渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

本日最終営業日。


当社立ち上げて1ヶ月目で重要な区切り。


当初予測していた立ち上げ絵図より


大幅に上方着地しそう。


当社の


下半期スローガンである


「疾風迅雷」

※物事を目にも止まらぬスピードでやり遂げること。


の名の下


最速の成果を求めて走っている。


しつこい様だけど、


皆に意識して欲しいので、


オフィスにも貼った


気合いの習字スローガンメラメラ



”Diamondz on My Neck”
(社員には今時、習字が斬新で良いと好評音譜


Z社員は、


とにかくスピードを意識し結果を出すのだ。


さあ、


残り時間フル活用でいこう。


やるしかないメラメラ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもお世話になっているクライアント様から本当に本当に嬉しい差し入れを頂いた。


この時間にご来社頂くお気遣いは営業冥利に尽きる。


必ずプロジェクトを成功するべくやりきるのみ。

やるしかない


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

立ち上げでは、もろもろの諸作業が頻出する。


時間を有効活用しなくては、成長はおろか存亡の危機に関わる。


時間をどのように使うかが非常に重要。


時間は万人に共通な資源なのだ。


全員に均等に与えられた資源にて成果をいかに出すか、


その成果を上げるためには


一点集中することが重要であると感じる。


困難な業務・逆境を乗り越えるためには、


一度に何個も仕事をするより


集中して強みを生かした方が


よっぽど短い時間で済む。


常に


もっとも重要なことは何かを頭の中で整理しておく必要がある。


当然


マネジメントはメンバーの意識を集中させマインドセットを行わねばならない。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弟子

‐師について、学問や技芸の教えを受ける人。門人。門弟。また、徒弟。ていし。「内―」「直(じき)―」


昨日まで、新入社員を各事業・子会社に2日間ほど、

弟子入りさせる育成プログラムがあった。


弟子入りプログラムの目的は下記の通り。



・基礎力チェック
└4月から入社して研修にて1ヶ月間学んだビジネス基礎力の実践すること



・メンターを増やすこと、他部署間の交流
└基本、配属とは異なる部署に弟子入り配属をさせてるため
 配属後のメンターとなる関係を構築すること



”Diamondz on My Neck”


当社にも新卒が二名



入ってきて②日間をともにした。



一番伝えたかったのは、



”誰よりも早く量をこなすこと”



新人は知識も経験もないから考えてもわからない。



悩む前に仮説を立てて報告する。


そのサイクルが早い人は強いと思う。



さあ、



いい刺激をもらった。



やるしかないメラメラ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、


CAテクノロジー石井社長 にお食事に誘って頂く機会があった。


石井社長は私のことをアスリート経営者と呼んで頂いている が、

石井社長もバリバリのアスリート経営者。


何故なら、


”Diamondz on My Neck”
自宅にトレーニングルームがあるのだ腕。

(※アドマンブログ から拝借)


基本的にこの一式があれば、

上半身はおろか下半身の強化にも困らない。


それに加えて最近は


石井社長愛犬の猛犬ブルとのジョギング

習慣化するほど徹底して体を鍛えている。


公私ともに追い込む姿勢は、

非常に刺激となり共感できる部分が多い。


やはり、、


筋肉を鍛え維持することは、



もはや英語やITにも匹敵するビジネススキル なのかもしれない腕。


石井社長と話して盛りあがったのだが、

思ったとおり常に限界への挑戦を好む傾向があり、


私との共通点も非常に多く、(エニアグラムも一緒)

アスリートならではの戦略の描き方は共感できることが多かった。


サイバーエージェントの子会社として、

視点高いルールに則って会社経営を行うには独自のノウハウも必要。


多難を乗り越えて来た石井社長から学ばせて頂くことは非常に多く、先輩経営者として尊敬している。


何よりうれしいのは、子会社といえど別会社でありながらチームCAとしての私への思いやり。それは石井社長の男気から来るものもあるだろうけど、圧倒的な視点の高さとCAロイヤリティを感じた。


オフィスもとなりで、刺激を沢山頂いている。


経営者として必ず突き抜けるのだ。


さあ、頑張るぞ。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

御取り引きさせて頂いている方から


大阪土産を頂いた。


”たこ焼きせんべい”


”Diamondz on My Neck”

コテコテのパッケージに


何故か後ひくソース味と青のりの風味が絶妙だ。



>Yさん

いつもありがとうございます!!


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、


今月も残り8営業日。


会社設立後、


13営業日がすぎた。


1日たりとも無駄にはできない。


初月からどれだけコミットできるか。


その中で、今週は大きなヤマとなるだろう。


事業計画との乖離に敏感になり、


細かな調整を掛けていくことが重要。


一番重要なのは、


仮説を踏まえた現場FBをどう生かすか。


自らが出ている感覚と


現場社員のFBを基に


仮説を高速試行錯誤する。


軸足はブらすことなく


掘り下げるのだ。


さあ、


今週も


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一日のゴール


を設定し、動いていく。


これは基本だ。


だが、


そのゴールの設計は上手くいっているのか。


マネジメントが組織の成すべき成果を提示し、

メンバーが自らの強みを生かした組織への貢献を考える。


それをブレイクダウンしたものが一日のゴールなのだ。


ゴールと位置付けたからには必ず達成せねばならない。


もし、

未達成に終わるようなことがあったら、

死ぬ気でリスクを考え、迅速にスパイクせねばならない。


未達成でも当然の様な、雰囲気や感覚では何も残らない。


真摯に、業務に向き合いやり遂げよう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


”Diamondz on My Neck”
本日からZの社員として働いて頂いているFさん。


早速、


私と一緒にクライアント様へ伺った。


パッと見ると、


バリバリのキャリアウーマンに見えるが


実は彼女、


10年入社予定の内定者なのだ。


非常に優秀で


三カ国語をしゃべることが可能。


私も姿勢がいいとよく言われるが、彼女の背筋も真っ直ぐ。

期待のホープである。


若くして、伸びている市場での会社立ち上げに興味をもって行動している。

私の学生時と歴然とした違いに驚愕しながら、いい刺激をもらっている。


新人は知識も経験もないため、

新人時代にいつも念頭に置いていたのは


巧遅拙速という言葉。


巧みで遅いよりも、

拙くても早い方がいい。


先人の知恵を借りれるところは


ガシガシ借りて、


まずは


やってみる。


それが新人時代に頭角を現すための秘訣であると思う。


是非、

成長のショートカットをしていただきたい。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)