いてそれが180度変わってしまった。

ご自身の体験を基に語られる会社のビジョンにワクワクしたのを今でも覚えている。


経営者として、そのプレゼンを改めて聞くと非常に勉強になる。


採用には全力をつくす

http://www.cyberagent.co.jp/recruit/company/index.html


とあるとおり、

好調の今こそさらに事業をスケールするために採用活動は肝。

如何に自社の展望や市場のことをわかり易く、魅力的に伝えるかが勝負なのだ。

何をおいても、自らがビジョンに対して誰よりもピュアであり、達成する意欲・姿勢を見せられると気持ちいいし、人の気持ちは動く。このプレゼンを聞いて、もっともっと成長しなくてはと強く思った。


あまりにも前のめりに聞きすぎて、ちょっと周りの学生の皆さんに怖がられていないか心配あせる


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

営業をしていて陥りがちな罠は、企画書を作って満足してしまうこと。


企画書などを作って、提案することはとてもいいことであると思うが、
前提として結果が出なければその企画書自体、作成するのに費やした時間も無駄となる。
それは、自己満足の他の何物でもない。


営業であれば顧客の課題と真摯に向き合った時に、全体を俯瞰してみて本当に必要なものは何かを考え通すべきなのである。


これは経営層にとっても言えることで、特に子会社経営においては、
親会社から今までの成果に応じて任されることが多いけれど、任された事で満足しては絶対にならないと思う。


社長だから役員だからといって、何が変わるわけでもなく
自身が任された意味を理解して事業計画を立て、その計画を遂行するために形振り構わずコミットするのが社長の仕事だと思う。


立場上沢山のチャンスや誘惑があるが、それで経営者の視点がずれたり、下がったりしてしまっては従業員はたまったものではない。


当社役員担当高村さん とランチしてそう思いました。
いつも本当にありがとうございます。


俄然、愚直にやるしかないメラメラメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

当社の一日の始まりは、朝会から始まる。


朝会では、各部門ごとのラップ進捗やトピックスや情報の共有を行うので、 全体としての方向性を確認することが出来る。 集中して重要指標を見ると、朝からスッキリと仕事に入れるので皆必死。


うちのように若い社員が多い会社は、 組織の勢いが業績に大きく影響することも少なくないので、 朝から盛り上げていくことも重要であるメラメラ


そういう訳で今朝から朝会をバージョンアップしましたグッド!
司会は、3名。いきなり音楽が流れます 音譜

"Diamondz on My Neck"

フジテレビのとくダネ 風のオープニングあせる


"Diamondz on My Neck"

みのもんたさん 風に、テロップを通じて

ほっとけない全体状況をズバッと説明されると理解力UPアップ


"Diamondz on My Neck"


そして、新卒アオKさんの

”今日のアオ天井”という強力なコンテンツは大盛況(笑)

服もアオで気合入ってます。


朝から盛り上がると皆元気で前向きな発言が増える。
社員からの反響も非常に良いので継続していこう。


それにしても、

メイン司会のH坊さんの”おはようございます!”はいい味出ているなにひひ


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月に入った。


今月の〆日は、

年末・期末・月末のトリプルパンチデー鉄拳制裁鉄拳制裁鉄拳制裁


と銘打って、非常に盛り上がりを見せている。


"Diamondz on My Neck"


今日の全体会議でも言ったが、

皆が”市場を切り開いていくんだ”

というサイバーZ魂を持って、業務にあたって欲しい。



"Diamondz on My Neck"


盛り上げつつも、いい緊張感を持ち

赤壁のように、少数精鋭でやりきろう刀


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)