渋谷で働くスマホ社長のブログ

日本代表する経営者になるために日々邁進します


テーマ:

ため込む人、相談下手な人をよく見かける。


自分自身でため込み、誰にも相談せず物事を進める。

それでは、チームで動いている意味が全くない。


経験のある上司と、現場感をシンクロ出来るメンバー

から吸収できるものは非常に多い。


一人で全てやりきるというのは、一見すると責任感のあるように見えるが私が所属する組織では、それはほぼ不可能に近い。要するに、ため込むこと自体が、リスクになることを自覚しなくてはならない。


また、メンバーが自身に蓄積されたナレッジの共有等をしっかりと還元するという意識をもっていかねば組織としての成長速度も鈍化してしまう。


何故そうなってしまうのか?


多く当てはまるパターンとしてキャパシティーをオーバーしている場合が多い。


そうすると、

①予定管理ができなくなり、②期日までに誰の予定も抑えられずに、③全てが中途半端になり④メンバーからの信用をなくし⑤最終的にいい仕事が回ってこない


という悪いスパイラルにはまってゆく。

その対処法として、

マクロで物事を捉える癖をつけたい。


ミクロの課題をクリアーしていこうとすると

沢山のミクロが出てきてしまい、結果前述の悪いスパイラルに陥る。


マクロで捉え、優先順位をつけ、己のキャパシティーを超えるものに関しては

「できない」とはっきり認識する。それを上司に相談する。

まずはここからだと思う。

焦っているとき・急いでいるときほど冷静にブレイクダウンして考えよう。


私も新人時代では、知識・経験もないため

巧遅拙速を大義名分に、上司に多大な迷惑をかけたことを思い出した。。


やるしかないメラメラ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さて、


今週一週間。


3連休を使って、創りあげた提案を


先方へさせて頂く。


全身全霊で、


悔いの残らない提案になるはず。


最後の一週間。


この緊張感を集中して楽しもう。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

■決算短信


■決算説明会資料

その中でも当社と事業領域が重複していると思われる
モバイルソリューション事業での業績推移は以下の通り

■08年4月‐9月
・売上:20億
・営業利益:7100万
・営利率:3.4%
・前年度同時期売上伸び:147.4%

上記には、エム・フィールドが譲受けた人材派遣ビジネスの売上高も加わっている。
制作以外のSEO、SEM、広告等のウェイトはどれだけあるのだろうか。

また、
前年度同月比に比べて売上高が5億円程伸びているのに
営利がそれほど伸びてないため
以前から行っている大型クライアントのロイヤリティ向上をするための
プロジェクト管理体制・基盤創りを行ったためなんだろう。

さらに
親会社IMJが博報堂との連携を強めたため、
今後販路の拡大+クロスメディア提案強化の可能性もある。

ここら辺の情報は細かくチェックしていこう。

やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日K君と一緒に
友人のMさんも
何かあったような事を言ってたな。
元気出してくださいね。

さて、
先週から月末にかけて、プレゼンの嵐。
その中でも期待の新人Fさんが、
ご発注を頂き、見事予算達成。

先月の新人I君の達成に続き、

大きなご発注を先方の信頼を勝ち得て頂いている。


先方の課題を漏れなくヒアリングし、

何度も何度も社内でブレスト、企画立案し先方に最高の提案ができた。


あとは、その企画したプロジェクトを成功させるために、

予算管理、スケジュール管理、チーム編成等、

綿密に立てた計画を遂行する。


各個人が主体的に動き、絶対あきらめない

その姿勢がチームの雰囲気をより一層引き締める。


最近Fさんは
「今充実してて、営業が本当に楽しいんです」
とのこと。

私も、昔を思い出した。
世間のことなど全く知らず、ろくでもない私を
ここまで育ててくれたのは他でもない営業だ。

そのため、
己の経験を生かして何か恩返しがしたい。

要するに
”営業を通じて、人を育てたい”
とも思う今日この頃。

あまり、経営者なのに

現場に寄り過ぎるとTさん

怒られてしまうのでバランスは保ちつつ、

組織を成長させたい。


市場、メンバー、各部署、の変化、ニーズを敏感に察知し

皆が働き易い、成長しやすい環境を創っていくぞ。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末は、


毎度ながらジムとバスケで


追い込んだ。





最近大分キレが良くなってきた。


トレーニングを始めてまだ2ヶ月目。


年間での成長プランをしっかりと軌道に乗せるため追い込むのだ。


そういえば

昨日のバスケでは

後輩のK君の様子が変だった。





K君の変化はすぐわかる。

寒いし、そういう季節なんだろうね。

元気出してね。


やるしかないメラメラ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週ラスト営業日


営業、制作ともに


徹夜が連日続く勝負の週。


当社先行指標は、過去最高に伸びており、


月内、今Qにかける決意が出ている。


体力的・精神的には非常に厳しいが


当社のメンバーに宿っている


会社立ち上げでベンチャー叩き上げの


スピリットは


こんなものでは止まらない。


とにかく


やるしかないんだメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、


先月からチーム全員で一丸となってきたヤマの週。


先週末はほとんどのメンバーが自主的に出社。


今週のロケットスタートを切るために提案を詰め切った。


既に朝から3件のアポイントを頂いており、


今1件終了。


とても引き締まった良いプレゼン。


良い結果がでることでしょう。


さあ、


中締めまで残り5営業日。


ドコマデイケルカ


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も3件メンバーとの


アポイントに同行した。


アポイント後には


毎回、私が感じた事を頭の中で取捨選択した上で優先順位の高いもを伝えている。


アポには結果が出なかったアポ、結果がでたアポなど様々だが、

基本的には毎回気づきがあるものだと思う。(もちろんアポ以外にもあるべき)


メンバーには高い視点で成長してもらい為、言いたいことも沢山ある。

その中でも厳選しているため間違ったことは言っていないはず。


そんな中、

あるメンバーに一度注意した同じことを注意することが続いた。

無論、自身の言い方にも気をつけなくてはならないが、

忙殺されてくるとどうしても細かなところに手が行きわたらない状態になることが多い。


私の場合、気になったことはすぐ書きとめる。

そして一日の振り返りの時に必ず見返すんだ。


そこで初めて、

気づきが学びに変わる

のだと感じる。


忙殺されがちな自身にとっても、重要な視点。

日々成長して常に上を向いて過ごさなくては、

すぐ飲み込まれてしまうのだ。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

徐々に月初の振り返りと今月の施策の個人確認が済んできた。


メンバーの話を聞いていると


結構な確率でミクロな話にフォーカスされることが多い。


マクロを把握しての話だったら別だが、


往々にして振り返りを全体感を見ながら出来ていないことが多いと感じる。

たとえば


何か提案資料を創るときに、


いきなりパワーポイントに手をつけると


ギクシャクした資料になるが、


手をつける前にスケッチブックなどにあらかじめアウトラインを作ってから

手をつければ上手くいく。


営業も同様。


先月、己を取り巻く環境で何があったのかを定量的に分析し、


己で租借することが重要なんだ。


その上で今月の動きを決める。


それを連続していると今まで見えなかったことが見えたり、

己が注視すべき指標や活動の管理方法等が設定できる。


前者のまま、物事を進めると頑張っているのに成果が出なかったり、
何がダメで何が良かったのかわからなくなることが多い。
がむしゃらに頑張っているのにその努力が報われないことは是が非でも避けたい。

全体感のわかる営業は強い。
勿論、その方が成長は倍増するはずだ。


一人一人の成長が倍増すれば

組織も必然的に強くなる。


頑張るぞ。


やるしかないメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)