渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:


"Diamondz on My Neck"

I君、本当によく頑張ったねグッド!

間違いなく私が一番指導したのは、I君。

今月は文句一つ言わず、直向に営業をした。

そして、最高の結果。一皮向けた。


でも、まだまだ成長の過程で、

満足できるところではないので頑張ろう。


とはいえ、本当にお疲れ様チョキ


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は月末最終日。

10年度初月もあっという間。


社内では新規加入組みが大活躍音譜

そのスピード感・コミット感はまさに疾風怒濤グッド!


経営者にとって従業員達が会社の方向性に向かって、

スローガンを体現してくれる程うれしいことは無い。


加入した二人には一番最初に言ったけれど、

新しい環境に入った場合、初速が非常に重要である。

活躍すれば目立ちやすいし、その逆もしかり


二人とも最初から非常にハングリーだったため、

問題無いと確信していたけど予想通り月末盛り上がっていますドンッ


"Diamondz on My Neck"

"Diamondz on My Neck"


さあ、当社にとって今4半期は非常に勝負ですメラメラ



"Diamondz on My Neck"

導入した巨大くす玉を割れるように銅鑼を叩き続けようどら


やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本音の対話無くして最高のチーム無し


ミッションステートメントの改変でもあったが、我々の様に若い会社は上司との年齢差が無いので

上司が現場まで降りていって統制が取れているとはいえないケースがあってはならない。

特に、叱るかどうかは別として、言わなくてはならないことを言えない上司は存在意義が無い。

一見優しく見えるかもしれないけど、長期的に見たらメンバーのためになっていないのは明らかである。


”一番近くにいるからこそ、メンバーの成長過程をイメージして言わなきゃ”

と心を鬼にして言わなくてはならない。


これは、本当に重要でチーム全体の雰囲気や勢いにすぐに出てくる。

我々はモバイルマーケティングのプロフェッショナルな訳で、サークルではない。


故に、経験豊富な上司は自らのナレッジをメンバーに還元し成果を上げるために

積極的にコミュニケーションをとっていく必要があると思う。


遠慮は命取り


こういった行動規範の部分は、立ち上げの段階から徹底的に地ならしして生きたいと思う。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビジネスは結果が全て

とりわけ営業は営業結果が全てな訳で、非常にシンプル。


他の職種に比べて白黒付きやすく、

結果が良ければ評価されやすいし、

逆に結果が悪ければ説明を求められる。


営業には個人予算があるが、

予算とは事業計画から予定して算出しているものだから

目標とは違って予算を割ったら経営にダイレクトに響く。


それ故、最低限の責務として各営業は与えられた予算(裁量)に関して

結果を出すためにシナリオを持っていなければならない。


数値報告会をやっていて思うけど、

大体私が聞くのは、予算を達成するシナリオ。


シンプルな職種だからこそ、これを持っていない(描けていない)営業は駄目。

さっきも言ったけど、自分の与えられた裁量に関しては最後まで諦めず向き合うことが大前提。


また、シナリオを持っていないと達成できる可能性は減ってしまうし、

例え達成したとしてもラッキーパンチに終わってしまうことが多い。


シナリオは、人によって描き方が違うけど自分で出来る限り描くことをお勧めする。

勿論経験豊富な上司に相談するのも絶対にした方がいいけど、

自分で描いたシナリオを聞いてもらうというニュアンスが正しい。


そうやって出来た決死の達成シナリオが実ったら

営業として掛替えの無い成功体験になるのは想像しやすいだろう。


成長のイメージをしっかりとして日々過ごしていこう。


やるしかないメラメラ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

疾風怒濤のクロージング週雷


"Diamondz on My Neck"

月末は、週の入り方が特に重要。

月曜日の段階で全ての手は打ってあり、あらゆるパターンを想定して、

やらなくてはならないことが頭の中に整理されている状態がベストグッド!


どこよりもコンタクトを取る。

営業としては、基礎の基礎。


月末各々が担当させて頂く顧客へアポイント。

先手必勝で、最後までやりきろう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は月末最終週。

月初描いたシナリオをしっかりと遂行していこう。

年初入り月なので、今月の入り方が非常に重要。


徐々に月の組み立て方が組織に浸透し、

月末のピリッとした感じが少しずつだが出てきた感じがする。


組織の成すべき成果にどれだけ自分が貢献できるかを可視化しイメージして頑張ろう。

いつも言っているけど、結果が全て。


最後まで真摯に課題と向き合い、愚直に行こう。

やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

験担ぎ

験を担ぐということは、以前に良い結果が出た行動と同じことをして前途の吉兆をおしはかること。

スポーツ選手でも験担ぎをしている選手も多い。私も験担ぎをしている。


先日は、N常務 と定例MTG。

前半期の振り返りと本年度の戦略、CyberZの方向性についてお話させて頂いた。


疾風怒濤


をスローガンに掲げ、

今半期はさらにアグレッシブに行く所存メラメラ


会議が終わりに差し掛かると、

N常務の時計が非常にかっこよかったので、

時計のお話をさせて頂いたら、


N常務が


”J4昇格(サイバーエージェントの事業基準)おめでとう音譜


これをつけて、もっともっと頑張ってグッド!



"Diamondz on My Neck"
決して強要した訳ではない



N常務お気に入りのネクタイを頂きました音譜


実は、

CyberXの立ち上げ時代もCAJJ賞を頂いた際に、プレゼント頂きました。

もはや、私の中ではN常務からお気に入りのものを頂くことが、

験担ぎになってきましたグッド!


N常務有難う御座いました。

そして、これからもよろしくお願いしますアップ


験担ぎも上手くいったことだし、

やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

失敗は成長の糧となる


チャレンジがノーミスで上手くいくことなんて、ほぼ無い。

失敗して、課題が生まれるから成長できるのだ。

失敗するのは、チャレンジをしている証拠。


当社の社員は任せられた裁量に関して、

失敗を恐れずどんどんチャレンジしてもらいたい。

立ち上げの会社では、失敗を恐れて足が止まるほうが痛い。


一度起こした失敗は二度目を起こさなければいいんです大仏1

アグレッシブにチャレンジしていこうグッド!


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末は、新しく入社したTさん、N君の歓迎会音譜


二人とも、この時期に採用した即戦力

経歴からも、Z社員に負けない勢いを持っている二人です。


"Diamondz on My Neck"

そして、

会も終盤に差し掛かると、

当社社員から歓迎の意を込めてショートコント大会が行われたあせる

"Diamondz on My Neck"


"Diamondz on My Neck"


この日のために、用意されたと思われる各々のネタは

予想以上に面白く二人もご満悦。(若干、1チーム調整不足?汗

今後も伝統として、続けていくのもありかな?(笑)


さあ、今週もやるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)